- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
時雨の合間の庭の植物・・・バラの葉の朝露
- 2008/11/02(Sun) -
バラの葉の朝露1

バラの葉の朝露2

バラの葉の朝露3

この記事のURL | 庭の花と木 | ▲ top
緑が綺麗で見とれる毎日
- 2008/05/13(Tue) -
「黒ロウバイ」魅力的なお花で毎年咲くのが待たれる花です
黒ロウバイ

2

     
            「ツリバナ」目立たない可愛い花です  
           ツリバナ


「梅」に可愛い青梅がぶら下がっています
受粉をしてあげなかったので実がならないと期待していませんでしたが可愛いですね
青梅の実

2


木々の緑が一気に濃くなり始め 草花もいっぺんに咲きそろってしまい
見ているだけで楽しい毎日です
あれもこれもとデジカメに収めてはいますが
何からUPしたら良いのかと迷うほどです
この記事のURL | 庭の花と木 | CM(2) | ▲ top
秋バラと黄葉したざくろの木
- 2007/11/01(Thu) -


今日は前線の通過で雷を伴った強い雨が時々襲ってくる悪天候になりました
昨日が紅葉狩りの最後のチャンスだったようですね
我家の庭の紅葉と秋バラも昨日撮影したものです


zakuro

zakuro&subako

3
柘榴の葉もだいぶ黄色くなってきました

クイーンエリザベス
クイーンエリザベス
?
名前不明の大輪のばら

バラの実
一重の原種バラの実

ホワイトメイディランド
ホワイトメイディランド

xxメイアン
XXXメイアン
白バラ意外は背丈が高く下から見上げなければなりません

この記事のURL | 庭の花と木 | CM(4) | ▲ top
我家の紅葉、黄葉だより
- 2007/10/27(Sat) -

どうだん


ドウダンつつじが真っ赤です
終日小雨から曇りのお天気で日の光がありませんので
透明感がでませんでした

黒ロウバイ

黒ロウバイは黄色に色づきます
夕日に照らされると葉が透明になるのですが・・

こまゆみ
「こまゆみ」濃いピンク色の紅葉です
どうしてこんなに綺麗に変化できるのでしょう♪

しゃら
しゃら

この記事のURL | 庭の花と木 | CM(0) | ▲ top
今日の庭の花・・秋の予感
- 2007/08/22(Wed) -

湿り気の多い日々です。
ノースカントリーでは珍しく熱帯夜だったとか!
沿岸沿いの県南では大雨による洪水や土砂崩れで
住民が避難指示を受けたとのニュースもありました。
一極集中の被害が多いこのごろの変な天候ですね。
お見舞い申し上げます。


この記事のURL | 庭の花と木 | CM(2) | ▲ top
庭の白い花9
- 2007/07/03(Tue) -

一重のくちなし


IMGP0855.jpg
「一重のくちなし」の花が大好きで数年余り前に求めたものです。
福島県あたりが北限と耳にしたことがありますが2~3度やはり寒さの為に枯らしてしまったことがあります。
初めは鉢植えで育ててから地植えにし、冬囲いをして北国の寒さに慣らしてきました。
「実」はきんとんや栗の甘煮などの色づけに使います。

しゃら

2


3


紗羅の花

IMGP0872.jpg
「紗羅」がいつの間にか咲いていたようです
昨日の朝道路に2個も花が落ちていました
綺麗な花の一番花の姿を見てあげることが出来ませんでした
そこで蕾を写真に収めました
まるで真珠のたまのようです
その蕾のひとつが今日の午後咲きました
花びらの一枚が茶色になっていましてせっかくの美人さんが・・・

この記事のURL | 庭の花と木 | CM(0) | ▲ top
バラが次々に咲いてきます
- 2007/06/05(Tue) -
IMGP0177.jpg

IMGP0178.jpg

一重の淡いベージュ色のバラ

ラベンダードリーム

2

ラベンダードリーム
2日前1,2輪咲いたと思ったら今日はドドドっと咲きました。

クイーンエリザベス

2

今日咲きました「クイーンエリザベス」です。
この記事のURL | 庭の花と木 | CM(0) | ▲ top
我が家のぬしのばら二番手
- 2007/06/01(Fri) -
IMGP4982.jpg

IMGP4983.jpg

IMGP4979.jpg

我が家の主のバラといえば「クイーンエリザベス」ですが、
ほとんど同時代に我が家の庭に仲間入りしたのがこのバラです。
大輪です。
名前が分かりません。母が購入して受け継いで育てています。
IMGP4977.jpg

一重の真っ赤なバラです。
「メイア」だといって挿し木したのをいただいたのですが、
???です。
今朝咲いた一番花ですが花びらが多いですね。
すっきり一重に咲くはずですが、変わっていますね。
この記事のURL | 庭の花と木 | CM(0) | ▲ top
雨上がりの花々いろいろ
- 2007/05/31(Thu) -
ボリジ

バラの下草になっている「ボリジ」がひっそりさいていました。
雨上がりの日の光がライトアップしてくれました。
ツユクサ白

「ツユクサ」の白です。レンズを向けたらちょうど小さな蜂が飛んできました。
IMGP4941.jpg

「ニッコウキスゲ」といっていただいたのですが「ヒメカンゾウ」のようです。これにも小さな蜂がとまっていました。
IMGP4968.jpg

名前を忘れてしまいましたが可愛い花だなあと思って買ってしまいました。

サマースノー

サマースノーがピンクに?

「サマースノー」が2輪咲きました。
一輪はピンクに染まっていました。

梅花うつぎ

一晩で一気に花が開いたバイカウツギです。
梅花うつぎとくろもじ

いつも気持ちを休めてくれる「黒文字」と「バイカウツギ」です。

こでまり

「こでまり」も咲き乱れています。
この記事のURL | 庭の花と木 | CM(2) | ▲ top
庭の白い花8
- 2007/05/30(Wed) -
IMGP4877.jpg

梅花うつぎ

IMGP4913.jpg

IMGP4914.jpg

大好きな「梅花うつぎ」一重咲きです。
今年はたくさんつぼもをつけてくれうれしい限りです♪
黒文字の木と同じ位に高さをそろえて並べて植えられています。
この二本の木がリビングからまっすぐ見え、
春 新芽が出てくるころからとても楽しみに眺める木です。
この記事のURL | 庭の花と木 | CM(2) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
