- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちらし寿司を作りました
- 2011/03/02(Wed) -
明日はひな祭りということで
久しぶりにちらし寿司をつくりました
stellaさんに 昨日お電話を入れて「明日ちらし寿司を作ってお持ちします」と宣言をして
おきました
そうしないと 途中でやめてしまうような気がしましたので・・・
年ですね~ 根気がなくなってきたようです 有言実行です。


CIMG4717_20110302210043.jpg

ところが肝心のお雛様はまだ飾っていないのです
毎年旧暦でやりますので一ヶ月遅れです
3月とはいえまだまた寒いので お雛様(といいましても段飾りではありませんが)を出す気になれないのです
今日も雪がちらつき気温が2度と震える寒さでした
春らしい日差しにはなってきていますのでもう少しのがまんです
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
初めて漬けた「はたはた寿司」はどうなったでしょうか?
- 2011/01/11(Tue) -
12月23日漬け込み完了した「はたはた寿司」 20kgくらいの重石を載せて寒中のテラスに置いておいて今日で19日目です。 3週間置くはずでしたが 試しに味見を決行!!

ドキドキしながら 重石をとり 水が上がっていたのを別器にとって
押し蓋をはずしたのがこちら↓

CIMG4480.jpg

笹を寄せてみた所↓

CIMG4484.jpg

桶の端の小さなものを2尾だけ  お味見です
CIMG4488_20110111201310.jpg
頭部分を取り除いた一匹寿司で 軽くあぶっていただくよていだったのが
余りに小さいので  切り寿司のように切っていただきました

甘すぎず、塩辛すぎず あっさりした味で ピリッと唐辛子が利いていて 身がしまっていてまあまあの出来。
さてさて教えてくださった皆様の採点はいかに?
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
初詣
- 2011/01/01(Sat) -
明けましておめでとうございます
今日の元旦は 予報に反して お日様がほぼ一日いっぱい顔を出して
無風状態 絶好の初詣日よりでした
幸先のいい2011年の年明けです

CIMG4406.jpg

CIMG4412.jpg

CIMG4413.jpg


よい年になりますように
本年も宜しくお願いいたします
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
庭の秋模様
- 2010/11/02(Tue) -
雨の晴れ間一瞬でしたが ススキの穂が光っていてきれいでした
ドウダンの葉も真っ赤に輝いていました
IMGP0152_20101102201602.jpg

柿を30個ほどいただいたので さっそくつるし柿にしました
IMGP0155.jpg

つるし柿の向こうに見える紅葉は「紗羅」「ニシキギ」  どちらも今年は余りいい色づきはしませんでした
IMGP0154.jpg

サンザシの赤い実はいい色です
サンザシ

いちいの実には雀やヒヨドリがついばみにきます
いちい

ツリバナ

小紫式部

白式部

車輪梅

つげ
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
初物の栗
- 2010/09/23(Thu) -
スーパーできれいな肌の栗がめにとまりました
県産ということでしたので購入
「栗ご飯」「渋皮煮」「茹で栗」といろいろ頭に浮かびましたが
簡単なところで「ゆでくり」でいただきました

栗

ホクホクで美味しかったこと!
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
赤とんぼがやっと来ましたよ
- 2010/09/16(Thu) -
霧雨のような雨が午後いっぱい降って
とうとう半袖では「肌寒い」と思う日となりました
「暑い暑い」といって過ごしていたのがなつかしくなってしまいました
そんな雨の降る庭を見ていましたら
この秋はじめての「赤とんぼ」がバラに止まっているのが目に入りました

1

2

3

初めてといえば 白い「秋明菊」が一輪咲きはじめていました

CIMG3470.jpg

我が家の玄関は夏の間は 西日が差し込んで 温室状態になり
生花は飾ることができませんでしたが
今日はちょっと庭の花を飾ってみました
CIMG3461_20100916221327.jpg

CIMG3464_20100916221707.jpg

CIMG3463_20100916221653.jpg
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
砕氷艦しらせが秋田市土崎港に寄港
- 2010/09/12(Sun) -
義兄夫妻のお誘いで 南極観測船 新「しらせ」(砕氷船しらせ)の一般公開に行ってきました。
秋田県の誇る偉人「白瀬のぶ」が南極を目指して 日本を出航してから100年を記念して
秋田港に寄港したものです。
大きな船です
どこから現れたのでしょうと思うほどの人出です

CIMG3435.jpg

CIMG3340.jpg

145人ほどの乗組員だそうです
救命ボートが左右に2隻ずつあり 1隻に52人ずつ乗れるそうです
作業船が左右に1隻ずつありました

CIMG3379_20100912220837.jpg

飛行甲板から格納庫に入るところです
CIMG3346_20100912220838.jpg

CIMG3356.jpg

ペンギンさんの模型が2たい
子供さんが制服を着せてもらって記念撮影
こんなに大きいとは思いませんでした(もう少しやせてますというコメントがありましたが)
CIMG3360.jpg

コピー ~ CIMG3359

CIMG3400.jpg

CIMG3403.jpg

CIMG3390.jpg

暴風圏に入ると この「しらせ」がこんなに傾くことがあるそうです
たいへんなんですね 53度の傾きですよ! 想像できます?
CIMG3392_20100912221306.jpg
  
神棚がちゃんとありました
いろいろお祈りしたりするのでしょうね

大変なご苦労があることでしょうね
日本のためばかりではなく世界のためいろいろな学問のためがんばってください


沈まない太陽の様子や美しいオーロラなどの写真も展示されていました
CIMG3368.jpg

CIMG3371.jpg


帰りに義姉のお庭の「はぎ」2種いただいてきました
ありさんがたくさんいてしばらくテラスで様子見です
はぎ

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
今年の梅干の今・・・
- 2010/08/13(Fri) -
CIMG3092.jpg
今年は地物の梅漬け用「豊後梅」の出が遅く 7月26日に5k購入しました
梅は半日水に漬けてアク抜きしました
梅は6k弱ありましたが 5kとして塩を15%750g使用
100年酢1本(梅を売っているおばさんが色よくつけられるとのお勧め)
焼酎適宜で漬けました

いい紫蘇もあって3束購入
適宜塩で揉んであくを出して 漬けた梅の上にいれ重石をしました

ちょうど土用の丑の日の購入でした
土用の間に3日3晩梅をザルに広げて干したかったのですがかなわず
容器ごとザルをかぶせて 日向に出しています



今日は台風4号の通過後の「台風一過」
青空に白い雲がきれいでした
羽毛のような雲(撮れなかったけれど・・)いわし雲など見る見るうちに形を変える様は見てても見飽きませんでした


CIMG3095.jpg

CIMG3096.jpg
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
自家製梅ジュース少々・・
- 2010/07/24(Sat) -
梅ジュース

庭の梅ノ木に20個くらいきれいな実がなりました
梅雨の雨が降り続く中 すこしずつ色づき 梅雨明けに収穫しようと
楽しみにしていました
17日から19日の3日間 山の会の旅行があり
帰宅後早速梅の収穫をと梅ノ木に近づきましたら
梅が少ない気がして ふと下を見ると あちらこちらにきれいな色の梅が
転がっていました
拾い上げてみましたら 痛んでいました
枝に残された梅の実だけ収穫・・・8個 でした。

結晶した蜂蜜が瓶の底に 残っていましたので8個の梅を半日水に漬けてから
漬けてみました
ジュースで何回か楽しめそうです 
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
初収穫
- 2010/05/28(Fri) -

昨年の暮れに 種まきをしたほうれん草の初収穫です。

収穫

アスパラも2本収穫しました。一本はごらんの通り太いのが収穫でき 焼いていただきました

asupara
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
