- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初収穫と晩ご飯
- 2007/07/01(Sun) -

IMGP0824.jpg
ミニ菜園のインゲン(ささぎ)が大きくなって食べごろになりました
IMGP0844.jpg
初収穫です
CIMG3308.jpg
早速ゆでて今日の晩ご飯のおかずとなりました

朝採りインゲン は削り節をかけてお浸しでいただきました。
採りたては柔らかで美味しかったです。
豚肉の三枚肉とキャベツとエリンギのはさみ蒸し・・・ポン酢で
スープは玉ねぎ、しいたけ&わかめ


 

この記事のURL | 家庭菜園 | CM(2) | ▲ top
我が家のミニミニ菜園の野菜の花をご紹介しましょう
- 2007/06/22(Fri) -

IMGP0647.jpg
紫色の花のジャガイモもありました。

IMGP0635.jpg
インゲン(ささぎ)今年はつるのあるのを買ってしまいました
例年はつるなしを育てていましたが・・・

IMGP0645.jpg
これは何の花だと思いますか?
小さな小さな5~6mmの可愛い花です。
今まで見たことありませんでした。あまり観察しなかったのか見えなかったのですね
答えは「枝豆」です。見たことなかったのは私だけ?

IMGP0627.jpg

IMGP0628.jpg
かぼちゃの花に似ていますね!
そうですかぼちゃのお仲間です。
「つるなしかぼちゃ」とも言うそうですが「ズッキーニ」の花です。
花の下にもうその姿がありますね

この記事のURL | 家庭菜園 | CM(2) | ▲ top
ジャガイモの花満開です♪
- 2007/06/13(Wed) -

ジャガイモの花

2

3
ほんの少々ジャガイモを植えてみました。
いま花が満開になりました。
朝の光で撮りたかったのですが今朝はちょっと暇がなく
夕日の指した画像です。赤っぽくなりました。


kinusaya2
                     絹さやの花


収穫
収穫した絹さやとアスパラ
アスパラは3回目の収穫で最後です。
我が家の菜園はせいぜいこれくらいのおままごとのようなものです。


味噌汁
今年は「絹さや」を苗で購入。2~3回の収穫で終了。
すべて大根と一緒に味噌汁でいただきました。

この記事のURL | 家庭菜園 | CM(2) | ▲ top
我が家のミニ菜園1
- 2007/05/23(Wed) -

kinusaya


kinusaya2

IMGP4733.jpg
おととし絹さやの種をたくさん蒔きましたがよく育ちませんでした。
確か花の色は白色でしたが、今年苗で買ったこの絹さやの花はこんなに綺麗な色で
可愛らしいですね。
実も順調に出来てきました。
数本しか買いませんでしたのでどのくらい収穫できるのでしょうか。楽しみです。

この記事のURL | 家庭菜園 | CM(2) | ▲ top
11/12「きんかん」の芽が出てここまで育ちました。
- 2006/11/12(Sun) -

「きんかん」です♪


ますたー.さんの「金柑」の種から芽がでましたよ!
ノースカントリーでは「実」はなかなかならないと思いますが
白い花を何とかみたいと思いまして植えてみました!


1




P1040762.jpg
今日はみぞれも混じって寒くなりました。
もう成長は寒さで止まっているようですので家の中に避難です。
何年後にお花が咲くようになるのでしょうか?
気の長いことですね!
この冬の寒さを乗り切って下さいね♪



この記事のURL | 家庭菜園 | CM(4) | ▲ top
7/29野菜の花・・・未来日記
- 2006/07/29(Sat) -

ミニトマト (赤くなってよく熟したのは甘いです)


ミニトマト


ちょろぎ(初めて植えてみました)
ちょろぎ


きゅうり(今年は不作です)
きゅうり


てなしささぎ(たくさん採れました)
てなしささぎ


 


 今朝はam8:30発西穂高ロープウエイに乗車
西穂高登山の予定です

この記事のURL | 家庭菜園 | CM(0) | ▲ top
自家製イチゴジャムが少々できました
- 2006/06/29(Thu) -
イチゴの花

いちごつみ頃

収穫したいちご

イチゴジャム

イチゴジャム

この記事のURL | 家庭菜園 | CM(2) | ▲ top
野菜の花
- 2006/06/22(Thu) -

ジャガイモの花  2種茄子の花2種
      茄子の花
 

この記事のURL | 家庭菜園 | CM(2) | ▲ top
雨上がり
- 2006/05/07(Sun) -
春菊

春菊

二十日大根

二十日大根

細ねぎ

細ねぎ


4月下旬種まきして10日余り、ここ2~3日の雨で、芽が出てきました。


三つ葉

三つ葉

青紫蘇

青紫蘇


こちらはこぼれ種から出てきた芽です。
この記事のURL | 家庭菜園 | CM(2) | ▲ top
食用菊
- 2005/10/30(Sun) -
もってのほか

「もってのほか」です。
これは我が家の菜園には植えていませんが・・

黄もって

「黄もって」です。そろそろ収穫時期になりました。
そのうちお浸しになります。
この記事のURL | 家庭菜園 | CM(2) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
