- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年も渡り鳥が飛来・・
- 2011/01/14(Fri) -
初めに飛来したのは 「シメ}です
細かい雪の降りしきる中 柘榴の枝にじっとしていました
丸々していて寒さ知らずのようですね
シメ

13日「つぐみ}が 柘榴の枝に
くちばしになにか咥えているように見えたのは 雪でした
IMGP0314_20110114202658.jpg

小首を傾げてこちらを見ているようなしぐさが かわいい
IMGP0312_20110114202658.jpg

くちばしに咥えた雪が日に照らされて輝いていました
IMGP0311.jpg

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
ハタハタ一匹寿司作りにはじめて挑戦です
- 2010/12/23(Thu) -
作業の始まりは 買ってきた4kのハタハタの下漬け ハタハタが真っ白になるほどの塩を振って重石をして2日
あとは昨日のブログに載せたような作業をしてから約1週間
いよいよ2枚目の写真からが今日の作業です

CIMG4280.jpg


水漬け(赤汁出し)~生酢漬けしたハタハタをザル揚げし トモさんから教えていただいて
焼酎とみりんをかけて 水切り。

CIMG4309.jpg

かぶ1束、人参適量、みかんの皮、たかのつめをそれぞれ切っておき

CIMG4308.jpg

6合炊いたご飯に白麹1袋(400g)、塩少々を混ぜて
新聞紙をまいてしばらく保温して甘みを出し
CIMG4305.jpg

人肌になったら野菜をご飯に混ぜる(みかんの皮とたかのつめをのぞいて)
CIMG4318.jpg

姫さんが自宅そばにある笹を採取して洗ってくださいました
急がしいいのにお手数かけました

CIMG4313.jpg


大き目の桶に
何段かに 漬け込み

CIMG4320_20101223154835.jpg


残った笹をたっぷりかけて
20kくらいの重石をして(10k、5k、2k、の漬物石と庭から大きめの石を集めて)テラスへ

CIMG4321.jpg


桜の会のメンバーさんは皆さんベテランで
その方々に教えを請いお世話になってハタハタ寿司初挑戦できました
感謝です。
ありがとうございました。
皆さんに試食していただくのが楽しみです
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
田部井淳子さんの講演
- 2010/09/30(Thu) -
昨夜は女性で世界初の7大陸最高峰登頂者田部井淳子さんの講演会に行ってきました
300人の予定が申し込みが多く400人で会場は満席でした
昨年のNHK番組で放映された内多アナと北アルプス立山から穂高の最高峰ジャンダルムまでの難コースを三週間掛けて縦走したときのエピソードをユーモアたっぷりに話され またDVD込みの本などの宣伝もなされました
若い女性を自然に触れさせるという活動も大変人気で会員も多数おられるというお話

エベレスト登頂に成功したときのお話はスライドを見ながらで これは感動しました
また今は各国の最高峰を登ることに挑戦なさっておられること

やりたいことどんどん挑戦して悔いを残さないことというのでシャンソンを山仲間と習いコンサートやディナーショーまでなさったことをユーモアたっぷり会場を笑いの渦に巻き込んで 楽しい講演でした

最後はサイン会でしたが 混雑してましたので横目で見ながら会場をあとにしました


CIMG3600.jpg

CIMG3601.jpg

ネパールの現地のシェルパさんたちは雪の上をはだしで重い荷を背負って運んだそうです
靴を全員に支給したのだそうですが濡れるからといって履かなかったそうです
CIMG3604.jpg


エベレストの登頂に成功され頂上に立たれた田部井さん
CIMG3607_20100930225605.jpg





この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
お茶の花と公園でのきのこ
- 2010/09/20(Mon) -
昨日初めて開花したお茶の花が今朝は満開です
花の直径は4cmくらいですが花びらの大きさに比べておしべの数といい大きさといいりっぱなこと

CIMG3534.jpg

CIMG3529.jpg


久し振りに千秋公園のなかを散歩しようと思い自転車で公園下まで行きました
二の丸から本丸へそして「お隅やぐら」の建っているところへ登っていく途中
枯葉が落ちているのかと見ると「キノコ」が円陣を組んでいるように生えていました

CIMG3540.jpg

丸く生えている隣りには小さい半円  その奥にまた大きく丸く生えているきのこ軍がありました

CIMG3541_20100920190627.jpg


さらに上のほうに丸い円を描いて、フョークダンスをしているようなきのこ軍がありました
なんというきのこでしょうね
CIMG3544_20100920190615.jpg


今日は天気予報ではのちでしたが午前中の晴れてる間に散歩しようということで行ったのですが ちょうど終わったころに小雨が降り出しました
自転車を置いた図書館に用事もあったので降り止むのを待っていたのですが
ますますひどい雨脚となりました
その間伝言もあってstellaさんにメイルをしました
まもなく携帯で出先から図書館に回ってくださるというご親切な申し出をいただき甘えました
ホントに助かりました
ありがとうございました


この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
いきなり目の前に・・・・
- 2010/08/20(Fri) -
キッチンの流し台のところに北側に面した窓があります
ガラッと明けたとたんこの幼虫たちが目に飛び込んできました

狭いところに「山椒」の木が生えたかと思っていましたらどんどん大きくなってきて
今年は移植しようと抜くチャンスをうかがっていましたが
連日の蒸し暑さで なかなか手がつけられないでいるうちに
アゲハが産卵していたのですね
幼虫がころころ太って大きくなっていました
この子達がさなぎになってこの木からいなくならないと
移植はできません
もう少し見守りましょう


1

2
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
巣立ち
- 2010/07/01(Thu) -
お隣さんの巣箱に四十雀が子育てをしていました
今日梅雨の晴れ間に合わせたように 巣立ちました
朝から雛の声があちこちでしていました
親鳥は散らばっている雛にえさ運びをしているようでした
夕方ちかく 大分大きくなた雛が お隣との境界のブロック塀の上に来てくれましたので
望遠で記念撮影しました
1


四十雀の雛


我が家の巣箱では 今年は四十雀の子育てはないようです
なんとなくさびしげな巣箱です
巣箱


その代わりというわけではありませんが・・・・
6月17日 テラスの柱で蟷螂が誕生しました
今は庭の草むらに散らばっていると思いますが 見つけられません
IMGP9698.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
10/03/18・・・驚きの朝でした
- 2010/03/19(Fri) -
朝起き掛けにカーテンを開けて庭の雪景色にびっくりしました
昨日までには庭の雪もすっかり消え 確実に「春」になって来たと喜んでいましたのに・・・

10/3/18朝の雪景色


日差しがあれば開くかもしれなかった「福寿草」も躊躇しています
福寿草

2

クロッカスもまだつぼみです 今朝の雪は 午後には消えてしまいました
やはり春にちかづいていますね

クロッカス1

クロッカス2

10/3/19 朝から青空ぽかぽか陽気です。
福寿草 クロッカス がぱっと咲いていました

福寿草

CIMG2380.jpg


この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
今日の訪問客は春の使者?
- 2010/02/14(Sun) -
四十雀が巣箱を点検しているようなので
カメラを構えましたら
突然メジロの番の登場です!
あわててカメラを横に振ってパチり!!
一回きりのチャンスでした 
一瞬の飛来で大慌てでした
メジロの特徴である目を撮る事がかなわず 色の塊2個といったところです
右端巣箱を除いている四十雀のほうは ピンボケ!

メジロと四十雀


ひまわりの種をくえた四十雀
四十雀
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
今日のお客様たちは?
- 2010/02/14(Sun) -
今日は静かな冬の一日
結晶がきれいに見える綿雪が 降りてくる感じで降っています
枯れ枝に 花を咲かせているようです
見とれていますと
いろいろな鳥たちが 目に飛び込んできました


四十雀2

四十雀1

ヒヨドリ番

4

4

つぐみ1

昨日は 常連さんの四十雀の外に キジバトの番も着ていました
キジバト番1



そして我が家には可愛い 生後5ヶ月のポメラニアンの「小太郎ちゃん」が
遊びに来てくれました


kotarou

雀やヒヨドリやツグミが飛び交っているのを 首を長くして 目で追っています
2

遊びつかれて寝てしまいました
3
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
10/01/26 鶫がたくさん庭に
- 2010/01/26(Tue) -
毎年 一羽だけの飛来でしたが

今朝は初めて 6羽での飛来でびっくり

リビングのカーテンの影から 不自然な姿勢で撮りましたら

どの写真もぼけてしまいしかも逆光でシルエットのような写真になってしまいました


コピー ~ IMGP8941

IMGP8965.jpg

IMGP8940.jpg


お目当ては 「柘植の実」のようですね
コピー ~ IMGP8964

今日は一日中さむ~い日でした
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
