スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
尾瀬に行く予定が・・・・
- 2007/07/16(Mon) -

14日から16日の「海の日の連休」は恒例 山の仲間との遠出です。
今回は「尾瀬ヶ原」の予定でした。
台風4号の接近で急遽北へ(津軽半島)進路変更です!

干しいかのカーテン
深浦名物「干しイカのカーテン」。
生干しのイカを網焼きしてくれる。
やきたてが美味しいのでここで立ち寄るのがドライブの楽しみ。
お天気が良く海の色も真っ青でとても綺麗でした。
斜陽館
金木町「斜陽館」・一度は行きたいと思っていたところ。
「選ばれてあることの恍惚と不安がある」フランス詩人ベルレーヌの詩句を
我が事としていたということがわかるようでした。

たちねぷた
五所川原で「立ちねぷたの館」を見学。
1階から4階までの高さがある大きな山車でど迫力。
実際に街中を練り歩くところを見てみたいと思いました。
ミニチュア
たちねぷたのミニチュア
小田川温泉での夕食
14日小田川温泉での夕食
十三湖
15日お天気も良く十三湖まで行くことにしました。
十三湖・・風が強く飛ばされそうでした。
ここは「シジミ」の産地です。シジミの潮汁200円。やっぱり美味しかったです!
ここまで来たら「竜飛岬」まで足を伸ばそう!ということに・・・
CIMG3420.jpg
竜飛岬へ向かう途中。小泊岬を望む(車中から) 空と海がきれいでした。
CIMG3421.jpg
山越えの途中車中から。ビーチサッカーを楽しんでいるたくさんの若者たち
続きは又明日にでも(いい写真があまりないのですが)
台風の被害が大きくて大変な中
いいお天気に浮かれてのんきにバスツアーしているのは申し訳ないことでした。

スポンサーサイト
この記事のURL | 行事 | CM(4) | ▲ top
<<7・16の続きです。竜飛崎へ・・・ | メイン | 庭の白い花10>>
コメント
--
noriさん、美味しそうな干しイカですね。
生干しのイカの焼きたてを想像しただけでヨダレが。
立ちねぶた、凄い迫力ですね。
本当に台風とは無縁だったのですね。
綺麗な空と海の良い旅で、ルート変更は正解でした。

新潟で大きな地震がありそちらも影響があったのではと心配しましたが今stellaさんのコメを読んで
安心したところです。
2007/07/16 13:20  | URL | ロココたえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
PCに向かっていた時にグラッときましたので
「昨日の疲れでめまいかな」と一瞬思いました。
でもたいした事はありませんでした。
いまこんなことを言っては不謹慎ですが
ここだけのこと(笑)・・・
ここノースカントリーはやっぱりいいところなのかなあ~!
台風や地震などの被害が比較的少ないように思えます。ありがたいことですが。

旅行はルート変更がばっちりでした!
こまごましたことにハプニングがあったとしても・・・
2007/07/16 13:49  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

-干しイカ!-
干しイカって入力したら、「欲しいか」って出て来たので笑っちゃいました。
「欲しいです」って答えておきました。
イカも、斜陽館も、立ちねぶたもプロの写真のようです。素晴らしいですね!
2007/07/17 20:57  | URL | stalla #-[ 編集] |  ▲ top

--
stellaさま
面白い変換でしたね!
焼きたてはほんとに美味しいですものね。
しかも炭火で網焼きですから直のことです。

写真うまくいったみたいで
うれしいです!
2007/07/18 09:11  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
