- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラッキョウ漬け
- 2007/07/08(Sun) -

IMGP0949.jpg
7月7日ラッキョウの甘酢漬けを漬けました。
6月14日にラッキョウを求めて塩漬けにしておいたのです
3時間程塩抜きしましたが、まだ塩辛さがとれず
さらに2時間ほど水に漬けておきました。
水切り後容器に入れておき・・・

酢・焼酎・砂糖…各cup1と1/2
    塩・・大匙1弱(塩味がまだ残っているので少なめ)
赤唐辛子(種を除いて)
これらを一煮たちさせてラッキョウにかける

IMGP0952.jpg
こちらはラッキョウの塩漬け
甘酢漬けのラッキョウ1kのなかからの一部を
H子さんのご主人のご所望で少しおすそ分けすることに。
いったん塩漬けしたものを塩抜きして水切りまでは甘酢漬けと一緒。
3%の塩水を控えめにしてやはり一煮たちさせてラッキョウにかける。

IMGP0954.jpg
去年のラッキョウ甘酢漬けの残り
黒酢と蜂蜜で漬けたもの

この記事のURL | おかず日記 | CM(8) | ▲ top
<<庭の紫陽花2種 | メイン | 水滴写真第二弾>>
コメント
-凄い!-
さすがnoriさんです。
ラッキョウ漬けたのですね。
私はとうとうタイミングを逃してしまいました。
ラッキョウ好きなのに、駄目ですね。
noriさんを見習わなくては・・・
2007/07/08 17:08  | URL | stella #-[ 編集] |  ▲ top

--
stellaさんはラッキョウお好きだったのですか!
良く漬かりましたらお分けしましょうね。
塩味がちょっと不安なのですが・・・

今日はテンプレート変更では大変お手数おかけいたしました。
お蔭様で有難うございました♪
2007/07/08 20:21  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

-私も好き-
ラッキョウ。昔は嫌いだったのに今は好きです。と言ってもカレーの付け合せに出たときに一杯食べるくらいですけど。梅干とかラッキョウとか本格的な漬物はやったことありません。

テンプレート綺麗ですね。それどごはん日記も時々みたいな。noriさんのメニュー見るの楽しみだったのです。
2007/07/09 05:21  | URL | HIROKO #-[ 編集] |  ▲ top

--
noriさんは主婦の鏡ですね。
食生活がキチンとしていて私は反省!
ラッキョウ漬けも美味しそうですね。
私は友達が漬けたのを貰う人ですエヘヘ
何しろ悪妻なので。
2007/07/09 09:04  | URL | ロココたえ #-[ 編集] |  ▲ top

-noriさん-
T子さんがびっくりしておりましたよ。
写真があまり綺麗なので、「今までのは何だったのかしら・・??」って・・・
テンプレの関係もあるのかもしれませんが、やっぱり今までのはちゃんとした大きさになっていなかったのですね。
花鳥渓谷のバラの写真も、このあいだ覗いた時と全然違うって言ってました。
私もそう思います。
よかったですね。原因が分かって・・・
2007/07/09 21:01  | URL | stella #-[ 編集] |  ▲ top

--
HIROKOさん
有難うございます
いまは花の端境期ですので
「ご飯日記」にしましょうと思ってはいるのですが
うっから食べてしまってから「アッ!写真撮らなかった!」の繰り返しです。物忘れがひどくなったのかも!おそろしいですv-12

カレーライスにラッキョウは絶対必需品ですね!
梅干もラッキョウも今は簡単につける方法もありますのでやってみると以外に面白いと思いますよ
2007/07/09 23:14  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

--
ロココたえ様
ウハハハv-8主婦の鏡!
誰かさんが笑っているかもしれません。
私が第一笑ってしまいましたが・・・・
十分悪妻ですからご安心ください(笑)
漬けて下さるお友達がいらっしゃるとは
うらやましい限りですね!
2007/07/09 23:21  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

--
stellaさま、様ですよ♪

T子さんによろしくお伝えください
テンプレを変えたおかげで
写真写りもよくなって
写真の大きさも変わったような気がするのです
原因究明してくださったおかげです
重ね重ね有難うございました
2007/07/09 23:27  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
