スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2/5晩ご飯
- 2007/02/05(Mon) -
2/5夕


タラ鍋・・甘塩タラ、白菜、春菊、白滝、長ネギ、豆腐、エノキ茸、
     海老
長いもおじや



今日は昨日と打って変わって春の陽気でした。
一日中いいお天気でした。
朝食後庭に目をやると鳥陰が・・・四十雀の番です♪
例の「ざくろの木」の巣箱に一羽入って長いこと出てきません。
何をしているのでしょうか。
自分たちにふさわしい大きさか 住みよいかなどと調べているのでしょうね。

点検に来た四十雀



つぎに2個目の巣箱にまっすぐ飛んでいきました。
中をのぞいていたかと思ったらまた入っていきました。
「どちらにしようかな?」などとまた調査中なのでしょうね!
中に

2個目の巣箱に


sunonakani.jpg

入り口に頭が見えていますがわかりますでしょうか?

そこへ
のぞいて

一羽が中にいるのですがお相手が覗きに行きました
中の一羽が「入らないで!」と追いましたよ。



::2個目の巣箱::
ざくろの木の巣箱は作って3個目年目去年屋根と底の部分が傷んでしまい
そのことを友人にお話しましたら
去年の秋その方のご主人が新しい巣箱を作ってくださいましたので
唯一我が家の庭の自然体の「月桂樹」の木に取付けて置きました。
1個目のは修理をしましたので巣箱が2個になってしまいました。

写真は二重ガラス戸越しに撮ったものであまり鮮明ではありませんがあしからずお許しを。雰囲気をお楽しみください!

スポンサーサイト
この記事のURL | 鍋物 | CM(4) | ▲ top
<<2/6晩ご飯 | メイン | 2/4晩ご飯>>
コメント
--
すごーい!
四十雀が来ているではないですか。
見えます。巣箱を覗いていますね。
我が家にも大きな月桂樹の木があるのですが巣箱を取り付けたら来てくれるのでしょうか?ドキドキしますね。
2007/02/05 20:15  | URL | ロココたえ #-[ 編集] |  ▲ top

-お陰さまで我が家にも・・・-
noriさん、我が家にも四十雀が見えました。
巣箱を覗いておりましたが、相棒がいないようです。
去年もそうでしたが、最初は一人で(?)来てたのですよ。でも、どこかで隠れているのかもしれませんね。
安心しました。
去年は色んな思い出と共に、巣立ってしまい、なんだかとっても寂しい思いをしました。
今年は巣立ちを見届けなくては・・・
2007/02/05 21:13  | URL | stella #-[ 編集] |  ▲ top

--
ロココたえ様
月桂樹の木があるのですね!
まだこちらの方の巣箱には巣作りしていないので確実なことはわかりませんが、多分
巣箱を取り付けられたらきっと来ると思いますよ!巣箱の入り口の口径が呼び寄せたい小鳥によって違いますが「四十雀」でしたら
2.9cmから3.1cmくらいです。
是非試してみてください。可愛いですよ!
2007/02/05 21:31  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

--
stellaさま

よかったですね!
また今年も楽しみができますね!
たぶん番で来ていると思いますが・・・
どこかで見守っているのではないでしょうか?
去年はたいへんでしたから
せっかくの巣立ちを見逃してしまったのでしたね!
今年は見られるように祈っています。
雛がまたまた可愛くてほんとにはまってしまいました。
2007/02/05 21:37  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
