スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
12/22晩ご飯
- 2006/12/22(Fri) -
12/22夕


ハタハタのしょっつる・・・白菜、えのき、糸コン、豆腐
             せり、長ネギ、ハタハタ。
長いも&とまと
ナタ漬け


今日は冬至ですね!
朝から[ハタハタ]の処理におわれて
かぼちゃを煮ることなどすっかり忘れてしまいました。
ゆずは買ってあるので今日はそれで。。。

「季節ハタハタ」の漁は終了とのニュースに夕べ一箱買ってしまいました。昨夜は来客のため作業は出来ず氷詰めのハタハタに塩をふっておきました。
今朝から作業開始!
初めに目の下にあるとげのついたホホ骨のようなものをカット。
こうしないと手にささってたいへんなのです。(今までの経験から今年初めて試みましたが、一手間余計ですがGoodでした)
次にえらと内臓をとり5~6回水洗いしました。
水切りをしてお醤油たれ、味噌だれ&寒麹漬けなどに。
今日はお醤油たれと寒麹に漬けてみました。
そこへstellaさんから[美容院で得たいい情報を忘れないうちに」とTELあり、[ハタハタは漬けたらすぐ冷凍すると味が落ちないんですって!」
グッドタイミング!すぐ冷凍庫へ入れました。

その後引き続いていただいた大根5本をビール漬けにしました。
今食べごろのビール漬けがなくなるころに食べられるようになるでしょう!
スポンサーサイト
この記事のURL | 魚料理 | CM(4) | ▲ top
<<12/23晩ご飯 | メイン | 12/21晩ご飯>>
コメント
-凄い手間。-
凄い手間をかけて作るんですね。私にまで送っていただいてありがとうございます。明日が楽しみです。そういえば私も去年初めてはたはたを頂いた時冷凍していたものを焼いたらぶりこがあまりはみ出しませんでした。

ゆずは葉っぱのあたりにとげがあるのですね。さっきそれが指に刺さって少し血が出ました。
2006/12/22 22:05  | URL | HIROKO #-[ 編集] |  ▲ top

-ハタハタは・・-
ぬるぬるするのね。作業がはかどらないのよね!
それにとげがあって手を怪我したり。
軍手をして作業する方も。
ぬめり対策と怪我予防ね!
姫さんは指に「ばんそうこ」を張ってからするそうですよ!
それぞれ工夫してるのね!

ゆずにもとげがあるのですか?
初めて知りました。
昨日買ったゆずには葉っぱがついていませんでしたので「とげ」をみることはできませんでした。
2006/12/22 22:53  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

-着きました!ありがとうございます。-
noriさん、はたはた到着しました。きょうはおしょうゆ漬けを1匹食べました。とてもよいお味でしたよ。(ぶりこははみ出さなかったけどちょっと焼き不足でぬるぬるが気になったのでチンしてしまいましたけど。)寒麹もありがとうございます。お会いもした事ないのに不思議なブログの輪に感謝です。
2006/12/23 19:08  | URL | HIROKO #-[ 編集] |  ▲ top

-どういたしまして♪-
つきましたか!
少しばかりですが、ノースカントリーの冬の食卓に思いを寄せていただければ幸いです。
味噌漬けのほうはお味噌をこそげてからお焼きくださいね。焦げやすいので火力は弱めでお願いします。
ぶりこはそのぬるぬるを好む方もいますので[とろろ]のように食べるようですが・・・・好みですから。
その時漬けた味噌漬けを今日の夕食で味見しました。

不思議なご縁ですが、これからもよろしくお願いしますね♪
2006/12/23 19:55  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
