スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
豪雪の被害その2
- 2006/06/18(Sun) -
2

1

何年か前にご近所の庭木の「シャリン梅」の実をいただいて撒いたシャリン梅。鉢植えにして立派に育ち 白い可愛い花もたくさん咲きました。
昨暮れから今年に掛けての豪雪で雪ノ下に埋まってしまいました。
春 雪解け時にはすべての枝が裂け雪の中に落ちていました。
枝先にはすでに蕾らしき芽がついていました。
ずーと外で水を張った容器に入れておきました。
蕾がだんだん膨らんで3~4日前にとうとう咲いたのです!

シャリン梅

地上20cmの丈にぼッつり裂かれ すべての枝を失った「シャリン梅」は絶命の危機!
8~9割あきらめていました。

それがなんと幹から新芽がにょきにょき出ているではありませんか!
昨日発見してもうこれは感動ものでした!
この生命力の強さにあやかれますように!


スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
<<6/19晩ご飯 | メイン | 6/18晩ご飯・・父の日>>
コメント
-種から育てたの?凄い!-
種から育てたシャリン梅なんですね。凄いです!
鉢植え出来るまでは何年かかるのかしら?
ところでシャリン梅ってやっぱり梅の実が出来るのかな?
初めて聞く名前です。
noriさんのお庭の植物は、珍しいものばかりですね。
2006/06/19 06:15  | URL | stella #-[ 編集] |  ▲ top

-車輪梅-
このシャリン梅は成長が早いようです。せいぜい大きくなって1mだそうです。
正式名は「マルバシャリンバイ」です。バラ科です。
実は1cm足らずの丸型で黒紫色で白い粉をふいた感じになります。南の方の海岸に自生するそうです。
でも山形県で道路の中央分離帯に植えられていました。
2006/06/19 09:32  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
