スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
5/4接待晩ご飯
- 2006/05/05(Fri) -
てんぷら

山菜おひたし。。

煮物、酢味噌和え

寒麹漬け


きりたんぽ鍋
天ぷら・・・たらの芽、さしぼ(イタドリの新芽)
煮物・・・たけのこと身欠きにしん、アイコの味噌煮
お浸し・・アイコ、新もの蕨
こごみの胡麻和え
笹竹とあぶらあげ、蕗の炊き合わせ
たこと独活の酢味噌和え
寒麹漬け・・ナス、人参、蕪、きゅうり、
ヘルシーつまみ・糸コンの炒り煮(じゃこ、しょうが)
  




笹竹の皮むき

T子さんのご主人が採ってきてくださいました
この皮を採るのを夫にがんばってもらいました
スポンサーサイト
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(3) | ▲ top
<<我が家の小さな花たち | メイン | 5/3晩ご飯>>
コメント
--
何処も同じ?
不思議な偶然・・・と言っても、この連休はどこのお宅も山菜でお持て成しですね。
我が家も、笹竹のお汁、味噌煮、と贅沢気分を味わいました。
今日はきりたんぽ鍋です。
笹竹は皮を採ってくれる人がいないと大変ですよね。
ご主人に感謝ですね。
2006/05/05 17:50  | URL | stella #-[ 編集] |  ▲ top

--
言い忘れました。
これだけのお料理を頂いたお客様は大満足ですね。
寒麹は我が家でもやはり好評でした。
noriさんのおうちのは特に美味しそう!
2006/05/05 17:52  | URL | stella #-[ 編集] |  ▲ top

--
山菜は喜ばれました。
「さしぼ」は 先日摘んできたもの 「こごみ」は 庭に丁度芽を出したばかりの若芽です。
「きりたんぽ」は前前日乳頭温泉に泊まられたとの事でしたので嫌な(?)予感がしましたが的中。引き続いてのきりたんぽ攻めと相成ったようでお気の毒でした。
でも初めて召し上がったみたいでした。
それが連続とは思っても見なかったでしょうが・・・

2006/05/05 21:06  | URL | hmy-nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
