スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
4/30晩ご飯
- 2006/04/30(Sun) -
4/30夕


豚肉と野菜のソテー・・・ジャガイモ、人参 たまねぎ、
天ぷら・・たらの芽土筆うど
味噌汁(さしぼ) 


さしぼ

「さしぼ」は「イタドリ」の新芽です。
夫の育った地方の食文化です。
春一番にでるこの「さしぼ」を楽しみにしています。
東京での生活が長い義弟は特に楽しみにしていますので
採りにいってきました。
天ぷら、お浸しなどにもするらしいのですが、夫はただただ「お味噌汁」をのぞみます。


土筆

同じ斜面に生えていた「土筆」もほとんどかさが開いていましたが
まだ開いていないものを40本あまり摘んできました
はじめて天ぷらにしてみました。癖がなく食べやすかったです。

「たらの芽」と「独活」は道の駅で買ってきたものです。

スポンサーサイト
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
<<5/1晩ご飯 | メイン | 4/29晩ご飯>>
コメント
--
山菜美味しそう。やっぱりこれがあるからノースカントリーの食文化も豊かなんですね。雪もこれだから耐えられる?
土筆も綺麗。自然のなかに生えているからですね。
2006/04/30 21:13  | URL | HIROKO #-[ 編集] |  ▲ top

--
これからですね!山菜のたのしみは!

土筆を見つけたときHIROKOさんの土筆ご飯を思い出して摘んでいました。
天ぷらにも使ってしまいましたし
残り少々を佃煮にして「土筆ご飯」の真似事をしてみようかな!
2006/04/30 21:52  | URL | hmy-nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
