- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今回の東京歩きのお気に入り紹介
- 2006/04/26(Wed) -
青山根津美術舘

根津美術館2

青山の根津美術館で尾形光琳の「燕子花図」と円山応挙の「藤花図」を拝観。
お庭散策で新緑と素敵なお池のあるのを発見!モネの睡蓮のお庭と錯覚するような感じのところでした。しばし見とれていました。


東大構内銀杏並木

くすのき

東大の赤門を入るとイチョウ並木の新緑がまぶしいほどでした。
大きな「くすのき」も何本も有り、見事な新緑。その下で学生さんと教授らしき方々が三々五々歓談なさっているのが良い風景でした。
きびきびした学生さんの輝いた顔が素敵でした。
若いっていいですね~



菊坂

菊坂

本郷菊坂町・・やっと探し当てた「樋口一葉」がかつて住んでいたことのある町。一葉も使ったと思われる井戸。


P1000626.jpg

ドア

樹齢800年の柳

三菱の創始者。大財閥旧岩崎邸見学。
女性は入ることの出来なかったという「ビリヤード」をする素敵な校倉造の建物。素敵なステンドグラスを使ったドア。
樹齢800年という「イチョウの樹」


この記事のURL | 風景 | CM(5) | ▲ top
<<ただいま満開 | メイン | 4/26晩ご飯>>
コメント
--
素晴らしい景色の数々に思わず体を前のめりにして見入ってしまいました。
新緑の東京の見所、なかなか行けない所に行ってきたのですね。
根津美術館の池、是非行ってみたい所です。小船がなんともいい風情で・・・・
それこそ絵の世界のようですね。
素適な写真をありがとうございました。
見たいと思っていた写真でした。
2006/04/26 23:38  | URL | stella #-[ 編集] |  ▲ top

--
東京に住んでいるのにまだ行ったことないです。今度ぜひ青山の根津美術館にも行ってみたいです。ショッピングばっかじゃなくて・・v-398
2006/04/27 22:52  | URL | hana3 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほんとうに、モネを連想させますね。写真がとってもよく撮れていますね、きっとnoriさんが心で感じた通りに写ったのだとおもいます。素敵!
2006/04/28 15:12  | URL | ハリーママ #Ctw2G0tM[ 編集] |  ▲ top

--
hana3さん
ショッピングが主でしたか?
根津美術館はお薦めです。今回で3回目くらいです。やっと見たいと思っていました展示に出会いました。
お庭も素敵ですよ。今の新緑がすきです。
スミレ、花ニラ、紫サギゴケ、など小さなお花も可愛かったですよ。
木の小舟を浮かばせた池後区に素敵でした。
2006/04/28 20:07  | URL | hmy-nori #-[ 編集] |  ▲ top

--
ハリーママさま
ありがとうございます。
新緑が大好きで、誘われて奥へ奥へと進んでいきましたら、このお池に出合えました。
また機会があったら行きたいと思いました。
2006/04/28 20:11  | URL | hmy-nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
