スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
針供養と雪祭り
- 2006/02/13(Mon) -
針供養

針供養2


昨日はお昼から以前通っていた教室の「針供養」の行事に参加しました。
いまは右手の指の腱鞘炎のためお休みしていますが,呼んでいただけましたので,曲がったり折れたりした使用済みの針の供養と,感謝とまたお針仕事が出来ますようにお祈りしてきました。



夕方の電車で湯沢に向かいました。所要時間は1時間50分。
雪の影響で20分くらい遅れ5時40分頃到着。
湯沢に近づくほど雪が深くなり,雪も盛んに降っていました。



雪祭り(湯沢のいぬっこ祭り)3

湯沢駅~お祭り会場までまっすぐ商店街があります。車道の両側に小さな雪のお堂がずーと並んでいました。お堂の中にはお札、 お神酒,犬のお飾り,お供えのお菓子,お灯明などがあります。


雪祭り1

かがり火が良い雰囲気です。

2

雪像はコンクール形式になっているのでしょうか
「***賞」と描いた札がいろいろありました
4


いろいろな形の雪像がありましたが、思っていたよりも大きなものでした。
昨日から雪が降り続いていたのでしょうか、雪像にもだいぶ積もっていてくっきりした形ではなくなっているようです。
ライトアップされているものは数少なかったので,観光客はやはりそこに集中して記念写真を撮っています。みぞれが降りしきり,カメラのぬれるのを気にしながら、人の行き来も気にしながらの撮影で,手ぶれした写真になってしまいました。
静かなおっとりした雰囲気のお祭りで土地柄を感じました。
スポンサーサイト
この記事のURL | 行事 | CM(6) | ▲ top
<<2/13晩ご飯 | メイン | 2/12朝ご飯>>
コメント
-一日違いだったのですね!-
残念、一日違いだったのですね。
昨日も花火が打ち上げられたのでしょうか。
私はかまくらよりこちらのお祭りのほうが好きで、来年も機会があったら是非・・と思っています。
あまりの雪の多さに、自分の所は少ない方なのだなーと思えましたし、雪下ろししている家の多さや、雪を融雪溝に流す為、町の人たちが一斉に外で作業している様子などを目にし、なんだか不思議な光景を見ているようでしたが、noriさんは如何でした?
今日の暖かい気温に春を感じていますが、本当にもう春ですよね。
明日も明後日も暖かいと言う事ですので、一気に雪が融けてくれたらいいですね。
今日の道路はびしょびしょですね。
そちらの道路は???
2006/02/13 19:54  | URL | stella #-[ 編集] |  ▲ top

-針供養!-
やはり年中行事をはずさないhmy_noriさん。針供養も!
私もずっと前に洋裁教室に行っていました。何年か前も着物のリメイクに夢中になって。でも、最近は全然。noriさんの教室は和裁かしら?こういう行事もいいですね。

犬っ子祭りも良いお写真ですよ。ぶれてなんかないですよ。すごくいい雰囲気。とてもよいお祭りなんでしょうね。

湯沢というと新潟しか知りませんでしたが、もうひとつ湯沢があったのですね。こちらが湯沢で、新潟のが越後湯沢とゆうのは、2つあるからなんだ。納得。
2006/02/13 20:32  | URL | HIROKO #-[ 編集] |  ▲ top

-残念-
昨日は花火はありませんでした
市内の雪はきれいに取り除かれていましたね
歩道にも雪は無く歩きやすかったですね
それに比べてこちらの道路脇と歩道のひどさはあきれます

いぬっこの雪像の大きさにびっくり,もっと小さなものかと想像してましたから。
それと会場が暗い感じがしました。それがいいのかもしれませんが,かがり火も1箇所,ライトアップも1,2箇所でしたから,もう少しあってもよかったのではと思いましたが・・・

電車での往復でしたが,こちらのほうがスリルといいましょうか,ちょっと怖い思いもしたりして疲れました
新幹線こまちが立ち往生するのもわかりました。
2006/02/13 20:38  | URL | hmy-nori #-[ 編集] |  ▲ top

-針供養-
あまり熱心ではない生徒ですが,和裁です。
面白い先生で,「覚えなくていいからね。わからないところはここで縫えばいいからね」と言われるので、素直にしたがってあまり家では縫いませんでした。一着縫うのに長ーくかかってました。
いまだに独り立ちできません。

雪祭りはメルヘンチックでしたね。こちらの湯沢も越後湯沢も雪深い地ですね
ですから雪を使う行事が盛んなのでしょうね
2006/02/13 21:35  | URL | hmy-nori #-[ 編集] |  ▲ top

-とぉ~っても!綺麗っす♪-
hmy_noriさん♪ おこんばんわぁ~♪
雪祭り&着物の女性♪とぉ~っても!綺麗ですぅ~♪(笑
ライトアップすると、とっても幻想的ですね♪
誰か?おいらにも、ライトアップしてくれないかなぁ~♪
出来れば。。。ブルーで!(笑

ところで。。。
心に刺さった針は、供養してもらえませんかねぇ~(笑
出来れば。。。着物の女性に!(笑
こりゃ!寝言が過ぎますたー。(ゴメンチャイ♪
2006/02/15 18:29  | URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] |  ▲ top

-雪祭りにどうぞ!-
ますたー.さ~ん!こんばんは~!

ますたーさん雪像作ってブルーでライトアップして差し上げたいです!
気持ちまでブルーになられると困るけど・・ブルーでいいのでしょうか?

ノースカントリーの雪祭りはいろいろありますから是非おひまを作っていらしてください!なんといいっても小野小町の出たところですから…着物の女性のように
色白雪肌の女性はたくさんおられますよ

>心に刺さった針・・・
えっ!針を刺されるくらいおいたをなさったの?
きっと針をとかしてくれる天女が現れるでしょう!
2006/02/15 23:00  | URL | hmy-nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
