- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
1/12夕ご飯
- 2006/01/12(Thu) -
1/12夕


とろろご飯・・ 山の芋・・塩鮭,長ねぎ,焼き海苔
ポテトサラダ
レタス
とまと
金柑甘煮

stellaさんより,「山の芋」と「ポテトサラダ」をいただきました。
さっそく「とろろごはん」にしました。大好物なのです。
「ポテトサラダ」もほんのり甘味があって滑らかでとても美味しくいただきました。「ごちそうさまでした」!!


「山の芋」
山芋


1・すり鉢ですりおろし
1

2・味噌仕立ての出し汁の上澄みでのばし
2

3.程よい好みの濃度になったところで出来上がり。
炊き立てご飯にたっぷりかけて,塩鮭,長ねぎ,焼き海苔をかけていただきます。普段の2~3倍食べられます。
3


この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
<<1/13朝ご飯 | メイン | 1/12朝ご飯>>
コメント
-おお、山の芋-
これがステラ様のブログに出ていた山の芋でござるか。ふーん、とろろで食べるのね。美味しそう。強壮効果があるって書いてあったから元気もりもりね。ポテトサラダもおいしそう。金柑甘煮をポテトサラダに添えたら、ぽてちんポテトサラダね。
2006/01/12 19:26  | URL | HIROKO #-[ 編集] |  ▲ top

-強壮効果-
そうかもしれませんね!
すりおろしたってすごく粘っこくてすり鉢の周りについたのも落ちないのよ!
ですから,このままスプーンで丸めて鍋物に入れるとお団子状になってそれも美味しいのよ!
手のひらの形のお芋があったらそれでも出来ると思うわよ。HIROKOさん,作りたくなるんじゃないかと思いまして・・・
2006/01/12 19:52  | URL | hmy-nori #-[ 編集] |  ▲ top

-真似させて頂きました。-
noriさん、真似させて頂きました。
が、少し食べ過ぎてしまいました!
午後から書類整理が出来るかどうか疑問です。
もはや、眠くなってきましたので・・・・
昼寝の習慣は無いのですが、今年から・・・なんて事は,やっぱりやめましょう。
頑張ります。
2006/01/13 15:45  | URL | stella #-[ 編集] |  ▲ top

-とろろごはん-
stellaさんも,やっぱり食べ過ぎになりましたか!
私たちもいつもの2~3倍のご飯を食べてしまいますよ!
あとでおなかを突き出して「ぽんぽこたぬき」の有様になってしまいます。
でも美味しいからいいでしょう!
2006/01/13 18:46  | URL | hmy-nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
