スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
12/29夕ご飯
- 2005/12/29(Thu) -
12/29夕


塩さば
小松菜といかの炒め煮
出し昆布のから揚げ
大根ナマス
味噌汁(あさり、万能ネギ)


今日は少しずつおせちの準備です。
お出し3種(年越し蕎麦用、お雑煮用)(お煮しめ用一番だし)(干ししいたけ戻し煮物用に)。
黒豆の第一日の作業。
大根ナマスと菊花かぶの準備などです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 焼き魚 | CM(6) | ▲ top
<<12/30朝ご飯 | メイン | 12/29朝ご飯>>
コメント
-いよいよですね。-
いよいよカントリーの婦人達の出番ですね。
帰省客の為の準備や、料理、なんだか落ち着きませんね。
今年は雪かきでへとへとになっているので、体力がもちません。
それに車は全然進みませんし・・・・
この悪路で、ヤマトの宅急便も荷物の受け入れを中止したそうです。
配達だけでも、回りきれないそうです。
「一生懸命廻っているんだけれど、それでも怒られて・・・」と配達員の人が嘆いておりました。
荷物が遅れても、怒られませんよね。この雪では。
2005/12/29 19:46  | URL | stella #-[ 編集] |  ▲ top

-小松菜とイカ美味しそう-
小松菜とイカ、美味しそうですね。
先日頂いた「はたはたの一夜干し」美味しかったです。ありがとうございました。
昨日、せきやでハタハタを見つけた時は、又買いたくなりました。変ですね。
毎日毎日食べたのに・・・・
2005/12/29 19:49  | URL | stella #-[ 編集] |  ▲ top

-本格的-
やはりhmy_noriさんは本格的!
お出汁だけで3種????凄い。
黒豆もやはり何日かかけて作られるのですね。私がきのう見たのは3日、その前に見たのは4日がかりでした。
そうなんだ、宅配便も荷物の受け入れを中止したのですか?お正月なのにお取り寄せも出来ませんね。
2005/12/29 20:09  | URL | HIROKO #-[ 編集] |  ▲ top

-わては黒豆作り中止しました。-
わては今年も黒豆作り中止しました。
小豆だけです。
黒豆は、おじいちゃんが大好きだったので、昔は4日がかりで作ったものですが、なかなかおじいちゃんの気に合う様に作れなくて、泣きたい思いで必死でした。
亡くなってからは気が抜けて・・・・
楽ではありますが、段々手抜きになっている自分にびっくりする事があります。
noriさんを見習わなくては・・・・

2005/12/29 20:22  | URL | stella #-[ 編集] |  ▲ top

-お互いに-
切羽詰ってきましたね!
こどもたちは黒豆をあまり食べたがりませんね。それでも作ってしまうというなんなんでしょう?だんだん楽な方になびいて3日がかりにします。

小豆は我が家は全く手抜きです。
こしあんが好きなのですが昔みたいにさらしでこしてなんて全くやめました。

宅急便の方たちもたいへんですねー
この冬は車は命がけです。
気をつけましょうね。
もう日とがんばりですね!お互いに。

2005/12/29 22:49  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

-そんなに本格的では・・・-
一応かっこつけてお出汁だけはとりました。
やっぱりお出汁が美味しくとれると
煮物なども美味しくなるような気がします。

黒豆は毎年作りますがTVで紹介されるのが,いろいろありますよねー。それに挑戦したりしてなかなかまだ自分のが定まりません。

さあどんなお節になりますやら・・・
2005/12/29 23:00  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
