スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
11/26朝ご飯
- 2005/11/26(Sat) -
11/26朝


目玉焼き
トマト
大根と人参の醤油漬け
長芋たらこ和え.とんぶり添え
焼き海苔
味噌汁(大根、絹さや)
ヨーグルト(りんご)



3~4日前から庭木の雪囲いをしています。
くちなしの実が色づいてきました。
年末のおせち作りにさっそく利用できそうです。

実


一重のくちなし


八重には実が付かないといわれていますが
初めて一個実を付けてくれました。ハッピー!
大八重くちなしの実


大八重くちなし


スポンサーサイト
この記事のURL | おかず日記 | CM(6) | ▲ top
<<11/26ゆうごはん | メイン | 11/25夕ご飯>>
コメント
-我が家のくちなしにも実が付いたのかな?-
今では指輪も廻るほど・・・ではありませんが、古い家にはくちなしの花が咲いておりました。
一重も八重もありましたのに、一度も実をつけたのを見たことがありません。
冬囲いの中で眠っていたのでしょうか。
それとも実が付かなかったのでしょうか。
若い時は(?)そんな事にも気が付かずに暮らしておりましたから・・・・。
今では、もう遅い・・・ですね。
2005/11/26 14:56  | URL | stella #-[ 編集] |  ▲ top

-くちなしの実!-
くちなしの実ってはじめて見ました。びわみたい。かわいいな。でも「年末のおせち作りにさっそく利用」とは?なににつかうのですか?聞いたこともない具材なので。

きょうはまたHiroshiさんが卒倒しそうな「長芋たらこ和え.とんぶり添え」ですね。
2005/11/26 18:36  | URL | HIROKO #-[ 編集] |  ▲ top

-stellaさま,-
私は「くちなしの実」を楽しみにくちなしの鉢を買いつづけ何回もからしてしまいました。
福島が地植えの北限と聞いた事がありましたので、こちらでは無理なのかなーと思いましたが、
冬囲いを厳重にして、やっと根付きました。
ですから去年やっと1個はじめて「実」がついたときにはうれしかったです!

きっと注意して見ないとはじめは緑色で葉っぱと見分けがつかないと思いますよ。
冬囲いの中に隠れているかもしれませんね。
2005/11/26 19:12  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

-HIROKOさん!-
クチナシの実は具材ではないのです。
着色料でして、「きんとん」の黄色い着色のために使います。さつまいもを煮るときに一緒に入れて煮ますと、綺麗な黄色い色になります。

「ながいも」ね!そうなんです。
hiroshi君は「粘りもの」が苦手なんですよ!
2005/11/26 19:24  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

-福島が北限?-
アラー、不思議。
なんとも思わずに庭に植えたのが大きくなっていたので、そんなに難しいものと分かりませんでした。
太くなってかなりの数が咲きますよ。
八重は北側に植えているんですけれど・・・
白い色が、ベージュになる時がちょっと寂しいので、今の家には植えなかったんですが・・・
2005/11/26 19:37  | URL | stella #-[ 編集] |  ▲ top

-そうでしたか!-
そうなんですよね。
いまではあちらこちらのお庭で見かけることが出来ますね!
これも地球温暖化のお蔭でしょうかね!
2005/11/26 19:42  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
