スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
11/24夕ご飯
- 2005/11/24(Thu) -
11/24夕


しじみの酒蒸し・・・十三湖産しじみ(娘夫婦のおみやげ)
煮物・・・大根、人参、ごぼう、里芋、しいたけ、鶏肉、いんげん
春菊の十年和え・・(えごま)・・福島県の特産のようです.成人病予防にいいとか!
味噌汁(十三湖産しじみ、とうふ)
炊き込みご飯・・焼き帆立を甘辛煮にして炊き込む。
    (トモ子さんにご馳走になって美味しかったので)
スポンサーサイト
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
<<11/15朝ご飯 | メイン | keisさん、お誕生日おめでとうございます!>>
コメント
-焼帆立の炊き込みご飯作ったんですね-
トモ子さんのご飯美味しかったですよね。
早速作ってみたんですね。
私は作り方忘れてしまいましたけれど、上手にいきましたか。
焼帆立を使うというのがミソなんでしょうね。
近い内真似してみたいので、レシピ教えてね。
このごろ、お米の消費が凄いです。
外食が減ってる証拠と、ご飯がおいしいということでしょうね。
2005/11/24 20:07  | URL | stella #-[ 編集] |  ▲ top

-焼き帆立-
トモ子さんから詳しく聞くのを忘れましたので自己流でつくってみました。
「蒸し帆立」を焼きまして、少し濃い目の味付け。(日本酒、醤油、みりん、砂糖、塩)
煮汁ごとご飯を炊きました。
我が家流にごぼうのささがきも一緒に入れてみました。
2005/11/24 22:35  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

-あぁ~!これこれ!-
hmy_noriさん♪ こんばんにゃぁ~っす!

そう!
こお言う食事が、理想なんですよねぇ~♪
ホタテの炊き込み御飯もシジミも最高!
特に!この煮物が、よだれもんですぅ~♪

シミジミ思う、今日!この頃ですぅ~♪
2005/11/25 19:40  | URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] |  ▲ top

-そぉ~!これこれ!-
ますたー。さーん!こんばんは~!

理想の食事ですかぁ~!ありがとうございますー!!
冷蔵庫、冷凍庫をのぞきこみ
この献立「ホッタテ」ますたー!

娘夫婦が十三湖(青森県)に「しじみラーメン」をわざわざ食べに行ったんですって!RT4時間かけて。シジミは確かに美味しかったです。宍道湖に負けてないわ!
2005/11/25 21:54  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
