- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハタハタ一匹寿司作りにはじめて挑戦です
- 2010/12/23(Thu) -
作業の始まりは 買ってきた4kのハタハタの下漬け ハタハタが真っ白になるほどの塩を振って重石をして2日
あとは昨日のブログに載せたような作業をしてから約1週間
いよいよ2枚目の写真からが今日の作業です

CIMG4280.jpg


水漬け(赤汁出し)~生酢漬けしたハタハタをザル揚げし トモさんから教えていただいて
焼酎とみりんをかけて 水切り。

CIMG4309.jpg

かぶ1束、人参適量、みかんの皮、たかのつめをそれぞれ切っておき

CIMG4308.jpg

6合炊いたご飯に白麹1袋(400g)、塩少々を混ぜて
新聞紙をまいてしばらく保温して甘みを出し
CIMG4305.jpg

人肌になったら野菜をご飯に混ぜる(みかんの皮とたかのつめをのぞいて)
CIMG4318.jpg

姫さんが自宅そばにある笹を採取して洗ってくださいました
急がしいいのにお手数かけました

CIMG4313.jpg


大き目の桶に
何段かに 漬け込み

CIMG4320_20101223154835.jpg


残った笹をたっぷりかけて
20kくらいの重石をして(10k、5k、2k、の漬物石と庭から大きめの石を集めて)テラスへ

CIMG4321.jpg


桜の会のメンバーさんは皆さんベテランで
その方々に教えを請いお世話になってハタハタ寿司初挑戦できました
感謝です。
ありがとうございました。
皆さんに試食していただくのが楽しみです
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
<<初詣 | メイン | 苦肉の策>>
コメント
--
noriさんお久しぶりですね。
あっという間に大晦日です。
今年もハタハタとの格闘(v-8)楽しく羨ましく拝見していました。
美味しいものがたくさんできたようですね。
夕飯のブログも拝見していますよ。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
2010/12/31 08:40  | URL | Happyばあば #-[ 編集] |  ▲ top

--
Happyばあば 様

パソコンを開けないでいるうちに新年が明けてしまいました
明けましておめでとうございます
ホントにご無沙汰いたしてます
昨年もあっという間の一年が漫然と過ぎてしまい
懲りない反省の日々でした

本年も宜しくお願いいたします
2011/01/01 00:20  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
