- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
砕氷艦しらせが秋田市土崎港に寄港
- 2010/09/12(Sun) -
義兄夫妻のお誘いで 南極観測船 新「しらせ」(砕氷船しらせ)の一般公開に行ってきました。
秋田県の誇る偉人「白瀬のぶ」が南極を目指して 日本を出航してから100年を記念して
秋田港に寄港したものです。
大きな船です
どこから現れたのでしょうと思うほどの人出です

CIMG3435.jpg

CIMG3340.jpg

145人ほどの乗組員だそうです
救命ボートが左右に2隻ずつあり 1隻に52人ずつ乗れるそうです
作業船が左右に1隻ずつありました

CIMG3379_20100912220837.jpg

飛行甲板から格納庫に入るところです
CIMG3346_20100912220838.jpg

CIMG3356.jpg

ペンギンさんの模型が2たい
子供さんが制服を着せてもらって記念撮影
こんなに大きいとは思いませんでした(もう少しやせてますというコメントがありましたが)
CIMG3360.jpg

コピー ~ CIMG3359

CIMG3400.jpg

CIMG3403.jpg

CIMG3390.jpg

暴風圏に入ると この「しらせ」がこんなに傾くことがあるそうです
たいへんなんですね 53度の傾きですよ! 想像できます?
CIMG3392_20100912221306.jpg
  
神棚がちゃんとありました
いろいろお祈りしたりするのでしょうね

大変なご苦労があることでしょうね
日本のためばかりではなく世界のためいろいろな学問のためがんばってください


沈まない太陽の様子や美しいオーロラなどの写真も展示されていました
CIMG3368.jpg

CIMG3371.jpg


帰りに義姉のお庭の「はぎ」2種いただいてきました
ありさんがたくさんいてしばらくテラスで様子見です
はぎ

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
<<赤とんぼがやっと来ましたよ | メイン | ちょっとお遊びしてみました>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
