スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年の梅干の今・・・
- 2010/08/13(Fri) -
CIMG3092.jpg
今年は地物の梅漬け用「豊後梅」の出が遅く 7月26日に5k購入しました
梅は半日水に漬けてアク抜きしました
梅は6k弱ありましたが 5kとして塩を15%750g使用
100年酢1本(梅を売っているおばさんが色よくつけられるとのお勧め)
焼酎適宜で漬けました

いい紫蘇もあって3束購入
適宜塩で揉んであくを出して 漬けた梅の上にいれ重石をしました

ちょうど土用の丑の日の購入でした
土用の間に3日3晩梅をザルに広げて干したかったのですがかなわず
容器ごとザルをかぶせて 日向に出しています



今日は台風4号の通過後の「台風一過」
青空に白い雲がきれいでした
羽毛のような雲(撮れなかったけれど・・)いわし雲など見る見るうちに形を変える様は見てても見飽きませんでした


CIMG3095.jpg

CIMG3096.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
<<猛暑の中元気な庭の花・・・・と 『ユカリ』作り | メイン | 菜園のとまとの様子は>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
