スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラッキョウの塩漬けと甘酢漬けと我が家の梅の梅漬け
- 2009/07/19(Sun) -
忘備録としての記事

1・7月6日  土付きらっきょう2K購入
土付きラッキョウ

2.7月6日下付け 7月11日 甘酢漬けと塩漬け   *漬け酢を熱いうちにかけた物 *さめてからかけた物、 *下漬けした塩漬けのもの 
らっきょう漬け


庭の梅が黄色く色づいてきました
明日から雨が続きそうだといういう日に収穫(12日)

色づいてきた梅

20個の収穫でした
   収穫した梅

半日ほどあく抜きして塩漬け
梅の量(カサ)の三分の一しか白梅酢があがらず 今使用中の梅漬けの紫蘇と梅酢を入れておきました (たぶん色はあまりつかないでしょうね)
梅漬け





スポンサーサイト
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
<<09/07/25晩ご飯と地域のお祭り前夜祭 | メイン | 菜園>>
コメント
--
今年は 母が、梅サワーといぅ飲み物を作っていました。
酢と砂糖で漬けていたのかな…
暑い時期にピッタリの飲み物です。
私は梅干も好きだし、梅酒も好きですヾ(>▽<)o
2009/07/23 15:26  | URL | はちこ #-[ 編集] |  ▲ top

-はちこさん♪-
梅サワーは夏負け防止にいいでしょうね
梅ジュースを作ったことはありますがこれも夏に良いですよ
梅酒は年季の入ったものが3種くらいありますが
もう琥珀色になっていて美味しいのですがそんなにぐいぐい飲むわけにもいかず なかなか減りません
こちらでは梅干より梅漬けのほうが多く作られているような気がします
我が家でも土用干しをして梅干にしたいと思うのですが
結局干したものを梅酢に戻して梅漬けにしてしまいます
2009/07/24 22:18  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
