スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年の初登山は鳥海山7合目御浜神社まで
- 2009/06/30(Tue) -
例年は5月に「足慣らし」ということで低山に登るのですが 計画日と翌週の日曜日連続雨天のため
キャンセルになり  28日 いきなりの本格登山となりました
五合目鉾立山荘(1152m)から御浜神社(1700m)まで標高差約550mの登山です

思いのほか残雪がありました
下界は30度をこす気温で快晴の暑い日
山でも雪の上を歩いているときは涼しい風があったものの雪の照り返しとぎらぎらの日差しが容赦なく顔にあたり雪焼けを心配しながらの山行でした

1

3

2
ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ
シラネアオイ
シラネアオイ
ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ

イワカガミとマイズルソウ
イワカガミとマイヅルソウ

ハクサンシャクナゲ 「今咲いたばかりよ」といわんばかりにまぶしいほど新鮮(登るときには咲いていなくて下山のときには咲いていたのです)
ハクサンシャクナゲ

目的地近くのお花畑はハクサンイチゲとチングルマが一面に咲き乱れ
疲れがいっぺんに吹き飛びました
どの花も咲き始めたばかりと思えるほどの新鮮さで
きれいでした
お花畑
チングルマ
チングルマ
ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
イワイチョウ
イワイチョウ
ハクサンチドリ
ハクサンチドリ

白一色のお花畑の中にニッコウキスゲが一本咲き始めていました
黄色い花では他に「ミヤマキンバイ」「ミヤマキンポウゲ」も見事でしたが写真には収めませんでした
ニッコウキスゲとハクサンイチゲ


目的地「御浜神社」の眼下にある「鳥海湖」はまだ氷が張りつめていました
円形の面白い割れ目が何筋か出来て
鳥の海


スポンサーサイト
この記事のURL | 行事 | CM(4) | ▲ top
<<09/07/01/02/03/04晩ご飯 | メイン | 09/06/25&26晩ご飯>>
コメント
--
おはようございます。
やっと登ってこられたのですね。
まだこんなに雪がのこっているなんて・・・
一度登ったことがある大山が1709mなのでおなじくらいでしょうか。
でも凍った池や雪がやはり北の国だな~と思いました。
雪の照り返しが強かったのでは?
お花もきれいですね。
ゴゼンタチバナ初めて見ましたがとてもいいですね~
葉っぱの付き方が珍しいですね。
ハクサンイチゲ、チングルマ、どれもTVの山番組でしか見たことありません。
こんな花たちが迎えてくれたら、疲れも吹き飛ぶでしょうね。
大山は私たちが登った25~6年前は1711m。
今は崩落がすすんでいるようです。
2009/07/01 08:05  | URL | Happyばあば #-[ 編集] |  ▲ top

-Happyばあば さん-
はい。やっと登ってまいりました
一枚目の写真の真ん中奥に青く見えるのが2230mの頂上です
まだ山陰地方にお邪魔したことありませんが
大山は一度まじかに見てみたいと思っている山です
崩落しているというニュースを見たことがあります

高山植物はどれも咲いている姿に出会うと
感激ですね
「ゴゼンタチバナ」は可愛いしきれいだし
2cmくらいの白い花にいつも感動が味わえます
2009/07/01 21:17  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

--
雪が残っているのに、花も いっぱい咲いていて、
何とも言えない光景だったんだろぅなぁ…
なんて感じました♪
白い雪と、新緑の融合風景は、
やはり北国ならではなんでしょうねv-22
真夏に行った、スイスの山を思い出しましたv-352
2009/07/03 22:00  | URL | はちこ #-[ 編集] |  ▲ top

-はちこさん♪-
夏のスイスにいらしたのですか?
スイスは憧れです
いつか行きたいとおもっていましたがもう無理かもしれませんので地元の山で我慢です

スイスの山々とは比べ物になりませんが
これはこれでなかなかすばらしい残雪の風景と
お花畑でしたよ
登って初めて見る事のできるお花畑の風景や
雲海や彩雲など
登山をされない友人たちにも味わってもらいたいといつも思います
2009/07/04 20:58  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
