スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
四十雀が巣立ちました
- 2009/05/25(Mon) -
昨日まで気温も低く雨が降り続いてエアコンで暖房しておりました
今日はやっとお天気も上がり「曇りのち晴れ」という予報でした
四十雀さんもお天気が上がって穏やかな日を察知したのでしょう
親鳥の動きがなんとなくいつもと違っているようなので
見ていますと 雛が突然顔を出したり引っ込めたりしています
hina1

雛が巣箱の出入り口に顔を出し親鳥がそばの枝で巣立ちを促しながら見守っています
IMGP7955.jpg

親鳥は巣箱に入らずにえさを入り口で与えています
IMGP7965.jpg

さあ巣立ちです
徐々にからだが出てきます
IMGP7962.jpg

IMGP7963.jpg

IMGP7964.jpg
さあ!とびます。とびます。
IMGP7966.jpg
と思ったらすぐ左側の幹の陰へ・・・・
IMGP7968.jpg
そしてこの枝の中へいきましたが見分けがつきませんね
IMGP7970.jpg


この子は次男坊(?)ちゃんです
IMGP7972.jpg

目の前のすだれに飛び降りて来てかろうじてつかまっている感じです
IMGP7974.jpg

そおっと降りて表から写させてもらいましたよ   産毛がふわふわ
IMGP7975.jpg

薔薇の木に移って親を呼んでいます   えさを運んでもらっていました
IMGP7981.jpg
 
このあとが大変でした
カラスが・・・・・
小さな体の親ですが子を思う大きな愛情で カラスを2度も追いかけて追い払っていました
雀が3羽協力(?)一緒にカラスを追い払ったようですよ
こちらははらはらどきどき・・・・
無事育ってほしいです

いつもは9羽~10羽くらいにぎやかに巣立つのですが
今日巣立った姿を見たのは2羽だけでした
どうしたことでしょうね??

スポンサーサイト
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
<<薔薇が咲きました | メイン | 薔薇の一番花です>>
コメント
--
始めまして。

幼鳥の簾につかまる必死さが伝わってきます。
かわいいですね、無事に成長することを祈っています。

カラスを雀とともに追い払う彼らには、どんな連携が有るのでしょう?
2009/05/27 17:43  | URL | mazico #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
mazico さま

ご訪問ありがとうございます

毎年庭で巣作りしてくれますので
四十雀がとても身近に感じられる野鳥の一種になりました
幼鳥が巣立つときにはほとんどこちらも親になった気分になります
可愛いですね♪

雀は 冬季間に四十雀がえさのひまわりの種を
ついばむ時に おこぼれを拾ってついばんでいますので
後をついて歩くようなところがあります

そういうことから「雀の恩返しかな?」などと勝手に想像しております

今後ともよろしくお願いします
2009/05/27 19:39  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
