スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
09/05/07晩ご飯
- 2009/05/07(Thu) -
09/05/07yu
むぎかっけ(ひっつみとか水団のようなものの薄くなったもの)・・・たらの芽のてんぷらとさしびろたくさん
ウルイの葉と豚肉の豆板醤炒め
お澄まし・・・白魚とさしびろの卵とじ
ウルイとナスの寒麹漬け

今日はちょっと変わった食事でした
グリーン、グリーンでまとまってしまいました
むぎかっけは岩手の特産で頂き物です

スポンサーサイト
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
<<09/05/08晩ご飯 | メイン | 今日の庭の花>>
コメント
--
おはようございます。
またまた楽しい言葉を発見しました^0^
むぎかっけ・・・調べましたよ~
かっけと言うのは東北の人たちのソウルフルフード
って書いてありました。
いってみれば麺なんですね。
野菜と一緒に鍋で茹でて味噌をつけて食べると美味しい・・と。
九州にもだご汁(団子汁)と言うのがありまして
やはり小麦粉で練って薄く伸ばしたものや簡単に手でちぎったものなどを野菜と一緒にみそ味やしょうゆ味で食べるんですよ。
似てますね。
さしびろ・・・これも調べました~^0^
おネギのようなものですね。ナットク。
知らないものたくさんで楽しいです~
来週用事で街に出ますので東北物産館を覗いてみますね。

2009/05/08 07:37  | URL | Happyばあば #-[ 編集] |  ▲ top

-Happyばあば さん-
こんにちは。
九州地方の「だご汁」というのは、岩手県のほうの
「ひっつみ」というのにそっくりですよ
「ひっつみ」は余り薄くのばしてないようですが食べ方
が同じようです
「かっけ」の袋には昆布だしのだし汁で湯がいて
にんにく味噌やねぎ味噌を漬けるて食べると美味しいとありました
地方によっていろいろな食材や食べ方があってたのしいですね
2009/05/08 11:49  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
