- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日の庭の雪景色は・・・第三弾。そして晩ご飯
- 2009/01/15(Thu) -
今日は一日「暴風雪警報」が出されてこんな天気でした(午後5時に警報解除でした)
一歩も外へは出ずガラス越しの撮影でした
庭全体が白くなるほどの吹雪でした・・・・ガラスが曇っているのではありませんよ・・・・念のため!
1

IMGP6679.jpg

IMGP6685.jpg

090115庭の雪景色

IMGP6677.jpg


01/15 晩ご飯
当然あり物で済ませました
お正月2日の朝 夫の実家では「とろろご飯」が習慣ですが
私は3日間「お雑煮」で育ちました
とろろを苦手とする客人もいましたので買って置いた「やまと芋」が今日登場です
CIMG9761.jpg

CIMG9767.jpg

CIMG9769.jpg
炊き立てご飯にとろろ、塩鮭、長ネギをかけていただきます
この記事のURL | おかず日記 | CM(6) | ▲ top
<<01/16晩ご飯 | メイン | 今日の庭の雪景色は>>
コメント
--
警報がでてたのですか?
こちらで雪だ~!と騒いでるのが滑稽ですね。
第3者として見ますと、とてもきれいv-10なんですが、現実は厳しいでしょうね。
こんな日も雀さん達はエサ探し。
こころもちプックリ見えますね、寒いんでしょうね。

とろろご飯とても美味しそうです。
お正月に食べる習慣があるなんて珍しいですね。

2009/01/16 07:55  | URL | Happyばあば #-[ 編集] |  ▲ top

--
noriさん、おはよう!!

ヒャーッ 凄い吹雪ですね~
富山時代を思い出しました。
半べそをかきながら学校に行ってましたね~

とろろごはんは食べたことがないです。
ウーン、やっぱり抵抗あるかな~
とろろは好きなのですよ。
2009/01/16 09:02  | URL | ロココたえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
Happyばあばさん
雪景色はどんなに寒くてもきれいだと思います
スキーなどに行きますと樹氷などが特にきれいに身近に見られてすばらしいと感じます
まだ今年はスキーに行っていませんが
年々おっくうになるのが情けないです

寒スズメは本当にぷっくり大きく見えて
別の小鳥が来たのかなと一瞬勘違いすることがあります


お正月の「とろろご飯」の習慣は 結婚するまで知りませんでした
こちらの習慣なのでしょうね
味噌仕立てのところとお醤油のところとあるようです
卵は入れないようですが・・
2009/01/16 10:22  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

--
ロココたえさま
富山も日本海からの風を受けて 同じような冬の天候なのでしょうね
とにかくひどい吹雪でした
今日は気温もプラスになりましたし 少し明かるい曇り模様でほっとしています

いつも「とろろ」は長いもをすりおろして 卵を混ぜ 焼き海苔を刻んでかけて食べていますが
結婚してから「とろろご飯」のお正月の習慣を知りました
正式には自然薯と長芋を混ぜて使うようです
お醤油味のだし汁と味噌味のだし汁の二通りのやり方が
それぞれの地方で違うらしいです
ロココさんは「とろろ」はお好きということでしたら
きっと召し上がれると思います
これをやるとご飯をいつもよりたくさん食べてしまうところがなんてんかな?
とにかくスルスルと食べ安くとても美味しいのです
2009/01/16 10:37  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

--
荒れてますな~v-474e-191
ニュースや天気予報で言われていた通りですねv-356
寒さが伝わってきますv-393

私は今まで、とろろをかけたご飯を食べた事がありません。
そばや うどんには、かかっとるのを食べた事があるんですが…
旨そうですねぇ~こりゃv-9
一番下のは、ごぼうですか?根菜好きなもので…(*'-'*)エヘヘ
2009/01/16 16:51  | URL | はちこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
はちこさん こんばんは~♪

はい 荒れとりましたよ~v-474v-276
今日は穏やかになり 車道は解けてぐちゃぐちゃです

とろろうどんとか、とろろそばは長芋をすってかけるでしょう
「とろろご飯」のは長いもではゆるすぎてだめで
「じねんじょと長いも」または「やまといも」などの腰の強いのでつくります。だし汁でのばしてご飯にかけるので塩鮭とねぎ、ご飯のミックスした味がまたいいのですよ

根菜!私も好物です・
ピンポ~ン!ごぼうです。
「たらこごぼう」といって(生たらこ)と(糸コン)炒め煮にしてあります
生たらこはそちらにはないのではと思います
2009/01/16 18:59  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
