スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
01/09晩ご飯
- 2009/01/09(Fri) -
01/09yu
みぞれ鍋
      豚肉、 しいたけ、シメジ、エノキ茸,ふくだち、長ネギ、糸コン、大根おろし
     味噌味にして。
いぶりがっこ




今日はすばらしいい冬晴れの一日でした
急遽ひょんなことから予定外に治療院に行くことになってしまいました
一時間ほどのドライブです
私は助手席で窓越しに写真撮りです

2
田んぼ越しに白く光った頂だけが見えました

IMGP6540.jpg
枯れススキと杉林の向こうの太平山
まぶしいくらいきれいでした

IMGP6545.jpg
青空に羽毛のような白い雲がきれい
そこへとんびでしょうか 飛び込んできました!

雲
秋空に良く見えたような雲

IMGP6542.jpg
真っ青な空になんとなくいい感じの樹形

お宮さん
信号で止まったら真横にかわいいお宮さんがありました

スポンサーサイト
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
<<デンドロビュウムの花と庭に来た鳥たち | メイン | 01/08晩ご飯>>
コメント
--
みぞれ鍋といぅ名前は、大根おろしを入れるところからきているんでしょうか?
寒い冬には鍋ですよね…最近は家族揃って食べる事が殆ど無いのですv-356
子どもの頃は 勿論 機会が多かったですね…
でも実は、鍋の日は憂鬱でしたv-411v-356
どちらかというと、おでんも鍋も苦手だったんです(*'-'*)エヘヘ

私は、葉の落ちた木が、空に映えるといぅのが
結構好きなんですv-343その時の空の色によって
その木の見えない葉の色が決まるので、今時期の楽しみでもあります♪
2009/01/12 07:49  | URL | はちこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
noriさんおはようございます。
帰省していた娘も帰ってしまい、なんだか力が抜けたようです。

きれいな青空ですね~
空が青いだけでウキウキ嬉しくなるものですが、
寒い地区の方ならばなおさらでしょうね。
stellaさんによりますと、翌日は嵐のようだったとか・・・
その前にちょっとご褒美をくださったんでしょうか?

またまた聞き慣れない食材が・・^-^
ふくだち・・って??
いぶりがっこ・・って??

いぶりがっこは以前にも見たことあるようですが。
所変われば・・で面白いもんですね。
2009/01/12 08:33  | URL | Happyばあば #-[ 編集] |  ▲ top

--
はちこさん こんにちは~♪
お鍋が苦手・・そうだったんですかぁ?
以前「おでん・・?日目」とか書いていらしたようでしたのでお好きなのかなあと思っていました
「みぞれ鍋」は大根おろしから来たネーミングだとおもいますよ。
チラッと何かのグラビアで見たお料理を記憶を頼りに作ってみたのですが・・大根おろしが辛くて入れ過ぎでちょっと失敗でしたv-12

葉をすっかり落とした木々を見るのは
私も好きです
2009/01/12 14:25  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

--
Happyばあばさん  こんにちは~♪
帰省されていらしたご家族がお帰りになられて
気が抜けた感じはよくわかります
私も経験があります

この青空の次の日は大変な荒れ模様でしたし
今日の成人の日も午後からずんずんとものすごい勢いで雪が降りまくっています
着物を着慣れない若い方たちにはお気の毒ですね

食材「ふくたち」はこちらの県南地方の特産らしいのです 地元で「ふくだち」というそうです
「白菜」のとうたちだそうです。

「いぶりがっこ」は大根を特殊な小屋でまきの煙でいぶしてから漬けた漬物です
たくあんの燻製みたいなものかな?
2009/01/12 14:47  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
