スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
11/27晩ご飯
- 2008/11/27(Thu) -
11/27yu
銀杏炊き込みご飯・・・銀杏、鶏肉、人参、ごぼう、こんにゃく
           (人参で紅葉を表してみました)
マダラの銀紙蒸し・・・昆布を敷いてマダラ(塩をふって)、長ネギ、シメジ、せり、銀杏、日本酒、
白だし、うす口しょうゆ少々で味付け。アルミ箔に包んでフライパンで蒸し焼きに。
お浸し・・白菜
味噌汁・・・・大根、ジャガイモ、インゲン

銀杏
銀杏を拾いたいのですがなかなかタイミングが難しく買ってしまいました(5~6日前)
ところが食べられるようにするまでがなかなか大変!
気合を入れてといいますか 気が向かないとなかなかできません
昨日はお天気も良く気持ちよかったせいで銀杏割・フライパンで蒸し炒り・皮むき・
熱湯で薄皮向き・という作業を一気にやりました
昨日はこの作業だけで精一杯,お料理まではできず、今日のご飯となりました
スポンサーサイト
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
<<11/29晩ご飯 | メイン | 11/26晩ご飯>>
コメント
--
おはようございます。
いつもバランス良い美味しそうな食事ですね。
真鱈の蒸しものはしたことありません。
(鮭などでしたことありますが・・)
こんど作ってみますね。
銀杏のご飯も美味しそう!!
先日出かけた時に拾ってくれば良かったと悔やんでいます。
2008/11/28 07:44  | URL | Happyばあば #-[ 編集] |  ▲ top

-Happyばあばさん♪-
おはようございます
マダラに塩ふりしてちょっとうっかり時間を置きすぎたようで調味料は日本酒だけにすればよかったと反省してます。あとはレモン汁でもかければ十分ですね

銀杏は拾えるチャンスがあれば是非!!
格別美味しくいただけると思います♪
2008/11/28 10:00  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
