- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コンデジ片手に尾瀬が原へ行ってきました
- 2008/07/23(Wed) -
CIMG7404.jpg
am6:40鳩待峠出発・1時間10分シラビソや白樺などの林のなかを下る
涼やかな風が気持ちいいあこがれの「尾瀬が原」への下り坂


CIMG7408.jpg
途中一級河川「川上川」のすがすがしい流れを眺めながら行く


CIMG7419.jpg
下り終えたところが「山の鼻」・・「オー!至物山がみえたー!」


CIMG7428.jpg
いよいよ木道の始まりだ~いきなりニッコウキスゲが一面!ということにはなりません
それでも「ニッコウキスゲだ~♪」と声を上げる


CIMG7443.jpg
CIMG7453.jpg
「よ~っ!!燧ケ岳とニッコウキスゲ」これぞ尾瀬が原。東北一高い山です。


CIMG7442.jpg
見渡す限りニッコウキスゲ
カメラのレンズがなみだ目になったようで


CIMG7459.jpg
池塘に「逆さ燧ケ岳」

CIMG7464.jpg
雲の写り込みもきれいでした

CIMG7474.jpg
竜宮十字路というところで一休みをしているわれわれの前を「ゴウリキ」さんがもくもくと重そうな荷を運んでいきました  「ごくろうさま!」


CIMG7492.jpg
「ヒツジグサ」・・ひつじの刻に咲くと聞いていましたが午前10時半ごろから12時ころまでに咲き切るそうです
確かに行き8時半前後に通った時には咲いていませんでしたがこれは12時半ごろでした


CIMG7525.jpg
ワタスゲは終わりかけでしたがそれなりにきれいでした
アザミも所々にきれいに咲いていました

CIMG7508.jpg
今年は例年になく「ニッコウキスゲ」がよく咲いたそうでラッキーでした

鳩待峠に戻ってきたのは午後3時20分
結局25km歩いたことになりました


この記事のURL | 旅行 | CM(6) | ▲ top
<<コンデジ片手に尾瀬ヶ原を行くno.2植物編 | メイン | むくげ二種咲きました****予約のアップです>>
コメント
-noriさん-
noriさん,おはよう!
素晴らしい景色の写真ありがとうございます。
ごうりきさん(強力さん?)の写真、大好き!
なんだか、「生きてる!」って感じが伝わってきます。
真剣な生き方!
コンデジの調子が悪かったと言っていましたが、大丈夫だったのかな??
2008/07/24 05:39  | URL | stella #-[ 編集] |  ▲ top

--
素敵な所に行って来られたのですね。
TVでしか見たことがなく、何県にあるのかも知らないままでした。
群馬県なのですか?
東京より北はまったく音痴です。
ニッコウキスゲがたくさん咲いててよかったですね。

昔々家族で大山に登った時、飲料水をたくさん担いだお兄さん(ゴウリキさんというのですか?)がひょいひょいと私たちを追いこしていかれて、あまりのカッコ良さにほれぼれしましたよ。
実際はおじさんだったのが、お兄さんにみえたのかも・・v-8
2008/07/24 05:59  | URL | Happyばあば #-[ 編集] |  ▲ top

-stellaさん-
たぶん「強力」さんなんでしょうね。
いいタイミングで撮れたとおもいます
でもあわてました。3枚撮ったのですが
思いのほか早く歩いているらしく2枚目はもう後姿でした
一番写したいところで電源が入らなくなってあせりました
知らないうちに「ボイスレコード」に入れていたというまたまたドジをしたお粗末!
時間がたって元に戻り後半は撮れました
2008/07/24 10:55  | URL | hym_nori #-[ 編集] |  ▲ top

-Happyばあばさま-
はい。いいところでしたよ♪
群馬県、福島県の2県が大半であとは栃木県、新潟県にも一部はいっています
今回25kmも歩いたのにまだごく一部なんですよ
あとは尾瀬沼の水芭蕉の時期、秋の草紅葉の時期と3回行ければ楽しめるでしょうね

強力さんはかっこいいお兄さんたちでしたよ
結構安いアルバイト料で働いていらっしゃるみたいですよ
2008/07/24 11:13  | URL | hym_nori #-[ 編集] |  ▲ top

--
noriさん、こんにちは!

素敵な処へ行かれてたのですね。
歩いて25キロですか。
山歩きをしたことがないので
想像がつかないのですが
気持が良いのでしょうね。
ニッコウキスゲはアチコチで見かけますね。
北海道にもありましたよ。
でもこんなに一面咲いていると見事です!!
ゴウリキさん、尊敬しますね~
逞しいです。
noriさん、地震で驚かれましたね。
最近大きな地震が続きますね。
なにが起きるか分からないと思うと毎日を大事にしなければならないのでしょうね~
2008/07/24 16:09  | URL | ロココたえ #-[ 編集] |  ▲ top

-ロココたえさま-
こんばんは。
ロココさんの北海道の旅のシリーズの写真はすばらしいですね
素敵なところにいらしたのがよく出ています
レンズをとっかえひっかえされての撮影旅行なんてとても私には無理ですので感心してしまいます
コメントの入り込む隙間が見つからなくてなかなかコメント入れられなくていつも失礼しています

今回尾瀬では25km歩いたと後で聞いてびっくりしましたが
先に聞いていたら歩けなかったでしょうね

あちこち地震が勃発して怖いですね
今回のは震度4でしたが被害は何もありませんでした
長くゆれて気持ち悪かったのですが怖いことはありませんでした

そちらは暑い日が続くようですがご自愛ください
2008/07/24 18:53  | URL | hym_nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
