- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自家製の梅、と青紫蘇をつかって
- 2008/07/18(Fri) -
>>>IMGP4829.jpg
IMGP5057.jpg
梅の実が色づいてきた時に一応収穫してみました
650グラム収穫できました
梅漬け、梅干どちらにしようかな?
とりあえず塩漬けにしておきました
ちょっと熟しすぎたのか梅酢が少しにごっています
梅雨が明けてから土用干しをしましょう

CIMG7361.jpg
>>>>>IMGP4940.jpg
青紫蘇が毎年こぼれ種からたくさん育っています
いつも無駄にしていてもったいないので
「ジュース」にしてみました
200グラムの収穫で600g入りの蜂蜜にビンに1本半できました
色はきれいに出来上がりましたが紫色の紫蘇でつくる「紫蘇ジュース」よりコクがいまいち足りないようです


     ****  その他今年漬けたもの  ****


IMGP5053.jpg
「南高梅」の梅ジュース
梅を買ってから器がないことに気がつき蜂蜜のビンなど3個に分けて作ったというドジをしてしまいました

>>>>>>IMGP5049.jpg
土つきラッキョウ1kで「甘酢漬け」をつけました
8月には食べられるようになりますがまだ去年のが残っています
毎日4個づつ食べるといいということですが時々忘れてしまいます


明日からの3連休は「山の会」のお仲間と尾瀬ヶ原へ行ってきます
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | ▲ top
<<我が家の収穫****これは予約アップです | メイン | 07/16今日の庭の花>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
