スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花の山秋田駒ケ岳の高山植物とデジイチでの撮影練習
- 2008/07/01(Tue) -
日曜日(6・29)は登山に行ってきました
うす曇で風がさわやかで登山日和でした
登山者のあまりの多さにびっくりでした
一般的な登山道ではない道を行き混雑を避けて登りました
8合目まではバスです
9合目にはすばらしいお花畑が広がりたくさんの種類の高山植物が咲き乱れていてすばらしい景色でした
残雪とお花畑の素敵な競演でした
昼過ぎには霧が立ち込めて視界が悪くなってきそうで早々に下山しました
CIMG7244.jpg

CIMG7295.jpg


チングルマとイワカガミ,コザクラソウのお花畑
CIMG7272.jpg


チングルマ
CIMG7277.jpg

>>>>>ハクサンチドリ

チングルマとコイワカガミ

ミヤマウスユキソウ

ムシトリスミレ

ミヤマダイコンソウ
ミヤマキンバイ

080629秋田駒ケ岳の花



         撮影練習
私が「イトトンボ好き」なのをstellaさんが覚えていてくださり
「我が家の庭にイトトンボがたくさんいますのでいらしてください・しかもあまり動かないのよ!」
というわけでイトトンボを撮影に伺いました
1

IMGP4669.jpg

IMGP4674.jpg


ついでにいろいろ写させて頂きました
fusasuguri

IMGP4663.jpg

IMGP4665.jpg

ありがとうございました
スポンサーサイト
この記事のURL | 高山植物 | CM(4) | ▲ top
<<雨の日の巣立ち・・・7月4日 | メイン | カメラの設定と撮影練習>>
コメント
-noriさん-
noriさん、おはよう!
雪の残っている駒ケ岳の写真、魅入っています。
3~4年前の7月に登ったのが最後ですが、阿弥陀池のあたりから振り返った時の一面のお花畑は、今でも忘れられません。
この世のものとは思えませんでした!
本当に三途の川を渡る時に見えると言うお花畑は、あんな風景なのかな?と思える位でした。
ちょっと大袈裟ですか。
今年は栗駒があの地震でダメージを受けたので、より、こちらに人が集中しているのでしょうね。
あの時でも、オトイレなど行列でしたもの・・・
栗駒は、相当前でしたが、山石楠花の色があまり綺麗だったので、鮮明に覚えています。

イトトンボ、よく撮れていますね。
さすがnoriさんです!
スグリも・・・・
降参です!

2008/07/02 09:57  | URL | stella #-[ 編集] |  ▲ top

--
noriさんはこんな大変そうな山に登られるのですか?
この山肌は岩ですか?砂ですか?
どちらにしても大変そうですね。
・・というのが最初の感想なんですが、
stellaさんも登られたことがあるとか・・
皆さんには馴染みのある山のようですね。
チングルマというのはTVでよく見かけました。
駒草の群生地があると聞きましたが、
時期が違うのでしょうか?
ガスで下山しなくちゃいけないなんて残念でしたね。
このような高い山は何年も登っていません。
今度行く大山は1700mくらいあるのですが、子供たちと一度だけ登りました。
今回はおしゃべりが目的ですので、登山はありませんv-8よかった!!
2008/07/02 14:03  | URL | Happyばあば #-[ 編集] |  ▲ top

-stellaさん-
三途の川を渡るときのお花畑ですか!
まさにそう思えるほどのすばらしい光景でしたね!
これから「コバイケイソウ」「ニッコウキスゲ」「コマクサ」など一面になりますね。
その都度行けるといいのですがね。
今回ほど大勢の登山者と一緒だったことはありません
今回の地震の影響で「栗駒山』」に登山できないためだったのかもしれません

カメラの勉強をしようと思いましたら
のどの痛みから発熱してしまい昨日は寝ていました
まだちょっと熱がありますので今日もなにもできません
2008/07/03 09:58  | URL | hym_nori #-[ 編集] |  ▲ top

-Happyばあばさま-
「秋田駒ケ岳」は1637mとあまり高い山ではありません。高山植物が豊富で人気がある山です
北アルプスの3000m級の山に行かないと見られないものが緯度的、気候的な条件があって見られるということです
整備された登山道がありますが
私たちはいつもこちらの荒涼としたほうを登ります
もろい土質が崩れて怖いところがあります
粘土質のところやシャリ坂のようなところなどあり
バランス感覚が衰えてきた身には大変なところもあります
コマクサも群生してきれいなところがありますが
まだその時期ではなかったですね
2008/07/03 10:24  | URL | hym_nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
