スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
四十雀が巣立ちました
- 2008/05/23(Fri) -
今日はお天気で気温22度の予報で
四十雀の雛たちが巣立つのには好都合の日
昨日雛が巣箱から顔を出していたので今日は多分巣立ちだろうと
思いつつ約束がありでかけておりました
午後2時半ごろ帰宅。家の前に着いたとたんに雛たちの声がにぎやかに
あちらこちらから聞こえました・・・・・・巣立っていたのです
ひな

お迎えのお宅の松ノ木に危なっかしくとまっています

巣立とうとして

家にかけ上がり巣箱を見るとまさに飛び立とうとしている雛がいました
出たり入ったりを繰り返しついに・・・・

巣立った直後

巣から出てはじめて10mくらいの飛行。テラスの端のアジサイに。
お隣さんも窓を開けてみまもっています

親が来て

餌をもらって

親が餌を運んできました

IMGP3834.jpg

雛はしばらくジーとして親を待っています

道路側の塀の上で

道路側にも親を呼んでいる雛がいました
こういうのがカラスにみつからないか心配なのです
遠くから見守るしかありません
8~9羽くらい巣立ったようです
親があちらこちらに散らばった雛に餌運びをして
次第に同じ方向に導いていくようです
無事カラスにも見つからず何処へともなく移動していきました
皆無事に大きくなってくれますように・・・・

*****************************

どこかで鶸(ひわ)も巣立ったらしく 家の前の電線で雛に餌やりの最中でした♪


鶸も1

2

3
スポンサーサイト
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(7) | ▲ top
<<庭の花・・ばら | メイン | 今日の庭の花と四十雀巣立ち間近>>
コメント
-巣立ったのは・・・-
UPが遅くなり日付が変わってしまいました
5月22日の巣立ちです。
2008/05/23 09:54  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

--
昨日かわいいなぁと見ていたばかりですのに、もう巣立ちなんですね。
人間の力の及ばない部分ですね。
何時がいいか自分達でしかきめられないことなんでしょう。
無事に大きくなってくれるといいですね。
それにしてもいい瞬間をきれいに捉えていらしゃいますね。
すごい!!
2008/05/23 22:37  | URL | Happyばあば #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぅわぁ~ぶち可愛いっe-266
雛が ついに巣立ちなんですね。
“nori母さん”やりましたねーv-437
それぞれに違う場所へ散って、そこへまだ餌を運ぶなんて…
初めて知りました。
親鳥の子育ては、結構 大変なんですね。
無事 旅立ちの時を迎えられますように…☆
2008/05/23 23:34  | URL | lunaはちこ #-[ 編集] |  ▲ top

-Happyばあばさま-
不思議ですね
巣作りから卵を生んで子育てし
巣立ちをどの日にするのかなど
計算が出来ているのでしょうね
子供を守る親の愛情がひしひしと伝わってきました

次の日に親が二羽そろって又巣箱まで来たんですよ
点検というのかまるで置き忘れた雛がいないかというようにも見えました
皆無事に育って欲しいと思いました


2008/05/24 21:35  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

-はちこさん♪-
は~い♪
nori母さんとしてはこれでほっと一息というところです
今回のつがいは不思議な行動をとって
一時雄親が行方不明になって心配しましたが
何事もになかったように番で一生懸命餌運びをして巣立ちを迎えました
無事にみ~んな大きくな~れと祈っています
さらに親のすごいところは
巣立った次の日にそろって又点検に来るのですよ
まるで残した子はいないかとでも心配しているみたいに
2008/05/24 21:47  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

--
noriさん、こんばんは!

ちょっとご無沙汰している間に大好きな一重の白の薔薇がUPされていました。
ホワイト・ウィングス綺麗ですね~

そして四十雀の巣立ちだったのですね~
良く撮れましたね。
1年が早いです!!
私はどれくらい、有意義な1年を送ったのかなと反省です。
2008/05/24 21:52  | URL | ロココたえ #-[ 編集] |  ▲ top

-ロココたえさま-
たえさんも毎日お忙しそうでしたね
リフォウムも無事終えられて
食器棚への収納も大変でしたね
お疲れさまでした
華やかな薔薇も次々綺麗に咲いていますね
我が家の薔薇とはまったく趣が違って
楽しませていただいていますよ
2008/05/25 21:43  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
