スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
登山の会活動開始・・・足慣らし
- 2008/05/17(Sat) -
今年度の登山いよいよ活動開始
今日は岩手山のすそに位置する「鞍掛山」(897m)へ
いざ!登山足慣らし

日差しがさして、風もなく穏やかな登山日和となるはずが・・・

登り始めは「マイズルソウ」の群生でまだ咲き始め・・・写真は撮らずじまい
大きな花をつけた「白花おおエンレイソウ」がきれいでした
白花おおエンレイソウ

CIMG6970.jpg


「チゴユリ」もところどころに
チゴユリ


「木苺」の白い花がまっさかり・・・1m前後の丈で花は「いちご」と同じくらいの大きさです
きいちご

CIMG6977.jpg


「スミレ」も綺麗に花盛り・・「マイズルソウ」の葉がまじっています
すみれ


「シラネアオイ」人気の高山植物で今年はちょうど花盛り。この花に会えただけで満足という方もおられました
シラネアオイ

CIMG6978.jpg

CIMG6983.jpg


「フデリンドウ」小さな小さなリンドウ
フデリンドウ

手袋をはめた人差し指と比べてみた「フデリンドウ」です↓
CIMG6992.jpg


林の中を最高の気分で森林浴をしながら進んでいくうちに
頭の上に黒雲がかかってきて
雷もなり始めました
大粒の雨が降り始め「あられ」から「ひょう」になり
雨具を大至急装着し体を低くして待機
雹とともに雨もひどくなり
引き返すことになりました
登り始めたときのあの登山日和がうそのよう!
雹

ひょう

温泉に寄って帰宅の途に・・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | ▲ top
<<我家のバラが咲き始めました | メイン | 庭の白い花>>
コメント
--
noriさんは山登りされるんですね。
いろんな花に出会えると疲れも吹っ飛びそうですが、
雹や雷などに出会うと怖いでしょうね。

私も5/6に645mの山に登りました。
山に登るのは2回目くらいです。
お天気よくて気持ちよかったです。
でも、次は・・・?と聞かれると
返事に困りますが・・v-8

エンレイソウ今朝TVで見たばかりです^0^
かわいいですね。
2008/05/18 13:29  | URL | Happyばあば #-[ 編集] |  ▲ top

--
山の天気は変わりやすいと言うけれど、
ヒョウまで降ると 参りますねぇ…
noriさんの記事を見ていて、先月 友達家族と歩いた
山道を思い出しました。川も綺麗だったけど、
こんな風に小さな花が 色々咲いていたんですよね。
あぁ…温泉も入りたいなぁ…v-48

最近 画像がv-358になることが続きます。
昨夜また そうなったんですよv-409
PCのことを よく理解せずにやっているので
お手上げです~v-356
2008/05/18 18:01  | URL | lunaはちこ #-[ 編集] |  ▲ top

-Happyばあばさま-
車で約2時間かけて行きました
標高897mの山です
足慣らしにはもってこいの山で歩きやすい登山道です
今回は残念な結果になりましたが
充分な足ならしにはなったと思います
Happyばあばさんも3回4回とお続けください
きっと気持ちよく面白みがでてくると思いますよ
高山植物にも出会えるチャンスがありますから。。
2008/05/18 21:28  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

-はちこさん♪-
山道は気持ち良いですね♪
高山植物はむかし山へ行くたびに
小さな図鑑を持ち歩いて
詳しい友人に尋ねては図鑑と首っ引きで名前を覚えていきました
花たちと出会えるのが楽しみで行っています
帰りはほとんどいつも。気持ちが良いですよ

PCの画像はどうしたことでしょうね??
実は私も機械おんちでこのようなことをやっているのですが トラブルとパニックになります




2008/05/18 21:41  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
