スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雀のようで雀じゃないこの野鳥の名前ご存知ありませんか?
- 2008/03/17(Mon) -
雀となぞの野鳥1

午前中雀が5~6羽庭に降り立ちました
なにやらあちらこちらに忙しく歩き回ってついばんでいました
ふとその中に見慣れない白っぽい鳥が一羽混じっていました
姿かたちは雀に似ています
でも体のほとんどが白い羽で翼の部分が色形とも雀に似ています
突然変異の雀でしょうか??
私は「白頭雀」と勝手に名づけました!!

2

3


はてさてなんと言う名の小鳥さんでしょうか?
どなたかお教えください!!!
スポンサーサイト
この記事のURL | 山菜 | CM(4) | ▲ top
<<白鳥の北帰行とともに春・春・春の庭の花 | メイン | 可愛い春の使者たちです>>
コメント
--
私はあまり詳しくないけど…
でもやっぱり、雀の突然変異かもv-356
雀と一緒にいるし、羽の模様が似ているし。

↓スノードロップや福寿草が開いてきたんですね♪
いよいよ春の到来かなv-398
お庭が賑やかになるんでしょうね~v-341
2008/03/18 21:25  | URL | lunaはちこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
はちこさん  こんばんは!

はちこさんのおっしゃるように
部分白化した雀だそうです
「アルビノ」化というそうです!
「日本野鳥の会」の支部に問い合わせましたら
そのような回答をいただきました
野鳥の会の方は「雀」の部分白化したのを見るのは初めてだそうです。
なんでも貴重な写真だと喜ばれました。

こちらもやっと春らしくなってきたようですね♪
お花が咲いてくるのはうれしいものですね


2008/03/18 22:17  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

-noriさん-
分かってよかったですね。
ちゃんと調べるnoriさんってやっぱり凄いです!
写真って、やっぱりこういう時にも役立ちますね。
やっぱり、時々写しましょう!
2008/03/19 07:19  | URL | stella #-[ 編集] |  ▲ top

--
stelllaさん
これも「雀」だということが分ってすっきりしました
珍しいそうで出会えたことはラッキーです。

良い写真はなかなか撮れませんが庭の写真を
徐々にとって行きたいと思います
コンクール用でもなく素人の趣味の記録用ですので
気負わずぼちぼちやっていきますわ
2008/03/19 19:53  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
