スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
9/6夕ご飯
- 2005/09/06(Tue) -
9/6夕


秋鮭つけ焼き
きのこの銀紙蒸し・・マイタケ,シメジ,、エノキ、しいたけ、マッシュルーム
米茄子・・田楽・・菜園から
煮物・・昨夜の残り
味噌汁(なめこ、豆腐、長ねぎ)



家庭菜園米茄子

夕食に上った米茄子です。
1本しか植えませんでした。
2個なりました。今日のは2個目です。
ちょっと収穫するのが遅れたようです。
種が目立ちました!でも田楽は美味しかったですよ!
スポンサーサイト
この記事のURL | おかず日記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<9/7朝ご飯 | メイン | つゆくさ>>
コメント
-初めまして^^-
こんにちは!先ほどはご訪問ありがとうございました!m( __ __ )m めっちゃ嬉しかったです!!o(*^▽^*)o
 実は、お花の方のブログ、しばらくお休みしてるんですよ^^;今すっかり新ブログの英語の方に夢中になってしまって・・・^^;お花も大好きなので、また再開はそのうちしたいと思ってるんですが^^。よかったら英語ブログ「イディオムの館」にもお暇な時遊びに来てくださいね^^(初心者~中級者対象なのですが・・・)私も早速リンクさせて頂きます^^
 今日の夕食、美味しそうですね!!こうゆう、野菜中心の和食大好きです^^そうそう、お名前はnoriさんとお呼びすればいいのでしょうか。
 あと、応援クリックしたかったのですが・・・何かランキング類には登録はされてませんか?またよかったら教えて下さいね(*´ー`*)
2005/09/06 21:09  | URL | みっちー #-[ 編集] |  ▲ top

--
みっちーさま
さっそくコメントありがとうございます。
ランキングは登録しておりません。
「イディオムの館」じょじょに参加したいと思います。よろしくお願いいたします。
2005/09/06 21:40  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

-こめなす-
本当に美味しそうな夕食ですね。なめこのお汁もいいな。今度の野菜セットに長ネギが入っていたらやはりお汁にしよう。

米ナスも美味しそうに家庭菜園で取れたではありませんか?私は前にベイナスをコメナスとレストランで読んでしまい笑われたことがあります。
2005/09/06 22:30  | URL | HIROKO #-[ 編集] |  ▲ top

-米茄子-
普通は「コメナス」と読むのが、国語的には正しいのかもしれませんよね!
長ネギがはいってなければ、「なめこに大根おろし」をためしてみてください!
keisさんに気にいっていただきました。
お豆腐も入れたそうです。

来年はもっと菜園がんばろう!
2005/09/06 22:42  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

-べいなすがやはり正しいんです-
Hmy_noriさん、ベイナスが正しいのです。もともとアメリカのなすだからコメナスじゃなくて、ベイナス。といっても、日本でもいろいろ改良されているようなので、コメナスという言い方もそのうち許されるかも。

以下検索結果(これで私の理解でいいか確かめた)
ナスの原産地はインドですが、これが普通のナスとは逆にアラビア地方からヨーロッパにも伝わっています。このナスがアメリカに伝わり、アメリカで改良されてブラックビューティができました。これを日本で改良したものが米ナスです。
 見ていただいたら分かりますが、大変大きなナスです。また、ヘタが緑色なのが特長です。
2005/09/06 23:21  | URL | HIROKO #-[ 編集] |  ▲ top

-食べたかったのにぃ~。。。-
hmy_noriさん♪ こんばんにゃぁ~っす!

こんなに立派なナスが、2個もなったのですかぁ~
あれっ?
今日食べたのが2個目?
と言う事は。。。
ナスの残りはナッスィング?(笑

みっちーさんに、怒られそうな発音ですね!(笑
2005/09/07 01:11  | URL | ますたー。 #kJ7UNJBs[ 編集] |  ▲ top

-勉強になります!-
HIROKOさん
何時もいろいろお調べくださって勉強になりますわ!何しろ「右脳」の「萎縮」がいろいろ影響している様で、意欲がなく成りつつあるようです!ブログだけでも続けなくちゃ-
がんばろーv-91
2005/09/07 12:00  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

-うまい!-
v-218
ほんとにほんとにー「ウフッ!」
何時も笑わせていただき.[ア・リ・ガ・ト・ウ」
脳に栄養1品入りますたーです。
みッちーさんもゆるしてくださるでしょう!
2005/09/07 12:51  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hmy4024.blog22.fc2.com/tb.php/12-85cad872
| メイン |
