スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
10/25夕ご飯
- 2005/10/25(Tue) -
10/25夕


手羽元さっぱり煮・(酢1、醤油1弱、水1/2、にんにく、しょうが20分煮る)
ゆで卵
ブロッコリー
ところてん(HIROKO様流)・・きゅうり、納豆、焼き海苔
味噌汁(大根、隠元、、大根葉)

***ところてんは、納豆にあらかじめからしとお醤油で味付けして
     入れました。違和感なく美味しくいただけました。***
   HIROKO様のパクリでした。
スポンサーサイト
この記事のURL | おかず日記 | CM(8) | ▲ top
<<10/26朝ご飯 | メイン | 10/25朝ご飯>>
コメント
-こちらでも・・・?-
おや?こちらでも、ぱくぱくパクリですね!HIROKOさんご推薦の納豆ところてんだ!!
今日はトコロテンを買ってきました。何だか腰がなくて・・・天草不足で天草をケチってるのかな。。
2005/10/25 19:50  | URL | keis #-[ 編集] |  ▲ top

-みんなでパクパク-
いろんなところでパクパクパクリ。(どんぐりコロコロ、いろんなところに転がるよ。)納豆とところてんいけるでしょ?良かった。
keisはん、やはり、天草から煮て作るのに限るよ。水を少なくすればすごく腰の強いのもできるしね。
2005/10/25 21:07  | URL | HIROKO #-[ 編集] |  ▲ top

-keisさん!-
天草不足でこしがないなんてことあるのですか?今日のところてんは既製品でしたが、ぷりぷりでした。
keisさんは納豆は平気なんですか?
関西の方は苦手と伺った事がありますが・・・
もし大丈夫ならばHIROKOさんバージョン是非お試しあれ!
2005/10/25 21:42  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

-パクリパックリ!-
パクラせていただきありがとうございます。
天草から一度作ってみたいのですが、
なかなか行動がともなわない。

乾物屋さんにいってみようと思ってはいるのでござリますが、腰が重いのじゃ!
2005/10/25 21:47  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

-天草から作ります!-
写真で見てもプリプリ感がわかります。私が買ったのはふやけたトコロテンって感じので、細くって”コリャなんじゃ”でした。HIROKOさんが言われる様に天草から作ってみます。インターネットからお取り寄せします。

ところで、前から聞こうと思ってたのですが「しょっつる」はどんな料理に使うのかしら。。
2005/10/26 01:12  | URL | keis #-[ 編集] |  ▲ top

-しょっつる-
天草から作ると美味しいでしょうね。
ぜひ!
そのうちみこしが上がったらわたしも挑戦したいと思います。(気持ちはあってもなかなか気合を入れないと腰が立たないくせありO形!)

「しょっつる」ですが、何を隠そう(大げさな!)生粋のノースカントリー人ではないので、
わたしもあまり使った事ありません。
こちらでは、さかな(特に、はたはた)を入れた鍋料理のだし汁にするようです。ですから魚貝の鍋や魚料理のダシとしてほんのチョッと隠し味程度に入れるといいかもしれません。(非常に独特の風味ですので)

stellaさま!Help me please!!
2005/10/26 09:26  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

-一応ページ貼り付けしておきます-
しょっつるは、これからの季節、お魚の鍋物に使います。
きりたんぽと並ぶお鍋の代表料理ですが、少し癖がありますので、好き嫌いがあるかもしれません。
お豆腐や、白菜等と良く合います。
ナンプラと似ているという人もおります。
隠し味として、色々なお料理に使うという友もおりますが、私は、お魚の鍋の時しか使った事がありません。
熱々を食べると、確かに美味しいですよ。
http://www.furusato-kenkou.com/akita-shotturu.htm
2005/10/26 13:57  | URL | stella #-[ 編集] |  ▲ top

-試してみます!-
hmy_nori さん、stella さん。しょっつるの使い方をご親切にサンキューベリベリマッチ!デパートに売ってましたから手にとっては、はて~?と眺めたり棚に戻したりしてました。早速、”こぴぺ”してサイトを見ました。主人はパスタが好きそうです。ナンプラーみたいだったらチャーハンにもよいかも知れませんね。今度、買ってみよう!!
2005/10/26 16:14  | URL | keis #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
