スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭に鶫(つぐみ)が来ましたよ♪
- 2007/12/25(Tue) -
つぐみ1

2

梅もどきに止まっています
3

木陰で暗いところにじっとしています
二重ガラス戸を通しての撮影でぼやけました


今日は風はちょっと冷たかったのですが
お天気が良くなんか得したような気分です
しかも庭に「鶫」さんの訪問を受けていっそう幸せを感じた日でした

「鶫来てそよごの雪をちらしけり
          心に触るるものの静けさ」 島木赤彦
家人がつぶやいていました。「好きなんだ♪このうたが・・」ですって!
スポンサーサイト
この記事のURL | うれしい日 | CM(4) | ▲ top
<<12/27晩ご飯 | メイン | 我家のバラもがんばってます>>
コメント
--
noriさん、おはよう!
ツグミですか~
こんなに近くで見たのは初めてです。
結構大きいのですね。
ヘエー素敵な歌ですね~
私の心も静かだったらいいなー
揺れ動いています。
凡人の代表ですね。
2007/12/26 06:21  | URL | ロココたえ #-[ 編集] |  ▲ top

-noriさん-
noriさん、凄い!
なんだか日本画の世界を見ているようです。
昨日もそう思ってコメント入れたのに、クリックした途端、アレレ??
なかなか入れないで、その内スーッと消えてしまいました。
せっかく書いたのに・・・
と思いましたが、今朝は気を取り直してもう一度コメントを・・・
実は私、鶫をじっと見たのは、これが初めてなんです。
お陰で、又一つ勉強になりました。

先生がつぶやいた島木赤彦のうた、良いですね。
今の私の心に響きます。
2007/12/26 11:14  | URL | stella #-[ 編集] |  ▲ top

--
ロココたえさま
ツグミは毎年一羽庭で何かをついばんで結構長時間
滞在しています
ガラス戸を明けると逃げるかもしれませんので
部屋の中からの撮影になります

島木赤彦のこの歌を聴いたとたんにわたしも「いいなあ」と思いました
たえさんが凡人だなんて!スーパーウーマンのように思えますよ!
2007/12/26 22:02  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

--
stellaさん
ありがとう♪
ちょうど赤い実の梅もどきが写りこんで
日本画の雰囲気を思わせたのでしょうか
とる時は夢中でしたし、距離的にも離れていて望遠で
撮りましたので赤い実が写っているとは分かりませんでした

島木赤彦の歌は静か~な雰囲気が出ていていいですね
「ソヨゴ」は常緑高木で東北南部以南に育つそうで
葉は全体に波打っていて小さな白い花が咲き さくらんぼのような赤い実がなるそうです
風が吹くと「ソヨソヨ」とそよぐことに由来した名前だとか。(調べた結果わかりました)
2007/12/26 22:19  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
