スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
連休はドライブでした
- 2007/09/25(Tue) -

柳田国男の「遠野物語」で有名な
岩手県の遠野へ
いまではNHK朝ドラ「どんど晴れ」で撮影場所ともなったところです
CIMG4099.jpg


CIMG4102.jpg
もしも観光客でにぎわっていなければ、本当に「河童」が出そうな雰囲気になるでしょうね


CIMG4105.jpg

河童淵では観光客がきゅうりで河童釣りをして楽しんでいました


河童の狛犬

お隣の神社の狛犬は河童の形をしていました


遠野昔語り
語り部による遠野の昔語りを聞いてきました
リクエストにより「河童」と「座敷童子」の話が語られました

CIMG4114.jpg


CIMG4112.jpg
悠然と流れる「北上川」
小船が一艘浮かんでいました。天然の川うなぎを採っているのでしょうか
川岸に面して大きなうなぎ専門お食事処が2軒あり
お昼は「うな重」「うな丼」「季節限定天然うなぎ定食」をそれぞれで。

CIMG4159.jpg
9/24の夕食
盛岡駅前の「東屋」にて
「そばがき」です。
わんこそば
お隣ではカップルさんが「わんこそば」に挑戦しておられました
63杯と62杯!!

スポンサーサイト
この記事のURL | 旅行 | CM(4) | ▲ top
<<9/25晩ご飯 | メイン | 09/22晩ご飯と庭の花で墓参>>
コメント
--
かぼちゃの季節ですね~v-476
私、大好きなんですv-352
なすのおかずも美味しそう…i-184i-184

遠野へ行かれたんですね!
最初、文章を読まずに写真を見ていて、「あれ?この川は…」
と思ったら、やっぱり!私も某朝ドラを見ているのですよ♪
“かっぱぶちばし”の文字が目に入って分かりました。

何年か前に、職場仲間が研修で遠野へ行き、とても良い所だったと
教えてくれていて、今回のドラマだったので、
私の影響されやすい性格が騒ぎ始めました(笑)行ってみたい!
『あすか』をみて明日香村へ行き、『ほんまもん』を見て
大台ケ原へ行き、『ちゅらさん』を見て、石垣島への職員旅行参加を決め、
『こころ』を見て浅草へ行った…そんな影響されやすい奴です、私e-263
2007/09/28 00:07  | URL | lunaはちこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
noriさん、有名な「遠野物語」をまだ読んでいないのです。家にはあるのですがね。
北上川夜曲という歌謡曲がありませんでしたか?
ダークダックスも歌っていたような気がします。
彼らも年を取りましたね。
カップルさん、わんこそば何杯まで食べたのですかね。
若いって元気溌剌、羨ましいです!
2007/09/28 19:47  | URL | ロココたえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
はちこさんも盛りだくさん楽しまれたようですね♪
ドリカムのコンサートはTVで一部放映されていました。「この観客の中に はちこさんもいらっしゃるのね」と思ってみました。すごい人気ですね!

TVドラマの舞台になっているところには はちこさんでなくとも行ってみたいと思いますよ♪
「明日香村」にはドラマの前に行っていましたので
懐かしく見ることが出来ました。逆パターンですね。

岩手県もなかなか見所の多いところです
今度は三陸海岸で美味しいお魚をと思っています。


2007/09/28 22:12  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

--
ロココたえさま
「遠野物語」を少々勉強してから遠野入りしました
昔語りの語り部さんがなさったお話も
「遠野物語」を読んでいったおかげで
理解できたと思います。

「北上川夜曲」ってありましたね!
北上川を見ていて思い出しませんでした
思い出していたら口ずさんでいたでしょうね。
写真ではあまり良くその雰囲気を出せませんでしたが
実はドナウベントの方を思い起こしました。
2007/09/28 22:29  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
