スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
吾亦紅、ゲンノショウコ、水引草、などを良く見ると・・・
- 2007/08/31(Fri) -
waremokou
吾亦紅の咲き初めに黄色の花粉があるのを確認(小さくてねらいが定まらずピンボケ)
吾亦紅
小さな小さな花の集まり・・吾亦紅

IMGP1843.jpg
ゲンノショウコの実・・・5つに裂けて繰るくるっと巻き上がりその勢いで種が飛ぶ
IMGP1845.jpg
ゲンノショウコの花
水引草
水引草も小さな小さなちゃんとした花が咲いているのです~♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
<<庭の花 | メイン | 08/31晩ご飯>>
コメント
--
noriさん、子供が小さい頃 夏はいつもゲンノショウコを煎じて飲んでいました。
他の家は麦茶が普通だったので
遊びに来た子供達が妙な顔をして飲んでいました。
実がクルクルカールしているのが面白いです。花も可愛いですね。
noriさんの庭は 吾亦紅に水引草、もう秋ですね。こちらは明日又蒸し暑いと言っています。空は確かに秋になってきているのですが・・・
2007/08/31 22:31  | URL | ロココたえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
私は吾亦紅を一昨年知って、そのとき好きになったので、
“好き歴”が短いんですが、深い赤色になったのしか知りませんでした。
stellaさんのお庭で、段々色付いていくのを初めて見ていたしだいですe-263
ココで咲き始めを見られるなんてv-352
しかも、ピンクの小さい花が沢山集まって咲くんですね。

クルンってなった実も可愛いですv-352
2007/08/31 23:16  | URL | lunaはちこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ロココたえ様
お子様にゲンノショウコを煎じて飲ませていらしたのは珍しいですね。
実は私は飲んだことはありません。
丈夫だったということでしょうか!
小さな見逃しそうな草花も
良く見ると皆可愛い花をつけるものですね♪
2007/09/01 09:06  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

--
lunaはちこ様
<好き歴>ですか♪面白いですね!
若い方たちは短縮語や造語の作り方が上手で
「なるほど~!」などと妙に感心したりしています♪
stellaさんちの吾亦紅の親たちが我家の吾亦紅なのです。
咲き始めはなかなか可愛いでしょう?
全体が可愛いので当然かも・・・
「雑草」などといっぱひとからげの植物の多くも可愛い花をつけているので「園芸種」より素朴で好きなのです。

2007/09/01 09:20  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
