- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日の庭の花
- 2007/08/23(Thu) -

urui
素敵な花だと思いませんか?控えめな色がいいですね!今朝咲きました♪
先端から付け根まで3枚の写真に収めてみました。(下の写真です)
葉の丈は20cmくらい、茎の長さは80cm位あります。
花は小さめです。
春に「ウルイ」をお浸しにしましたそのうちの一本を植えておいたものです!!(根付だったのでしょうね)
「ぎぼうし」の一種なのでしょうか?似ていますね。


1

2


3


今春3月のある日の晩ご飯の「ウルイ」のお浸しです。酢味噌を掛けていただいたと思います。
この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | ▲ top
<<08/24晩ご飯 | メイン | 08/23晩ご飯>>
コメント
--
本当にギボウシとそっくりですね。
ウルイ?分かりません。
雨に濡れて楚々として良い感じです。
80センチもあるのですか。
そんな風には見えませんでした。
2007/08/23 20:12  | URL | ロココたえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ロココたえ様
「ウルイ」が皆背が高いとは保障できません!
プランターに植えて栄養もなくひょろひょろと伸びた感じですから・・・v-12

春に「ウルイ」のお浸しを使った晩ご飯をブログ上に
乗せましたのでよろしければご覧くださいね。
ぎぼうしと同じものとも聞いたことがありますがはっきりしません
2007/08/23 21:40  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

-来年は・・-
noriさん、来年はこのギボウシを食べることが出来ますね。
それにしても、おひたし用に買ったギボウシを、一本植えてみたnoriさんの発想、素晴らしい!
道の駅などでは、ウルイ(ギボウシ)と書いて、野菜売り場に並んでいますね。
涼しげで、綺麗な花ですね。
2007/08/24 07:07  | URL | stella #-[ 編集] |  ▲ top

--
stellaさん
ウルイ(ギボウシ)ですか!
じゃあやっぱりウルイ=ギボウシですね!
納得納得!
花を見るとどうしても「ギボウシ」ですものね♪
じゃあこの「ギボウシ」を増やしてみましょう!
2007/08/24 09:51  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top

--
noriさん写真ありがとうございます。
本当だ!
お浸しになっている。
ギボウシは食べられるのですか。
ビックリ!
2007/08/24 19:43  | URL | ロココたえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ロココたえ様
いえいえどういたしまして。
あっさりと削り節でお浸しにしたリ、酢味噌和えにしたりしていただきます。
ほかにも食べ方はあると思いますが
あまり詳しくありませんので・・・
2007/08/24 19:57  | URL | hmy_nori #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
