- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
我が家のお花第一号の開花
- 2011/02/22(Tue) -
今年は きれいに「琉球椿」が咲きました 「ありがとう」という気持ちです
花の直径は500円玉より一回り大きいくらいです。
葉の直径も同じくらいの大きさです。

地植えは気候の関係で無理で 鉢植えで 玄関のたたきに置いています。
去年までは寒さよけに 新聞紙でくるんで広縁に置いていましたが
蕾がすこし大きくなってきてはぽろぽろ落ちて咲けませんでしたので
うれしさ倍増です

CIMG4680.jpg

CIMG4681.jpg


さて今日の我が家の庭の様子は まだまだ残雪が無造作にアルといった感じです
日曜日からお天気になり 大分雪も量が減ってきているのですが
雪の緩んだ日中シャベルで雪をいじって歩けるように道をつくったり
バラの枝を掘り起こしたりしました

雪の中から掘り起こした鉢は 見事に割れていました
テラスで管理すればよかったと反省!
CIMG4686.jpg

CIMG4688_20110222155851.jpg
この記事のURL | うれしい日 | CM(2) | ▲ top
針供養
- 2011/02/13(Sun) -
天気予報では 雪模様でした。やはり朝は積もりそうな雪が降っていましたが
だんだん雪雲が去り青空になっていいお天気になりました。
以前通っていた和裁教室から毎年「針供養」の行事にお誘いがあります。
その当時は自作の着物で出席という暗黙の約束がありました。
もう何年もたっていますので 自作のものも限られありものを着て出席することに。


ホテルの一室で 針供養をして
CIMG4650.jpg

続いて昼食会   コーヒーと果物のデザートつき お吸い物もつきました それぞれ美味しくいただきました
ご飯も美味しく食べやすいようになっていましたが 半分しかいただけませんでした
鱈鍋もすこし残してしまいました 
CIMG4655.jpg

三月にご結婚なさって東京暮らしという若いお弟子さんをみんなで祝福
和裁の先生と記念写真
コピー ~ CIMG4653
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
絶好のスキー日和
- 2011/02/06(Sun) -
昨年は一度も行かなかったスキーでしたが
一昨日の急なお誘いで不安ながら田沢スキー場へ行って来ました。
うす曇りでしたが 日差しがあり 無風で暖かく感じ 雪の感じも良く気持ちのよい 今までの寒さが うそのような絶好のスキー日よりでした。
が、滑走はほどほどで 午後はゆっくり温泉でリラックスタイムを楽しんできましたよ。

秋田駒ケ岳が真っ白に光っていました リフトからコンデジで撮ってみました

CIMG4617.jpg

CIMG4621.jpg


リフトを降りたところから 田沢湖が見えました
湖面には回りの山々が映りこんでいました

CIMG4622.jpg


リフトの下には あちらこちらに ウサギさんの足跡がありました 
CIMG4618.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
待望の除雪車が来てくれました
- 2011/02/05(Sat) -
昨日の雨と気温がちょっと上がったことで
小路小路は大変なざくざくの雪道になっておりました
わだちも深く夕べは道路の真ん中で動けなくなった車もありました
2~3日は車は出せないな~と思っていました

今朝 今冬初めての除雪車が入ってくれました
大助かりです
うれしくて感謝のしるしにお茶とチョコレートを運転手さんにさしあげました
CIMG4583_20110205112154.jpg

CIMG4584.jpg

CIMG4582_20110205115940.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
散歩中に出合った小鳥の群れ
- 2011/02/04(Fri) -
節分が過ぎたとたん気分的に春を感じるようになりました
スーパーへショッピングの途中 頭上で可愛い小鳥たちの声がにぎやかでした
周りを見渡しても姿を確認できません
きょろきょろしていますと  10数羽ほどいきなりこちらのお宅の庭木に飛んできました
あいにくカメラを持っていなくて
携帯で撮ったのですが 画面がみづらく
やみくもににシャッターを押して見ました
ようやく一枚だけに小鳥が写っていました
5羽ほどいますがわかりますか?(携帯操作を戸惑っているうちにほとんどは飛び立っていってしまいました)

KC3N0109.jpg
たぶん「エナガ」だと思いますが・・・
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
