- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
まだまだ真冬です・・
- 2011/01/31(Mon) -
今日も寒い一日でした
日本海側の各地で 雪の被害が報告されています
わが県の県南部にも 雪の重みで建物が倒壊したり 大きな樹木が倒れたり
屋根の雪下ろし最中の事故も後をたたず 大変な冬となりました

私の所はまだまだいいほうかなと思いつつも
寒々しい庭の様子を見るにつけ 春を待ち焦がれる毎日です

IMGP0370.jpg

IMGP0372_20110131193818.jpg

四十雀さんが枝で一休み  この雪の中の餌探しは大変でしょうね
IMGP0375.jpg

お隣さんの屋根から大きいなツララが・・・
IMGP0376.jpg

一瞬でも日が差すとほっとします
IMGP0374.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
今朝の庭木は凍りついてました
- 2011/01/27(Thu) -
今朝カーテンを開けて庭を見ると いつもと違って
凍りつくような寒々しい様子です。
庭木がどの木もどの木も シルバーっぽいのです!


IMGP0340.jpg

IMGP0342_20110127140103.jpg

IMGP0349.jpg

IMGP0346.jpg

IMGP0344.jpg

IMGP0348.jpg


しかしその後お日様がさし青空が広がって ほんのり「春」の日差しを感じるようになってきました
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
我が家で[桜の会]のランチ
- 2011/01/21(Fri) -
ほとんど外食ランチの「桜の会」の例会を 珍しく我が家のつたない手料理で行いました
最後の仕上げを手伝っていただきながら テーブルにお出ししていく間に
stellaさんが わたくしのコンデジで 写真を撮ってくださいました。


煮物・・里芋。早煮昆布としめじ。焼き筍。
茶碗蒸し・・・・右上と右下に見えるコーヒーカップの物
CIMG4519.jpg


焼き餃子・・・トモ子さんに焼き上げていただきました
CIMG4524.jpg

銀杏ご飯にしました
CIMG4526.jpg

かぶとカリフラワーの甘酢漬け
CIMG4528.jpg

頂き物の燻りがっこと沢庵漬け
CIMG4533.jpg

文子さんのハタハタ寿司のきり寿司
ほかにK子さんの一匹寿司もありこちらのはすこし焼いて(あぶる程度)いただきました

どちらのお寿司も美味しかったこと!!
CIMG4527.jpg

これに あっさり かぶの味噌汁 を。
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
常連さん ようこそ
- 2011/01/17(Mon) -
常駐の雀さんとともに 四十雀さんの番が お気に入りの柘榴の枝に来てくれました
去年の冬には フィーダーで餌をやっていましたが 雀たちが四十雀のまねをして
ひまわりの種をつつくのはいいのですが ただ散らかすだけで 大変でしたので
今年はフィーダーをやめました
IMGP0322_20110117193703.jpg

去年の餌がすこし残っていますので 少しづつあげようかと
袋を出しておきましたら やってきました
中身が見えないのによくわかるものですね
ちょっと開いている袋の口に首を突っ込んで ひまわりの種をくわえていきましたよ

IMGP0333_20110117193702.jpg

IMGP0330.jpg

IMGP0328.jpg

この日(15日)荒れる予報でしたが
比較的穏やかでしかも冬に珍しい青空になり ついうれしくて一枚シャッターを・・
IMGP0335.jpg

前の日(14日)はこのような雪の日でした
IMGP0315.jpg

IMGP0316.jpg
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
今年も渡り鳥が飛来・・
- 2011/01/14(Fri) -
初めに飛来したのは 「シメ}です
細かい雪の降りしきる中 柘榴の枝にじっとしていました
丸々していて寒さ知らずのようですね
シメ

13日「つぐみ}が 柘榴の枝に
くちばしになにか咥えているように見えたのは 雪でした
IMGP0314_20110114202658.jpg

小首を傾げてこちらを見ているようなしぐさが かわいい
IMGP0312_20110114202658.jpg

くちばしに咥えた雪が日に照らされて輝いていました
IMGP0311.jpg

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
初めて漬けた「はたはた寿司」はどうなったでしょうか?
- 2011/01/11(Tue) -
12月23日漬け込み完了した「はたはた寿司」 20kgくらいの重石を載せて寒中のテラスに置いておいて今日で19日目です。 3週間置くはずでしたが 試しに味見を決行!!

ドキドキしながら 重石をとり 水が上がっていたのを別器にとって
押し蓋をはずしたのがこちら↓

CIMG4480.jpg

笹を寄せてみた所↓

CIMG4484.jpg

桶の端の小さなものを2尾だけ  お味見です
CIMG4488_20110111201310.jpg
頭部分を取り除いた一匹寿司で 軽くあぶっていただくよていだったのが
余りに小さいので  切り寿司のように切っていただきました

甘すぎず、塩辛すぎず あっさりした味で ピリッと唐辛子が利いていて 身がしまっていてまあまあの出来。
さてさて教えてくださった皆様の採点はいかに?
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
厳しい寒さ
- 2011/01/10(Mon) -
9日夜中カーテン越しの光が明るい気がして
外をのぞくと  新雪がこんもり庭中を覆っていました

朝 何枚か写真を撮りました
お醤油とお味噌につけた「ハタハタ」を入れた桶は雪に埋まってしまいました

CIMG4461.jpg


例の四十雀のお宿の屋根にもずいぶん積もっていますね
奥の梅の枝にも・・・

CIMG4464_20110110212741.jpg
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
昨日は小寒
- 2011/01/07(Fri) -
年明けは穏やかな暖かい日でした
3日から雪が降り出し 昨日6日の小寒の日は暦どおり
今までにない冷え込み 雪も細かく北西の風によって吹き荒れました
そのときの庭の様子です

CIMG4449.jpg


CIMG4447.jpg

今日はさらに寒かったです
今までに感じたことのない足の冷え 特に足首の辺りが非常に冷える感じでした
加齢に伴う現象でしょうか
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | ▲ top
初詣
- 2011/01/01(Sat) -
明けましておめでとうございます
今日の元旦は 予報に反して お日様がほぼ一日いっぱい顔を出して
無風状態 絶好の初詣日よりでした
幸先のいい2011年の年明けです

CIMG4406.jpg

CIMG4412.jpg

CIMG4413.jpg


よい年になりますように
本年も宜しくお願いいたします
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
