- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
田部井淳子さんの講演
- 2010/09/30(Thu) -
昨夜は女性で世界初の7大陸最高峰登頂者田部井淳子さんの講演会に行ってきました
300人の予定が申し込みが多く400人で会場は満席でした
昨年のNHK番組で放映された内多アナと北アルプス立山から穂高の最高峰ジャンダルムまでの難コースを三週間掛けて縦走したときのエピソードをユーモアたっぷりに話され またDVD込みの本などの宣伝もなされました
若い女性を自然に触れさせるという活動も大変人気で会員も多数おられるというお話

エベレスト登頂に成功したときのお話はスライドを見ながらで これは感動しました
また今は各国の最高峰を登ることに挑戦なさっておられること

やりたいことどんどん挑戦して悔いを残さないことというのでシャンソンを山仲間と習いコンサートやディナーショーまでなさったことをユーモアたっぷり会場を笑いの渦に巻き込んで 楽しい講演でした

最後はサイン会でしたが 混雑してましたので横目で見ながら会場をあとにしました


CIMG3600.jpg

CIMG3601.jpg

ネパールの現地のシェルパさんたちは雪の上をはだしで重い荷を背負って運んだそうです
靴を全員に支給したのだそうですが濡れるからといって履かなかったそうです
CIMG3604.jpg


エベレストの登頂に成功され頂上に立たれた田部井さん
CIMG3607_20100930225605.jpg





この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
秋晴れにふわふわ白い雲
- 2010/09/27(Mon) -
栗駒山(秋田、山形、宮城の3県にまたがる1627mの山)に登山してきました
悪天候が続いて心配でしたが晴天、微風の好条件となりました
頂上に近づくにつれ風が出て冷たく体に刺さる感じになり 防寒のため雨具着用となりました

CIMG3567_20100927171307.jpg

まだ紅葉していませんでした 日中と夜との寒暖の差が余りなかったためでしょうか
2

4

4

5

6


栗駒山頂上

リンドウがきれいでした
リンドウ

りんどう2
この記事のURL | 風景 | CM(0) | ▲ top
初物の栗
- 2010/09/23(Thu) -
スーパーできれいな肌の栗がめにとまりました
県産ということでしたので購入
「栗ご飯」「渋皮煮」「茹で栗」といろいろ頭に浮かびましたが
簡単なところで「ゆでくり」でいただきました

栗

ホクホクで美味しかったこと!
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
お茶の花と公園でのきのこ
- 2010/09/20(Mon) -
昨日初めて開花したお茶の花が今朝は満開です
花の直径は4cmくらいですが花びらの大きさに比べておしべの数といい大きさといいりっぱなこと

CIMG3534.jpg

CIMG3529.jpg


久し振りに千秋公園のなかを散歩しようと思い自転車で公園下まで行きました
二の丸から本丸へそして「お隅やぐら」の建っているところへ登っていく途中
枯葉が落ちているのかと見ると「キノコ」が円陣を組んでいるように生えていました

CIMG3540.jpg

丸く生えている隣りには小さい半円  その奥にまた大きく丸く生えているきのこ軍がありました

CIMG3541_20100920190627.jpg


さらに上のほうに丸い円を描いて、フョークダンスをしているようなきのこ軍がありました
なんというきのこでしょうね
CIMG3544_20100920190615.jpg


今日は天気予報ではのちでしたが午前中の晴れてる間に散歩しようということで行ったのですが ちょうど終わったころに小雨が降り出しました
自転車を置いた図書館に用事もあったので降り止むのを待っていたのですが
ますますひどい雨脚となりました
その間伝言もあってstellaさんにメイルをしました
まもなく携帯で出先から図書館に回ってくださるというご親切な申し出をいただき甘えました
ホントに助かりました
ありがとうございました


この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
お茶の花といただいた花・トルコキキョウ
- 2010/09/19(Sun) -
秋めいてきて小雨の降る朝 初めてお茶の花が咲きました
まだ30cmそこそこの背丈で鉢植えの木です
可愛い形と白い花色、花の中は黄色いおしべがみっちりです
お茶の花

ocha



昨日ドライブなさったH子さんが「お花の安い道の駅で手に入れてきたのよ」
トルコキキョウを2束くださいました
お花のプレゼントってうれしいですね

トルコキキョウ

2

3
この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
赤とんぼがやっと来ましたよ
- 2010/09/16(Thu) -
霧雨のような雨が午後いっぱい降って
とうとう半袖では「肌寒い」と思う日となりました
「暑い暑い」といって過ごしていたのがなつかしくなってしまいました
そんな雨の降る庭を見ていましたら
この秋はじめての「赤とんぼ」がバラに止まっているのが目に入りました

1

2

3

初めてといえば 白い「秋明菊」が一輪咲きはじめていました

CIMG3470.jpg

我が家の玄関は夏の間は 西日が差し込んで 温室状態になり
生花は飾ることができませんでしたが
今日はちょっと庭の花を飾ってみました
CIMG3461_20100916221327.jpg

CIMG3464_20100916221707.jpg

CIMG3463_20100916221653.jpg
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
砕氷艦しらせが秋田市土崎港に寄港
- 2010/09/12(Sun) -
義兄夫妻のお誘いで 南極観測船 新「しらせ」(砕氷船しらせ)の一般公開に行ってきました。
秋田県の誇る偉人「白瀬のぶ」が南極を目指して 日本を出航してから100年を記念して
秋田港に寄港したものです。
大きな船です
どこから現れたのでしょうと思うほどの人出です

CIMG3435.jpg

CIMG3340.jpg

145人ほどの乗組員だそうです
救命ボートが左右に2隻ずつあり 1隻に52人ずつ乗れるそうです
作業船が左右に1隻ずつありました

CIMG3379_20100912220837.jpg

飛行甲板から格納庫に入るところです
CIMG3346_20100912220838.jpg

CIMG3356.jpg

ペンギンさんの模型が2たい
子供さんが制服を着せてもらって記念撮影
こんなに大きいとは思いませんでした(もう少しやせてますというコメントがありましたが)
CIMG3360.jpg

コピー ~ CIMG3359

CIMG3400.jpg

CIMG3403.jpg

CIMG3390.jpg

暴風圏に入ると この「しらせ」がこんなに傾くことがあるそうです
たいへんなんですね 53度の傾きですよ! 想像できます?
CIMG3392_20100912221306.jpg
  
神棚がちゃんとありました
いろいろお祈りしたりするのでしょうね

大変なご苦労があることでしょうね
日本のためばかりではなく世界のためいろいろな学問のためがんばってください


沈まない太陽の様子や美しいオーロラなどの写真も展示されていました
CIMG3368.jpg

CIMG3371.jpg


帰りに義姉のお庭の「はぎ」2種いただいてきました
ありさんがたくさんいてしばらくテラスで様子見です
はぎ

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
ちょっとお遊びしてみました
- 2010/09/10(Fri) -
CIMG3325_20100910192252.jpg



我が家の茗荷に花が咲いてしまいました
ペンで点描画のようなことをして遊んでみました
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | ▲ top
ミニ菜園ではオクラの花が咲きました
- 2010/09/02(Thu) -
今朝きれいなオクラの花が咲いていました
一日花です
我が家のオクラはお友達の菜園で 間引きして捨てられる運命の苗をいただいたもので
花が咲き始めたばかりです
背丈も低くまだ20cm~30cmくらいです。
でもちゃんと花が咲いて実をつけてくれました
可愛いですね

2

オクラの花

実が大分大きくなっています
この実の花には出会えませんでした
オクラの実

夕方にはもうこんな状態です
夕方には

ニラの花もきれいですね
まだ蕾の時には花ニラとして何回か炒めたり味噌汁の実にしたりいただきました
CIMG3272_20100902143303.jpg

ニラの花
この記事のURL | 家庭菜園 | CM(2) | ▲ top
今日の庭の花
- 2010/09/01(Wed) -
秋ですが 暑すぎます
コスモスもまだミニサイズです
コスモス


シュウカイドウ

小さな朝顔です
雑草のようにあちらこちらで いろいろな草花に巻きついたり地を這ったりして咲いています
ミニ朝顔

今朝きれいな露草を見つけました
つゆくさ

ゲンノショウコ
この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
