- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭に秋の気配
- 2010/08/27(Fri) -
吾亦紅の季節ですね

吾亦紅

2

CIMG3222.jpg

水引も咲いていました
水引


トンボさんがあちらこちらに
トンボ
赤とんぼはまだみられませんが・・・

2

アジサイも秋色になってきました
秋色アジサイ

2
この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
心もうきうきするようなうれしいことがありました
- 2010/08/26(Thu) -
一週間前のこと

こんなにきれいなひまわりと私の大好きなさまざまな白いお花のアレンジが
長男夫婦から 送られてきたのです
私が白い花が好きなことを記憶してくれていてのこと 心遣いがうれしくてこの一週間
心うきうきで過ごしています

毎日暑い日がまだまだ続いていますので
水変えと涼しい所に置き場所を変えながら 楽しんでいます
今日もまだまだきれいですよ

Mくん、Nちゃんありがとう


2

CIMG3199.jpg

CIMG3203.jpg

CIMG3202.jpg

CIMG3198.jpg

CIMG3194_20100826202021.jpg

アレンジ
この記事のURL | うれしい日 | CM(0) | ▲ top
いきなり目の前に・・・・
- 2010/08/20(Fri) -
キッチンの流し台のところに北側に面した窓があります
ガラッと明けたとたんこの幼虫たちが目に飛び込んできました

狭いところに「山椒」の木が生えたかと思っていましたらどんどん大きくなってきて
今年は移植しようと抜くチャンスをうかがっていましたが
連日の蒸し暑さで なかなか手がつけられないでいるうちに
アゲハが産卵していたのですね
幼虫がころころ太って大きくなっていました
この子達がさなぎになってこの木からいなくならないと
移植はできません
もう少し見守りましょう


1

2
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
猛暑の中元気な庭の花・・・・と 『ユカリ』作り
- 2010/08/19(Thu) -

それは「風船カズラ」です。えもいわれぬ愛くるしい形の実です。
1

2


ピントを合わせるのも難しいくらい小さな白い花です
4

3m弱くらいに伸びているのにまだ上へ行こうとしています
5

CIMG3167_20100819214405.jpg


今日は日差しは強いものの ちょっと涼やかな風もあって
家の中では今までより数倍気持ちのよい日でした

土用のころにやればよかったことを今日やっとやりました
2-3年前の梅漬けの紫蘇を「ゆかり」にしようと思って干す作業です
ユカリ作り

この記事のURL | 庭の植物 | CM(0) | ▲ top
今年の梅干の今・・・
- 2010/08/13(Fri) -
CIMG3092.jpg
今年は地物の梅漬け用「豊後梅」の出が遅く 7月26日に5k購入しました
梅は半日水に漬けてアク抜きしました
梅は6k弱ありましたが 5kとして塩を15%750g使用
100年酢1本(梅を売っているおばさんが色よくつけられるとのお勧め)
焼酎適宜で漬けました

いい紫蘇もあって3束購入
適宜塩で揉んであくを出して 漬けた梅の上にいれ重石をしました

ちょうど土用の丑の日の購入でした
土用の間に3日3晩梅をザルに広げて干したかったのですがかなわず
容器ごとザルをかぶせて 日向に出しています



今日は台風4号の通過後の「台風一過」
青空に白い雲がきれいでした
羽毛のような雲(撮れなかったけれど・・)いわし雲など見る見るうちに形を変える様は見てても見飽きませんでした


CIMG3095.jpg

CIMG3096.jpg
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
菜園のとまとの様子は
- 2010/08/02(Mon) -
中球

リトルサマーキッス

トマトアイコ

こくうまトマト
この記事のURL | 家庭菜園 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
