- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
09/07/30晩ご飯
- 2009/07/30(Thu) -
09/07/30yu
豚の照り焼き焼き野菜の付け合せ(長ネギ、人参、菜園のモロッコ、アスパラ)
菜園のにらのお浸し
かぼちゃ
きゅうり寒麹漬け
味噌汁(大根、じゃがいも、しめじ)
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
夏の花が咲いていますが・・・
- 2009/07/27(Mon) -
むくげは真夏の太陽によく似合います
ところがむくげは咲けども
さっぱり真夏の太陽が顔を出してくれません
2


雫を持ったむくげもまたいいかもしれませんね

IMGP8415.jpg

白むくげ1

3

赤紫のむくげ1

2

今日は燃えるような夕焼けがきれいで
二階の屋根から撮りました

夕焼け1

2

IMGP8450.jpg


東の空全体もきれいな色に染まっていました
東の空も

明日はいいお天気になる予感が・・・・


この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
09/07/25晩ご飯と地域のお祭り前夜祭
- 2009/07/25(Sat) -
09/07/25yu

うな丼
ポテトサラダ
野菜スープ・・・玉ねぎ、ズッキーニ、人参、いんげん

先日(19日)の土用の丑の日は肌寒い雨降りの日でしたので
暑い日に延ばそうと家人と意見が一致延ばしておりました
今日stellaさんより立派なうなぎの蒲焼をいただきました
このところ毎日雨降りのお天気で蒸し暑い日の連続でしたので
バテ気味でしたのでグッドタイミング
美味しくいただきました  ご馳走様でした



                   お祭り    

今日は私の住んでいる地域の町のお祭りの前夜祭でした
お祭りが始まるまでは雨模様のどんよりした蒸し暑い日で心配でした
前夜祭が始まるころにはきれいな夕焼け空になりました
夕焼け

夕焼け2


小学校の隣りの公園の広場には各町内のテントが張られ
それぞれに趣向を凝らした出店がありました
夜店

かたぐるま


この町の銀行の竿灯2種と子供の竿灯2種の4基も秋田の竿灯祭り(8/3~6)に先駆けて
妙技を披露です
竿灯の妙技

竿灯2

ここで私は帰ってきましたが
締めくくりは盆踊りと太鼓の妙技と花火の打ち上げです
明日朝6時からフリーマーケットのお手伝いです
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
ラッキョウの塩漬けと甘酢漬けと我が家の梅の梅漬け
- 2009/07/19(Sun) -
忘備録としての記事

1・7月6日  土付きらっきょう2K購入
土付きラッキョウ

2.7月6日下付け 7月11日 甘酢漬けと塩漬け   *漬け酢を熱いうちにかけた物 *さめてからかけた物、 *下漬けした塩漬けのもの 
らっきょう漬け


庭の梅が黄色く色づいてきました
明日から雨が続きそうだといういう日に収穫(12日)

色づいてきた梅

20個の収穫でした
   収穫した梅

半日ほどあく抜きして塩漬け
梅の量(カサ)の三分の一しか白梅酢があがらず 今使用中の梅漬けの紫蘇と梅酢を入れておきました (たぶん色はあまりつかないでしょうね)
梅漬け





この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
菜園
- 2009/07/11(Sat) -
IMGP8330.jpg

今日の晩ご飯に寒麹漬けにしました
IMGP8331.jpg

8日の朝とりたてをお味噌でいただきました
初なりの一本  2本目はまだ収穫できません
IMGP8332.jpg

ミニトマトは美味しそうになって来ました
もう少しで食べごろに
IMGP8334.jpg

6月15日の絹さやの花
絹さやの花

第一弾絹さや  ほとんど味噌汁の具にしていただきました
今はもう収穫も終わり
第二弾の種まきを終え 6~7cmまた芽が伸びて着ました
そろそろ支え棒をしなくてはいけません  
きぬさや(6/15)

ジャガイモの花
今はもう葉がすこし黄色くなってきました
梅雨が明けたら収穫です
jagaimo


この記事のURL | 家庭菜園 | CM(2) | ▲ top
庭の花・雨上がりに・・
- 2009/07/08(Wed) -
数年前ランチをしたお店のお庭に見事に咲いていた白いアジサイ。
あまりきれいだったので 枝をいただいて挿し木したのが今年
はじめて咲いてくれました
白いアジサイ1

6月30日初めて咲いた白いアジサイの初々しい姿です
1

アナベル
アナベル

ヤロー
白のヤロー

マチルダ
マチルダ

二番花のホワイトメイディランド
きれいなつぼみだったのですが
あらあら!花びらが食べられています
ホワイトメイディランド

伊豆のハリーママさんからいただいたホワイトウイング
ホワイトウイング


この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
09/07/05 & 06晩ご飯
- 2009/07/06(Mon) -
09/07/05yu
ご飯は発芽玄米


09/07/06yu
焼き魚・・トビウオと帆立
焼きなす
豆苗ときのこ(しめじとえのき茸)の卵とじ
味噌汁・・・じゃがいも、わかめ
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/07/01/02/03/04晩ご飯
- 2009/07/04(Sat) -
09/07/01yu

09/07/02yu
親子丼
スープ
寒麹漬け
09/07/03yu

09/07/04yu
発芽玄米のおかゆ
焼き魚・・・一塩鰊
  付け合せ・・・・しんじゃが(北あかり)の小いも多目の油で焼いてから味付けしたもの
         焼きしいいたけ(ポン酢)
キャベツときゅうり、青しその寒麹和え
味噌汁・・・庄内麩、いんげん、ほうれんそう

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
