- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年の初登山は鳥海山7合目御浜神社まで
- 2009/06/30(Tue) -
例年は5月に「足慣らし」ということで低山に登るのですが 計画日と翌週の日曜日連続雨天のため
キャンセルになり  28日 いきなりの本格登山となりました
五合目鉾立山荘(1152m)から御浜神社(1700m)まで標高差約550mの登山です

思いのほか残雪がありました
下界は30度をこす気温で快晴の暑い日
山でも雪の上を歩いているときは涼しい風があったものの雪の照り返しとぎらぎらの日差しが容赦なく顔にあたり雪焼けを心配しながらの山行でした

1

3

2
ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ
シラネアオイ
シラネアオイ
ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ

イワカガミとマイズルソウ
イワカガミとマイヅルソウ

ハクサンシャクナゲ 「今咲いたばかりよ」といわんばかりにまぶしいほど新鮮(登るときには咲いていなくて下山のときには咲いていたのです)
ハクサンシャクナゲ

目的地近くのお花畑はハクサンイチゲとチングルマが一面に咲き乱れ
疲れがいっぺんに吹き飛びました
どの花も咲き始めたばかりと思えるほどの新鮮さで
きれいでした
お花畑
チングルマ
チングルマ
ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
イワイチョウ
イワイチョウ
ハクサンチドリ
ハクサンチドリ

白一色のお花畑の中にニッコウキスゲが一本咲き始めていました
黄色い花では他に「ミヤマキンバイ」「ミヤマキンポウゲ」も見事でしたが写真には収めませんでした
ニッコウキスゲとハクサンイチゲ


目的地「御浜神社」の眼下にある「鳥海湖」はまだ氷が張りつめていました
円形の面白い割れ目が何筋か出来て
鳥の海


この記事のURL | 行事 | CM(4) | ▲ top
09/06/25&26晩ご飯
- 2009/06/26(Fri) -
09/06/25yu
いわしの生姜煮
じゃがいものバターいため
野菜の煮物・・・・人参、レンコン、まいたけ、ささぎ、いか天
わかめところてんのゆずポン酢
味噌汁・・なめこ、大根おろし


09/06/26yu
男鹿産ぶりのつけやき
小松菜といか天の炒め煮
生野菜と寒麹漬け(菜園のアスパラ)
味噌汁・・・大根、絹さや(菜園から)



この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/06/20晩ご飯
- 2009/06/20(Sat) -
09/06/20yu
イカの姿煮キャベツ添え
長いもとおくらのおかか合え・・・ゆずじょうゆで
キャベツ、きゅうり、人参の寒こうじ和え
味噌汁・・しじみ



明日早朝から「桜の会」のメンバーとくるまで遠出です
2-3泊の予定です
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
今日の庭の花
- 2009/06/18(Thu) -
マルバストルム がよく咲いてきました  下に垂れるように咲くはずですがまだ直立状態です
水をよく欲する植物のようですぐ土がからからします
特に今年は空梅雨のようですので 毎日水遣りをしています
マルバストルム

夏菊が今きれいです
夏菊

「ホワイトメイディランド」がよく咲いてくれました
最高きれいな時期がちょっと過ぎてしまいました
ホワイトメイディランド

ホワイトメイディランド3

サマースノーです
サマースノー

サマースノー2

サマースノーと原種の一重の薔薇の間に隠れて小さくなっています
昔からの薔薇です
名前は??です
?

?2

一番星です。
一番星
この記事のURL | 庭の植物 | CM(2) | ▲ top
06/11/12/13まとめて夕ご飯
- 2009/06/13(Sat) -
6/11夕ご飯
09/06/11yu
みそ汁の実の[絹さや]は菜園からの初採りの収穫


6/12夕ご飯
09/06/12yu
にらは菜園から

6/13夕ご飯
09/06/13yu
今日の「アスパラ」「ほうれん草」[絹さや]は菜園からの採りたてで
なんとなく幸せ気分。
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
発見!!ヒヨドリが巣作りしてます
- 2009/06/12(Fri) -
なんともだらしなく枝葉を伸ばしている我が家のニシキギの木です
もみじもニシキギも枝を切らなくてはと思っている矢先
目のすみに白い物がスーっと波打ちながら横に流れていきました
荷造り用のあの白いビニールの紐 5,60cmくらいの長さです
「???・・・」
外に出て塀越しに見えました ニシキギの枝に引っかかっています
「なんだったの?」
と思いつつ取り除いておきました  4~5日前のことです
ニシキギの木


どうもここ4~5日ヒヨドリの番の動きがいつもと違います
一羽が↑のニシキギに姿を消し  もう一羽は電線で警戒の声を出しています
そして二羽揃ってかなたへ飛んでいくのを繰り返しています
そこでお留守にニシキギの木を見てみますと・・・・・ありました!!
巣
↑木の下から

2
↑道路から

3
ただいま建築中の巣です。荷造り用の紐が結構使われているのですね
せっかく運んだ紐だったのを取り除いてしまい「ごめんなさい!」の気持ちです
こんもりしている所にうまく作るものですね
そっと見守りましょう
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
庭の薔薇たち・・・・いまは・・・
- 2009/06/09(Tue) -
サマースノーが満開状態です
summersnow1
4日にはまだつぼみのほうが多かったのですが↓
4日のsummersnow

トモさんからいただいた「ラベンダードリーム」も次々咲いてきました
ラベンダードリーム


我が家の薔薇の主「クイーンエリザベス」
「薔薇のなかの薔薇」と私は思っています
名前からの印象もありますが咲きかけの姿には凛とした気品を感じます
クイーンエリザベス

これから先はstellaさんからいただいた薔薇のupです
名前がわかりません
おわかりの方いらっしゃいませんか??
?
つぼみもとてもきれいなアプリコット色です
?2

小薔薇の「フェアリーウイング」です。
アプリコットから薄い黄色に変化します
フェアリーウイング

オトメチィックな「マチルダ」です
今年はサマースノーとクイーンエリザベスにはさまれて日陰になってしまいかわいそうな環境で
けなげに咲いています
マチルダ1

「ホワイトメイディランド」まだつぼみのほうが多いです
WM2
咲きかけがとてもきれいなのですが
花びらが虫に食べられてしまっていますね
ホワイトメイディランド





この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
09/06/06晩ご飯
- 2009/06/06(Sat) -
09/06/06yu
鱈のキノコ甘酢あんかけ
 (しいたけ、シメジ、たまねぎ,しょうがを炒めだし汁と干ししいたけの戻し汁に日本酒,砂糖、酢、醤油で味付けし水溶き片栗でとろみをつけ 焼いた甘塩たらにかける)
にらの卵とじ・・・菜園から摘みたてのにら使用
生野菜の寒麹和え(キャベツ、人参、きゅうり、なすをほんの少々の寒麹であえて生野菜感覚で)
味噌汁・・・・だいこん、なす
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
今日の一押し・・・・一重の薔薇
- 2009/06/04(Thu) -
今朝開いたばかりの一重の薔薇です
直径10cmほどです
薄ピンクというより薄いアプリコット色の素敵な薔薇です
今年が今までになく大きく良い咲きっぷりです
stellaさんからいただいてから数年たちますね
はじめは小形のお花かと思っていましたが
土を入れ替えて肥料も少し入れましたらこんなに立派な花が咲いてくれました
一重の薔薇

2

今年はどのお宅でもつぼみのつきがよいということを伺っています
我が家の薔薇もそのように感じています
どの薔薇も一斉に咲き始めていまがとてもきれいです
一番星

原種のばら1

summersnowと原種のばら



この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
今日の庭の花
- 2009/06/02(Tue) -
今日は一日中良いお天気で暑かったです
今日はじめて咲いた花たちの中で
一番うれしかったのはこの↓「白雪げし」が咲いていたことです
先日stellaさんからいただいてきた株を鉢植えにしておき
木陰に置いておりました
ちょうど雨降りが続いてすっかり根付いたのでしょう
植え替えで花がみられるのは来年かなと思っていましたのでうれしい発見でした
白雪げし

芍薬2種
一重の芍薬 奥のが昨日の開花した白い花、手前のはまさに開こうとしている花でうっすらピンク
一重のしゃくやく
花の中心が八重になっている花が今開こうとしているところです
しゃくやく1

白い露草も咲き始めました
白いつゆくさ


この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
