- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日の庭の花
- 2009/05/31(Sun) -
今日は肌寒い雨降りの日になりました
植物にとってはなかなかいいお湿りだったのではないでしょうか
朝まだ雨が降る前に 庭の花々を撮りました

ハナビシ草

ヒルザキ月見草
庭の通路の端にまるで野生化したように増えて毎年咲いてくれますが
何しろ砂利を敷いてある通路ですから
栄養不足で丈の低い可愛い花になっています
ヒルザキ月見草

2

黄金こでまり(金葉こでまり)
光に当たるとおしべがきれいに光って見えるのですが
曇り空でしたので残念
黄金コデマリ

ニッコウキスゲ
次々咲きいつでも満開のように見えます
ニッコウキスゲ
この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
今日の庭の花
- 2009/05/30(Sat) -
三寸あやめが増えて10本くらい咲いていました
ピンク系のクリスマスローズを一株持ってきてくださったYさんのご所望で
一株お嫁にだしました
三寸あやめ

1
しゃりんばい
しゃりんばい

サンザシ・・・りんごのような赤い実になるのも楽しみ
さんざし

チョウジソウ
チョウジソウ

アルテシモ・・一重の深紅の薔薇
m

大輪の薔薇(手のひらを広げた位)
?

購入したばかりのジューンベリーの実が熟してきました
もう5~6粒味見をしてしまいました・・・甘いですよ
ジューンベリー


この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
薔薇が咲きました
- 2009/05/27(Wed) -
ホワイトウイングスの一番花です
white wings2

今朝の二番花はこのような状態でしたが
お昼過ぎにstellaさんにお持ちした時にはすっかり開いていました
3

名前がわからないのが残念な昔からの大きな薔薇
6


この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
四十雀が巣立ちました
- 2009/05/25(Mon) -
昨日まで気温も低く雨が降り続いてエアコンで暖房しておりました
今日はやっとお天気も上がり「曇りのち晴れ」という予報でした
四十雀さんもお天気が上がって穏やかな日を察知したのでしょう
親鳥の動きがなんとなくいつもと違っているようなので
見ていますと 雛が突然顔を出したり引っ込めたりしています
hina1

雛が巣箱の出入り口に顔を出し親鳥がそばの枝で巣立ちを促しながら見守っています
IMGP7955.jpg

親鳥は巣箱に入らずにえさを入り口で与えています
IMGP7965.jpg

さあ巣立ちです
徐々にからだが出てきます
IMGP7962.jpg

IMGP7963.jpg

IMGP7964.jpg
さあ!とびます。とびます。
IMGP7966.jpg
と思ったらすぐ左側の幹の陰へ・・・・
IMGP7968.jpg
そしてこの枝の中へいきましたが見分けがつきませんね
IMGP7970.jpg


この子は次男坊(?)ちゃんです
IMGP7972.jpg

目の前のすだれに飛び降りて来てかろうじてつかまっている感じです
IMGP7974.jpg

そおっと降りて表から写させてもらいましたよ   産毛がふわふわ
IMGP7975.jpg

薔薇の木に移って親を呼んでいます   えさを運んでもらっていました
IMGP7981.jpg
 
このあとが大変でした
カラスが・・・・・
小さな体の親ですが子を思う大きな愛情で カラスを2度も追いかけて追い払っていました
雀が3羽協力(?)一緒にカラスを追い払ったようですよ
こちらははらはらどきどき・・・・
無事育ってほしいです

いつもは9羽~10羽くらいにぎやかに巣立つのですが
今日巣立った姿を見たのは2羽だけでした
どうしたことでしょうね??

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
薔薇の一番花です
- 2009/05/24(Sun) -
枝に埋もれるように咲き始めた一番花です
大輪でよく咲いたときには花の直径が17~8CM位にはなると思います
母が育てていたもので名前がわからないのが残念です
花びらの中のほうが薄黄色で外側がピンクです

1

2
これも同じ花です。二番目に咲きそうな花です
3

赤い実が可愛いサンザシの花が咲き出しました
さんざし


バイカウツギ たくさんつぼみをつけています
満開になるのが楽しみです
いい香りがします
梅花うつぎ


ひなげしです
これはなかでも大きいほうで4cmくらいの大きさの花です
ひなげし




この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
09/05/21晩ご飯
- 2009/05/21(Thu) -
09/05/21yu
豚肉と蕗の炒め煮
炒めモヤシと人参の付け合せ
茹でアスパラとトマト
味噌汁・・・なめこと大根おろし
野菜の寒麹漬け
ご飯は発芽玄米です

蕗とアスパラは庭からの今日の収穫です↓

今日の収穫
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
今日の庭の花
- 2009/05/19(Tue) -
トモ子さんからいただいた「モンタナ」が人知れず咲いていました
庭木の葉が急に茂ってきて 陰になってしまい咲いたのに気がつかずにいました
モンタナ

2

アレナリア モンタナ・・・育て方が悪く貧弱ですが素敵な白い花です
IMGP7872.jpg

シランの一番花
シラン

キスゲが咲き始めました
キスゲ

ほとんど咲き終わってしまった「ひなげし」・最後の花です。このつぼみの形がかわいらしくて・・
ひなげし
この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
09/05/17晩ご飯
- 2009/05/17(Sun) -
09/05/17yu
筍ご飯
若竹煮(地物産がでました)
お刺身
キャベツのお浸し(キャベツを短時間湯通ししごま油と酢と醤油のドレッシングで)
味噌汁・・・大根、アスパラ、かじめ
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
庭木の花・マルメロの花再び
- 2009/05/16(Sat) -
マルメロ
つぼみが可愛いでしょう
マルメロ2

黒蝋梅がきれいに咲きました
黒蝋梅
木の先端にはこんなに花が・・・・
2

白いつつじが満開です この後ろ柘榴の木の巣箱では四十雀の雛の声がしています
白いつつじ

こでまりも咲き始めました
こでまり
この記事のURL | 庭の花と木 | CM(0) | ▲ top
久しぶりに咲いたマルメロの花
- 2009/05/15(Fri) -
マルメロ
何枚も撮ったのですがうっかり消してしまいました
黒蝋梅も白つつじも一緒にアップの予定でしたが消えてしまいました
明日撮り直しです
この記事のURL | うれしい日 | CM(0) | ▲ top
今朝の庭の白花
- 2009/05/11(Mon) -
今日はほんとに久しぶりのお湿りです
庭の土もからからで固くなっておりましたのでうれしい天からの恵みですね
緑のきれいな初夏の庭です
その緑に白い花たちが清楚で見ていて飽きません
たくさんアップしました
しゃが

おだまき

すずらん

シラー

ほうちゃくそう

姫イズイ

a

イベリス

ドウダン

白ヤマブキ
この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
09/05/08晩ご飯
- 2009/05/08(Fri) -
食前酒にお猪口1杯の日本酒
CIMG0083.jpg
焼き鳥ときゅうりのキムチ和え


09/05/08yu
身欠きにしんと独活の炊き合わせ
炒めアスパラとたらの芽のてんぷら
独活の皮とこんにゃくのキンピラ
味噌汁・・・豆腐、わかめ、さしびろ
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/05/07晩ご飯
- 2009/05/07(Thu) -
09/05/07yu
むぎかっけ(ひっつみとか水団のようなものの薄くなったもの)・・・たらの芽のてんぷらとさしびろたくさん
ウルイの葉と豚肉の豆板醤炒め
お澄まし・・・白魚とさしびろの卵とじ
ウルイとナスの寒麹漬け

今日はちょっと変わった食事でした
グリーン、グリーンでまとまってしまいました
むぎかっけは岩手の特産で頂き物です

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
今日の庭の花
- 2009/05/04(Mon) -
苧環2種

苧環

苧環2

地えびね
2~3種あったはずのエビネは最も基本的な地味なエビネだけが生き残っているのです
地えびね
マイズルソウ
いつも感動させられる可愛い花です
マイズルソウ
チゴユリ
かわいらしさは負けていませんね
チゴユリ
白山ブキ
本格的に咲いてきました
いい花ですね いつも惚れ惚れしてしまいます
白山ブキ
この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
今日の庭の花
- 2009/05/02(Sat) -
穏やかな温かいいい日です
にぎやかな黄水仙もそろそろ花の命が終わろうとしています
花がら摘みしながら今日のきれいな花たちを撮りました

小型の水仙3種
水仙1

2

3

コバンソウ白とピンク
コバンソウ

コバンソウ白


イカリソウの赤系がひそかに咲いていました
白系(すこし黄色味がかっている)はまだつぼみも出ていません
イカリソウ赤

オドリコソウの黄色種
オドリコソウ黄

白山ブキが木の根元のほうに2輪だけ
まだまだ他はつぼみも固いのにびっくりするやらうれしいやら!大好きな花ですから・・・
白山ブキ
この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
