- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
近隣公園のさくら
- 2009/04/29(Wed) -
今日は良いお天気で自転車での買い物も寒さを感じないくらいになりました
いつもと買い物コースを変えて地区の小学校に隣接している「近隣公園遊歩道」の桜はどんな状態かなと思い立ち寄ってみました

ソメイヨシノは散って葉桜になり始めていました
散った花びらがきれいでした
ソメイヨシノ

黄色に近い色の桜が咲いていました
「ウコン」というのだそうです
まだ3分咲きくらいでしょうか
まだこれからも楽しめますね
ウコン

ウコン2


華やかな色のしだれ桜が満開でした
「紅枝垂桜」という標示板がありました
紅しだれ桜1

2

こちらのしだれ桜も満開で鮮やかでした
ヒヨドリがお隣の枝にちょうどとまりました
しだれ桜

皆さん遠出をされたのでしょうか
こんなにきれいな桜並木にも見に来ている人はありませんでした
シャッターを切ったときにたまたま若いお母さんお嬢ちゃんが画面に入りましたが
この親子一組が通っただけでした
独り占めで観賞してきました
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
09/04/28晩ご飯
- 2009/04/29(Wed) -
09/04/28yu
ソーコがれいのから揚げ
野菜炒め・・・もやし、エノキ茸、レタス
たらの芽のてんぷら
きゅうりとトマト
味噌汁・・笹だけ、豆腐
  
夕方採りたてのたらの芽と笹竹を頂きましたので早速今晩のおかずにさせていただきました。

ここ 一週間ほど 食後に胃痛(しくしくと)がしてもやもやした感じがありましたので
今朝はレントゲン検査をしていただきました
幸い悪いものはないということで安心しました
胃粘膜保護と消化管の運動を整えるという薬2種を処方していただきました
そのおかげでしょうか 夕ご飯後は痛みも出ず ほっとしました
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/04/26晩ご飯
- 2009/04/26(Sun) -
09/04/26yu
お刺身。。まぐろ、たい、たこ
切干大根
小松菜と油揚げの和え物(唐辛子入り甘味噌漬けの油揚げをフライパンで焼き細切りしたものと湯がいた小松菜)
たらの芽のてんぷら
筍ご飯


菜園メモ・・雨が小降りになったすきに山東菜の種まき
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
今日の庭の花たち
- 2009/04/24(Fri) -
一人静が不思議なことに本来植えたところとはずいぶん離れたところに咲いていました
???です
一人静
スノードロップスノーフレークが一人静かのそばに咲いていますが 余り条件のよくないところで
増えもせず消えもせず毎年咲いてくれます
日当たりのよいところに植え替えてあげたいといつも思うだけでまだ実行していません
ごめんなさいねと謝っております
スノードロップ
ムスカリ  普通のムスカリの3~4倍の大きなムスカリです
ムスカリ
勿忘草 いつもは薔薇エリアの下草のように一面に咲くのですが
去年花後に抜いてしまったため種が余りこぼれなかったようです
かろうじて鉢にこぼれた種で一株だけ咲いてくれました
白い勿忘草もあったのですが・・・・
勿忘草
にわ梅が2輪咲き始めていました
赤い可愛い実が楽しみな「にわ梅」です
にわ梅
赤いちゅうりぷ
tulip

白いチュウリップが水仙の中に埋もれています
2
この記事のURL | 庭の花と木 | CM(4) | ▲ top
09/04/23晩ご飯
- 2009/04/23(Thu) -
09/04/23yu
イカと里芋のお煮付け・・・イカ、里芋、こんにゃく、しいたけ、細ねぎ
寒麹漬け・・・きゅうり、キャベツ、白菜・・・・浅漬けにして生野菜代わり
味噌汁・・・・笹だけ、わかめ
発芽玄米のおかゆ・・・初めて作ってみました。(圧力釜で)
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/04/22晩ご飯
- 2009/04/22(Wed) -
09/04/22yu
鱈とえびと野菜の鍋
 冷凍庫と冷蔵庫のあり物材料でのお鍋です
 最後は庭から出始めた三つ葉と細ねぎを散らして出来上がり

お昼はトモ子さんから「筍ごはんにしますのでどうぞ」とお誘いがあり いさんで伺いました。
みょうがとしいたけのお味噌汁。 みょうがは刻んで冷凍しておいたものと伺いびっくり。香りも歯ごたえも採りたての感じで美味しかった。
寒麹漬けの大根、人参、きゅうりとキャベツ。サラダ感覚で美味しくたくさんいただきました。
切干大根の酢の物もおいしかったです。
春菊の胡麻和え・・・・和風の煎茶用湯飲み茶碗に盛られたのもおしゃれでした。
食後の果物にお団子、おせんべいなどよく入るわねと思いながらもお腹いっぱいになり
晩ご飯はいらないみたいと言いつつ帰りましたが・・・・・・・
結局晩ご飯もちゃんといただきました 。 たいへん!

stellaさん、K子さんはいかがなさったかな?
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
鶯の初鳴きを聞きました
- 2009/04/21(Tue) -
鶯のさえずりががお隣のほうから聞こえました
カメラを構えて木の下のほうを見ていましたら
動きがありました
3

大きなもみじの上の枝の辺りで鳴き出しました
写真がぼけましたが くちばしが開いているのが見えますか?さえずっているのです
うぐいす


昨日までは枝先のほうだけが開いていた雪柳ですが
今朝見てびっくり 一挙に開いていました
風があってゆれていましたのでぼけてしまいましたが
赤い椿と黄色い連翹とチュウリップの歌ではありませんが「赤。白。黄色。」のあざやかさ・・・
雪柳
この記事のURL | うれしい日 | CM(2) | ▲ top
千秋公園のさくら 満開なの?
- 2009/04/19(Sun) -
暖かさに誘われて公園までサイクリングに行きました
観桜会の真っ盛りで出店やら舞台でのパフォ-マンスやらが大賑わい
日曜日とあって家族ずれや大勢のグループなどの花見客がひしめいていました
にぎやかなところは大急ぎで通り抜けてさて肝心の桜はと見ると
様子がいつもと違い華やかさがありません
花つきが寂しい感じです

2

3

途中に通りかかったお宮さんの鳥居のあざやかな朱色が目に飛び込んできました
4

こぶしの花も満開でした
5

お花見らしいところを一箇所。懐かしい「わたあめ」を作っているところを写させていただきました
わたあめ

公園で出会った草花は黄色いスミレと紫色のスミレだけでした
黄すみれ

すみれ
この記事のURL | 風景 | CM(0) | ▲ top
09/04/17庭の植物の新芽NO.2
- 2009/04/17(Fri) -
今日も良いお天気で木々の新芽は日に日に大きくなっていきます
黄金コデマリは新芽が朝日に映えて黄金色に見えましたが
きれいだなあと家の中から見入っていました
写真に収めたのは夕方日が蔭ってからになってしまいました
黄金こでまり


花梨は30年以上になりますがまだ実がなりません
花は2回ほど咲いたのですが・・・
花梨


ひまわりが芽を出しました
10年ぐらい前に種になったひまわりにカワラヒワが群れてついばんでいるのが可愛かったので又その姿を見たくてひまわりの種を購入して撒いてみました
ひまわり

雪柳は花が開き始めました
雪柳
この記事のURL | 庭の植物 | CM(2) | ▲ top
庭の植物も新芽がきれいになってきました
- 2009/04/16(Thu) -
黒文字は新芽が出ると同時に可愛い花が咲いています
黒文字

三つ葉アケビも花芽がたくさんついています
三つ葉アケビ

2


Happyさんの所ではもうつぼみが伸びていましたが 我が家のはまだこのような状態です
シラン

この記事のURL | 庭の植物 | CM(2) | ▲ top
09/04/15晩ご飯
- 2009/04/15(Wed) -
09/04/15yu
身欠きにしん照り焼き
にらのバターいためとふくたちのお浸しを添えて
  (にらとふくたちは菜園よりの初採り)
切干大根
豆腐の卵とじ
味噌汁・・・甘えびとさしぼ

昨日14日にやっと桜の開花宣言が出ました
用事があって近くの学校の傍を通りましたら 桜が大分咲いていました
夕べから今朝までいいお湿りでしたので色がさえていました
「開花宣言」というイメージがまだ2,3の開花のことかと思っていましたので
得をした感じで感激!桜はやっぱりいい花ですね!
残念ながらカメラは持っていませんでした
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/04/14晩ご飯  初物「さしぼ」で
- 2009/04/14(Tue) -
09/04/14yu
チャーハン・・・たまねぎ、人参、キャベツ、卵、シラス、干しえび、塩、醤油
切干大根
味噌汁・・・豆腐、さしぼ
寒麹漬けのなす・・・今年の寒麹使い始め

「さしぼ」  立派なさしぼです。中指よりも太いです。
さしぼ
初物です。我が家では味噌汁の具にしますがお浸しやてんぷらにするという方もおられます
ぬめりと少し酸味があります
県内のある一部で好まれているようです
見向きもしない地方もあります
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
今日の庭の花と晩ご飯
- 2009/04/13(Mon) -
白色のオキナ草が咲いてきました  紫のオキナ草とおもむきが違いますね
2

オキナ草白


カタクリは何年も孤独に一輪だけ
IMGP7576.jpg


馬酔木が咲いていました。 昨年stella家のお庭からいただいて移植したもので冬越しが心配でしたが無事に根付いてくれたようです
一輪一輪お花の形がすずらんのようで可愛いのです
あせび


今日の晩ご飯
09/04/13yu
サーモン付焼き焼きねぎ添え
野菜炒め・・・・・もやし、人参
煮かぼちゃ
味噌汁・・・・大根、砂糖さや
この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
梅にメジロが・・・・と思ったら
- 2009/04/12(Sun) -
昨日11日桜の会のメンバーに一度に春を迎えた我が家の庭の花々を見ていただきました
満開となった梅にメジロがきました 毎年数羽梅の蜜を求めて飛来するのですが
一羽だけ初お目見えです
stellaさんが四十雀とメジロがいるみたい:::といち早く
カメラを構えたときにはもう隣りのバイカウツギに移っていました

めじろ1
どちらも右下にいますよ
2



梅ノ木にとまっているのは巣作りに懸命なメスをいつも見守って近くにいるオスの四十雀
梅には四十雀のオス


12日巣材をくわえて巣箱に入ろうとしているメスの四十雀
いつもの苔とは違うふわふわした羽毛状のものをくわえています
巣作りも終盤に近いですね
仕上げの巣材

見守りたいのオス
この記事のURL | うれしい日 | CM(0) | ▲ top
今年も四十雀の巣作り始まりました
- 2009/04/09(Thu) -
暖かい日になりそうなので午前中は庭の手入れをしていました
四十雀の声が頭の上でしています
ふと見ると 苔をくわえたメスが巣箱に入っていきました
今日から巣作りが始まったようです
2~3日前には2羽とも巣箱に入ったのを目撃していましたので
巣作りの気配はありました

1.ちょっと苔が多すぎたかしら?
IMGP7532.jpg
2.よいしょ~
IMGP7541.jpg
3.あら~~恥ずかしいわ~やっぱり多すぎてこけちゃいました~
IMGP7542.jpg

4.さあ!気を取り戻してー!
IMGP7544.jpg
5.あらーおかしいわね~ 何か引っかかってしまうわ~!
IMGP7545.jpg
6.やっぱり多かったのかな~ 又落ちちゃったわ~!!私としたことが・・・・・
IMGP7546.jpg
7.よいしょよいしょよいしょ~~
IMGP7547.jpg
8.こんどこそ
IMGP7548.jpg
9.アーやっと入れたわ.やれやれ. 欲張りすぎたわね!効率上げようと思ったのに!
IMGP7550.jpg


この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | ▲ top
庭の花が日に日に華やかに、にぎやかに・・・
- 2009/04/08(Wed) -
昨日まで一本しか咲いていなかった水仙があっという間に続々開きはじめました
昨日からお天気もよく気温も上がってきたからでしょう
日の光と気温の力はすばらしい!
黄水仙

白い水仙


白連翹のこのようにほぼ満開状態
白連翹

梅!一輪開花です!
梅

アネモネもきれいに開きました
アネモネ

今日のクロッカス
クロッカス


この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
今日の庭の花と晩ご飯
- 2009/04/07(Tue) -
昨日はまだつぼみだけだった白連翹が一晩でずいぶんつぼみが開いてきました
白連翹

昨日の白連翹はまだつぼみでした
白連翹6日


黄水仙・・・昨日はまだ半開きでした
黄水仙

カタクリ・・・毎年一本だけですがきれいに咲いてくれます まだこのような状態のつぼみです
カタクリ


今日の晩ご飯
0/04/07yu
身欠きにしんのフライパンで照り焼き・・・トマト,蕗味噌添え
たたきごぼう
つぼみ菜のからし醤油和え
孟宗竹の味噌汁・・・初物(福岡産が売られていました)です!
          (小ぶりの孟宗竹で使いやすかったので一本全部お味噌汁に)
           
この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
水仙の季節が来ました!と今日の晩ご飯
- 2009/04/06(Mon) -
房咲き水仙房咲き水仙は大分咲いてきました

白い水仙白水仙トップに咲いた花が朝日に透明に光っています

黄水仙朝 黄水仙はまだ半開きでした  夕方には咲いていました


今日の晩ご飯
09/04/06yu
塩鱈とキノコの銀紙蒸し・・・たまねぎ、長ネギ、銀杏、シメジ、白まいたけ・・日本酒
ウルイとしょうがの塩もみ
味噌汁・・豆腐、わかめ、長ねぎ
この記事のURL | 庭の花 | CM(0) | ▲ top
09/04/05晩ご飯
- 2009/04/05(Sun) -
09/04/05yu

冷麺
野菜サラダ・・・レタス、トマト、アスパラ、紫水菜・・・ノンオイル青紫蘇ドレッシング

北朝鮮のミサイルor人工衛星の打ち上げ騒動も無事
何の影響や被害もなく終了いたしましたね
いろいろご心配いただいてありがとうございました

昨日は一応避難を口実にお隣の県までドライブし(ちょっと肩透かし)
今日はマンション住まいのk子さんの「マンションんにいらしたほうが安全では?」
とのお誘いでお宅へ伺いテレビで情報を得ながら世界情勢談義?

k子さんの盛岡旅行お土産・・「盛岡冷麺」「お刺身わかめ」「お漬物」・・・をいただいて帰宅
晩ご飯に早速「盛岡冷麺」を作ってご馳走になりました
美味しくいただきました:ご馳走様でした
冷麺


この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
09/04/04
- 2009/04/04(Sat) -
09/04/04yu
豚肉と野菜の重ね蒸し・・・ごぼう、キャベツ、まいたけ、しめじ、たまねぎ
トマト、アスパラ
ウルイの酢味噌和え
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
ティータイムと今日の晩ご飯
- 2009/04/03(Fri) -
teatime
一昨日のブログで我が家のオキナ草をごらんになったstellaさんが
実物を見てみたいとおっしゃったのでティータイムにお呼びしました
老舗の和菓子屋さんの美味しい「桜餅」をおみやげにいただきましたので
薄茶をお出ししてのティータイムです

夏みかんのピールは妹の手作りのものが美味しかったので
作り方を聞いて挑戦してみました
無農薬の夏カンを妹からもらいましたので安心して作ることができました




09/04/03yu
そっ甲がれいのから揚げ(ソーコがれい、そこがれいとも言うようですが)
浸し青豆としし唐のてんぷら
キャベツの千切り、紫水菜、トマト添え
味噌汁・・・モヤシ、小松菜
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/04/02晩ご飯と今日の庭の花
- 2009/04/02(Thu) -
09/04/02yu
豚肉の照り焼き・・・・木の芽、しょうがの甘酢漬け
  マッシュポテト、紫水菜、貝割れ大根添え
甘煮かぼちゃ
青豆としらす干の霙和え
花豆入りおかゆ

夕ご飯はこのところ毎晩「おかゆ」です
理由は2つです
1つにはある健康食費売りの方から夫の体の状態を指摘され晩ご飯は「おかゆ」が良いといわれたこと
もう1つは夫自身「おかゆ」大好き人間でその言葉が渡りに船だったこと(毎回おかゆが良いといっていてことがあったのです)
その状態でお肉など食べて負担にならないのでしょうかね?
ちょっと矛盾あり!


4/2クリスマスローズ1

4/2クリスマスローズ2

4/2クロッカス
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
春です♪やっと出番がきました~
- 2009/04/01(Wed) -
オキナ草・・昨年秋に購入冬越し1年目
オキナ草

>>>>>>オキナ草2

クロッカス
白いクロッカスはまだつぼみでした
クロッカス

クロッカス2

雪の重みでつぼみを持ちつつ押しつぶされていた房咲き水仙が一個咲き始めました
房咲き水仙

ヒマラヤユキワリソウは名前の通り 春一番に咲く花ですね 
ヒマラヤユキワリ草




09/04/01  晩ご飯

00/04/01yu
塩鮭
小松菜とかまぼこ、銀杏の炒め煮
切干大根含め煮
味噌汁・・・・大根、しめじ、わかめ
茶粥
この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | ▲ top
| メイン |
