- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
09/03/28晩ご飯
- 2009/03/28(Sat) -
09/03/28yu
焼き魚・・ぶりの塩ふり焼き・・・自家製しょうがの甘酢漬け
野菜サラダ・・・プチベール、ブロッコリー、トマト、長いも・・和風ドレッシングで
味噌汁・・・大根、まいたけ、小松菜


又今日も雪がちらついて真冬の風が寒~い一日でした
庭の花々もなかなか開けないでいるようですがそれでもほんの少しずつ
梅の花は心持色づいてきたように見えますし
水仙もつぼみをつけた茎が伸びてきているようです
最も早く咲きそうなのは 雪の下でつぼみをつけつつ耐えていた房咲き水仙です。
雪に押しつぶされて折れ曲がっていた茎が立ち上がって つぼみも天に向かってぴんとしてきました
寒くて庭に降りて写真をとる気になりません

午前中 中学校の同級生のお葬式に参列してきました
野球少年であり文学少年、名刺の裏にはある詩人の詩が刷ってあったり、明るく陽気でみんなの人気者でした
ある大手企業でバブル期身を粉にして働き 健康を害したようです
結局職を辞してから自分の人生を本当に楽しめないまま病に負けてしまいました
お人柄だった方だけに惜しまれて仕方ありませんでした

「健康」がなによりと思った日でした

この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
09/03/27晩ご飯
- 2009/03/27(Fri) -
09/03/27yu
お刺身・・・鯛、ホタテ・・・・キャベツのせん切り
小松菜胡麻和え
蕗味噌
味噌汁・・えび、豆腐


今日も寒い一日でした
夕方にはまるで初冬に戻ったような雪景色となりました
雪の花にはそろそろ退却いただいてほんとの春の花が見たいですよ~!
2

09/03/27niwa

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/03/26晩ご飯
- 2009/03/26(Thu) -
09/03/26yu
豚肉と野菜の炒め物
湯豆腐
味噌汁・・・なめこ、長ネギ
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/03/25晩ご飯
- 2009/03/25(Wed) -
09/03/25yu
煮魚・・カレイとチンゲン菜、エノキ茸、焼き長ネギの炊き合わせ
サラダ・・・キャベツの千切り、糸かぼちゃ、トマト・・・マヨしょうゆ
味噌汁・・・大根、ふきのとう(庭より初採り)


今日の晩ご飯の食材
糸かぼちゃ1
糸かぼちゃ2
↑の2枚は生の糸かぼちゃ 

 ↓の2枚は煮た糸かぼちゃで実を取り出しているところで糸状になっています
煮えた糸かぼちゃ1
2

庭の初採りふきのとう1個・・・細かく刻んで味噌汁の出来上がりに散らしました
春の香りがさわやかです
初採りふきのとう

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/03/24今日の庭と晩ご飯
- 2009/03/24(Tue) -
午前中は気温は低いものの日が差して「福寿草」が咲いていました
福寿草

福寿草2


啓蟄とともに四十雀へのえさやりも終了
久しぶりに今朝四十雀の番が巣箱を除いてさらに中に入って点検
四十雀


夕方細かい雪が降り始め又冬のような雪景色に
夕方には

夕方には2



            今日の晩ご飯
09/03/24夕
お赤飯
サーモン
小松菜とちくわ、舞茸の炊き合わせ
お浸し・・・せり、長いも
味噌汁・・・かぶ、せり

今日はWBCの試合をstellaさんのお宅で見せていただきました。
前祝ともなったお赤飯でお昼に。
晩ご飯にはもう一度お祝いのお赤飯。
やっぱりイチローさんはすごいですね!!
興奮した日となりました!
stellaさんありがとうございました。
手作りできたての「マーマレード」もありがとうございました
明日のお昼トーストで楽しみます
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
09/03/23晩ご飯
- 2009/03/24(Tue) -
09/03/23yu
おじや・・・かぶ、人参、エノキ茸、小松菜、長ネギ、さつまいも、梅漬け
秋刀魚の塩焼き
蕗味噌
冷奴

冷ご飯が二人分はなくおじやにしていただきました
いつものおじやは味噌味ですが さっぱり味にしようと梅干と紫蘇をいれてみましたが
梅の味が余り感じられず少なかったようで 蕗味噌 をつけていただきました
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/03/20お墓参りの帰りに
- 2009/03/20(Fri) -
今日はお墓参りの掛け持ちでした
車で10分足らずの墓地へは午前中に。
家人の実家関係のお墓は車で30分くらいです
早い時間のほうがお天気が持ちそうなので
引き続きそちらへも一気にお参りです
六体地蔵
町外れに立っている「六体地蔵」です
お墓で

2
お墓への坂道の土手には 「キクザキイチゲ」の白花と青花が咲き始めていました


IMGP7289.jpg

IMGP7292.jpg

IMGP7294.jpg

IMGP7296.jpg
風が冷たく吹いて日本海には白波が荒く岸辺に寄せていました
余り寒くてカメラをゆっくり構えて入られないくらいでした
カメラを持つ手から体の芯まで冷えた感じでした



この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
09/03/19晩ご飯
- 2009/03/19(Thu) -
09/03/19yu
鶏肉と野菜の煮物・・・・鳥モモ、大根、人参、しいたけ、ごぼう、里芋、煮昆布、麩
煮豆
お澄まし・・・豆腐、長ネギ、せり

stellaさんご愛用だったIH土鍋をいただきさっそく煮物に挑戦です
IH用ですがガスで調理すると「ふわっとおいしくできるのよ!」というお言葉どおり
美味しく煮あがりました
お蔭様でありがとうございました

向こう側に写っているのがそのお鍋です
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
Keisさん「桃カステラ」ありがとう♪
- 2009/03/18(Wed) -
桃カステラ
ノースカントリーも今日は最高気温15.8度で暖かい一日でした
曇り空から日差しがささなかったのが 体感気温をちょっと下げたかなとおもいますが・・・
keisさんからの「桃カステラ」をstellaさんからいただいてきまして
春を満喫した思いです♪
keisさん♪ ありがとうございました


大きな桃カステラです
今日は四分の一をいただきました
ご馳走様でした
この記事のURL | うれしい日 | CM(2) | ▲ top
09/03/16晩ご飯
- 2009/03/16(Mon) -
09/03/16yu
甘塩たら野菜あんかけ
お浸し3種・・・・ほうれん草、長いも、黄もって菊
煮豆
味噌汁・・・豆腐とせり
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/03/14晩ご飯
- 2009/03/14(Sat) -
09/03/14yu
サーモンのつけやき 野菜炒め添え
メカブとレンコンの酢の物
味噌汁・・・大根、麩
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/03/12晩ご飯
- 2009/03/12(Thu) -
09/03/12yu
かれいと野菜の炊き合わせ
カブのあんかけ



      今朝の庭の花たちです
昨日の朝と今朝は 庭一面春の淡雪に覆われました
花たちも突然綿帽子をかぶったり白いマントに覆われたりさぞ寒かったことでしょう
それも午前中にはみな解けてしまいました
つばき1

2

福寿草

3

2

クリスマスローズ
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
09/03/11晩ご飯
- 2009/03/11(Wed) -
09/03/11yu
チャーハンに卵焼きをのせて
ヒロッコの酢味噌和え
蜆汁


          09/03/10晩ご飯

09/03/10yu
鱈鍋
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/03/08晩ご飯
- 2009/03/08(Sun) -
09/03/08yu
ちらし寿司
味噌汁・・・蜆汁(山用に購入しておいたインスタント)、ねぎ、水菜


今日は8度と日中は好天で春の陽気でした
一ヶ月遅れのひな祭りのためお雛様(きめこみの立ち雛とガラスケース入りの小さな段飾りなど)をだしてみました
実は3月3日にちらし寿司だけ作ろうと
かんぴょうとしいたけの甘煮は作っておいたので
陽気に誘われてちらし寿司も作ってみました
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
09/03/07晩ご飯
- 2009/03/07(Sat) -
09/03/07yu
ハタハタ漬け焼き・・・夕べのおかずにと生ハタハタを漬けておいたのですが
             昨夕三五八漬けをいただいたため今晩に回し2日連続「ハタハタ」になりました
ふきのとうの天ぷら・・・(T子さんのご主人が採ってきてくださいました)春の香りとほんのりした苦味                  が絶妙でした
にらの卵とじ
たらこごぼう
味噌汁・・・豆腐、長ネギ
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/03/06晩ご飯
- 2009/03/06(Fri) -
09/03/06yu
ハタハタ三五八漬け
茹でキャベツ
つぼみ菜と味噌漬け揚げ合え
味噌汁・・豆腐、長ネギ、ふきのとう
大根のいぶり漬け
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/03/04晩ご飯
- 2009/03/04(Wed) -
09/03/04yu
エビフライ・・・・キャベツ、ミニトマト
ギバサ・・・・酢醤油
豚汁・・・昨日に引きつづき


この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/03/03晩ご飯
- 2009/03/03(Tue) -
CIMG9847.jpg
豚汁(豚肉、大根、人参、ごぼう、ジャガイモ、里芋、しいたけ、豆腐、長ネギ)
ほうれん草のお浸し
たらこごぼう

今日は「ひな祭り」でしたね
日差しはだいぶ春めいて明るくなってきましたが
どうも 刺すような風の寒さには弱く
私の体にまだ春を感じないようです
ひな祭りをする気分になりません
やはり一ヶ月遅れが似合っているのかもしれません

今日は関東にも西のほうにも春の雪が降り
寒さになれていない地方の方々もきっと肩をつぼめていらっしゃることでしょうね
ご自愛くださいね



ふきのとう
私はまだ寒いと思っていましたら 「ふきのとう」をいただきました
やっぱり春なのですね♪
明日の朝のお味噌汁で 春の香りを楽しみましょう♪
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/03/01晩ご飯
- 2009/03/01(Sun) -
09/03/01yu
カレイのフライパンで蒸し焼き
お浸し3種・・ほうれん草、キャベツ、アスパラ
白いんげん煮豆
味噌汁・・・豆腐,エノキ茸、わかめ
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
