- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
09/02/28晩ご飯
- 2009/02/28(Sat) -
09/02/28yu
焼き魚・・・鰊・・・・大根おろし、焼きしいたけ
にら卵
生わかめの梅ドレッシング(梅ジュース、酢、醤油)
味噌汁・・・大根、ジャガイモ、麩



今日飛来した雀たち。 白頭雀(アルビノ)もいました。
 枯れ草のなかをつついて何を食べているのでしょう
アルビノスズメ

昨日の朝出かけようと出たとたん「北帰行」軍団を3団体見かけました
北帰行

北帰行2


ひまわり大好きな「カワラヒワ」が飛来しました
四十雀の餌台には もう餌のひまわりはなくなりました
地面にみな雀が落としてしまいました
四十雀も地面を捜して拾っています
カワラヒワは餌を見つけられたのでしょうか
カワラヒワ
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
きゃあ~~~~!
- 2009/02/26(Thu) -
春めいた日差しに誘われて
庭に降りて花の様子を見ておりました
すると・・・・「きゃあ~~~!」そしてガクゼンとしてしまいました!
snowdrop
つぼみのままの「スノウドロップ」がちぎり落とされておりました
先に咲いたスノウドロップも咲いた花をキジバトにちぎられましたが
こちらはダレの仕業でしょう!
もうがっかりです
いろいろな鳥たちが来てうれしいし楽しんでおりますが
いたずらにはどうすることもできませんね
食べているわけではないのですが ・・・
来年はネットでもかぶせましょうか


以前にキジバトにちぎられた花もそのまま転がっておりました
2
キジバトがスノウドロップの花をつまんだところ
証拠写真ですね!
1

寒そうに開いた白いクリスマスローズ
クリスマスローズ

福寿草はまだ硬いつぼみです
ふくじゅそう


この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
09/02/25晩ご飯
- 2009/02/25(Wed) -
09/02/25yu
かに玉・・・・かに缶、干ししいたけ、たけのこ、絹さや、白髪ねぎ
味噌汁・・・・大根、エノキ茸、長ネギ
なた漬け
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
スキーツアー蔵王へ!
- 2009/02/24(Tue) -
20日~22日山形蔵王スキー場へ10人のツアーでした
お天気予報はあまりよくなく それでもベテラン6人は3日連続で 目いっぱい滑ることに。
あとの4人はほどほどにということで もちろん私はほどほど組です。
21日土曜日だけ樹氷見物をしながら滑る予定にしていました
しかしその日は風雪が強く視界ゼロ状態
それでも何とか安全なところ安全なところとすこし滑って早めのティータイム
一瞬パート雲が切れ青空がのぞいたのが運のつき
一日しか滑らない予定だったので 今のうちに地蔵岳まで行こうとゴンドラに乗りました
お天気は又もとに戻ってしまいました
余りの寒さでゴンドラのガラス窓は凍りつきまったく外が見えません
ざんげ坂樹氷原コースは状態がつかめず風で飛ばされそうになり
先導者の姿も見えないほどで 時間がかかるため体も冷え 顔を覆っていた布は凍りつき
大変な思いをしてそれでも無事降りてきました
もうこりごり明日は温泉三昧するぞ~と

そして3日目日曜日
朝から晴天です(昨日の天気は何だったのでしょう!)
体はもう滑らないモードになっています
ところが「一生に一度の好天かもしれないから 景色を見るだけでも良いからいきましょう」
と説得工作の雨あられ!!!
「では」とモードを一生懸命切り替えてコンデジをポケットに楽しんできました
ところがところが  容量の大きいメモリーをバッグに置いていってしまい
もっともっと撮りたいものがありましたのに・・・・・・おばかさん!




地蔵岳に向かう途中のゴンドラの中から(ガラスの色のため黒っぽく写っています)
霧氷がきらきらときれいでした
ゴンドラから

樹氷原の間のざんげ坂コース ゴンドラを降りて滑るコースです
ゴンドラからざんげ坂を


地蔵岳終点のゴンドラ駅展望台から樹氷原です
登っている人がたくさんいました
樹氷郡


大きな「えびのしっぽ」です
凍り付いてどんどんえびの尻尾のように伸びた状態
CIMG0025.jpg

ゴンドラの鉄塔と樹氷原
CIMG0031.jpg


桜の花が満開に咲いたように きれいな霧氷がついた木です
CIMG0033.jpg

CIMG0034.jpg


クワットの中から 霧氷がついたからまつの林がきれいでとりましたが
クワットのカバーが黒いため余りきれいには見えませんね
クワットから霧氷を


こちらもからまつの林 きれいでした
CIMG0014.jpg


地蔵岳です  このてっぺんまでゴンドラでいって滑り降りてきました
CIMG0036.jpg


「ほどほど組み」
CIMG9981.jpg
この記事のURL | 旅行 | CM(4) | ▲ top
09/02/23晩ご飯
- 2009/02/23(Mon) -
09/02/23yu
塩鱈の蒸し焼き・・・とろろソーメン(天橋立名産)、粒山椒
白菜と人参、赤たまねぎの炒め物・・・塩、チキンスープのもと、バルサミコ
ニオサク甘辛煮
とろろ・・焼き海苔
味噌汁・・大根、じゃがいも、わかめ
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/02/17晩ご飯と今日の庭
- 2009/02/17(Tue) -
09/02/17yu
豚肉のソテー・・・青梗菜とたまねぎ添え
レンコンと人参、におさくの炒め煮
味噌汁・・豆腐、わかめ
いなり寿司と太巻き

夕方手作りお寿司をいただきました
せっかくの作りたてですので晩ご飯にいただきました
面白い組み合わせの晩ご飯となりました



今朝は風もなく細かい雪がまっすぐ降っていました
昨日は猛吹雪で夜中にテラスの中まで吹き込んだ雪が
リビングのガラス戸に凍り付いていました
レース模様のようです
このようになったのは久しぶりのことです

1

2
庭木の枝という枝についた雪は どの木もきれいに素敵な姿に変身させてくれます
自然の造形はすばらしいなあとつくづく見とれてしまいます
3

シメが四十雀のえさ台に
二重ガラス戸越しに写真を撮っているのですが
目の前までヒヨドリが来てこちらの様子を伺うように首を曲げてみています
目が合ってしまいました
ヒヨドリと目が合いました
お昼近くにはもうぬれ雪になり屋根の雪も落ち木の枝の雪も解けてしまいました
お昼近くには
この記事のURL | おかず日記 | CM(6) | ▲ top
09/02/16晩ご飯
- 2009/02/16(Mon) -
09/02/16yu
焼き魚・・サーモンのつけやき
小松菜と油揚げ(大葉味噌漬け油揚げをフライパンで焼いたもの)の和え物
レンコンとこんにゃくのキンピラ
味噌汁・・・豆腐、えのき、におさく(塩蔵を塩出ししたもの)



今日は一日寒波襲来で又真冬に逆戻りでした
朝起きたら

四十雀1

しめ
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
09/02/14晩ご飯
- 2009/02/14(Sat) -
09/02/14yu
野菜うどん・・・・エノキ茸、まいたけ、ねぎ、ほうれん草
真がれいと白菜、えりんぎの煮付け
切干大根

この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
我が家の春一番は・・・
- 2009/02/13(Fri) -
今日は「春一番」が吹いた地方がありましたね
ノースカントリーでも風は吹きましたがまだ「春一番」とまでは行かなかったようです

我が家での「春一番」は この「スノウドロップ」の開花です
スノウドロップ1
3個の花のうち一個はもう食べられていました
本当に咲いたのはいつだったのか気がつきませんでした
2


水仙もつぼみをつけて春の訪れを待っています
雪ノ下でもうつぼみをつけていたのでしょう
茎が折れ曲がって絶えていたのでしょうね
水仙のつぼみ

IMGP7113.jpg

水仙によって芽が出はじめたばかりのもあります
水仙の芽




       09/02/13 晩ご飯
09/02/13yu
この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
もうすぐ春が来るのですね♪
- 2009/02/10(Tue) -
日差しが気持ちよい朝方 ガラス戸を開けた途端 にぎやかに「クワァ クワァ」と
白鳥の声・・・コハクチョウでしょうか・・・・
第一弾の白鳥の北帰行を見ることができました
北帰行1


ものの30分もしないうちに 又別の群れが北ヘ向かって
青空のなか気持ちよさそうに大きな群れが飛んでいきました
又来年元気にいらっしゃいね~
2


雪がほとんど解けてしまった庭には
クリスマスローズが顔を出してもうつぼみが大きく膨らんでいました
本当の春が近づいているのですね♪
クリスマスローズ

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | ▲ top
スズメの学校♪♪
- 2009/02/09(Mon) -
1
アルビノくんもこっち向いてー
2
アルビノくんだけですよ!後ろ向きは・・・
3
みんな良く整列できました!  あら!両端は?
4

5

6
みんなどこへ?ご馳走がある方へ行っちゃいましたね~
7

8
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
針供養
- 2009/02/08(Sun) -
針供養
>>>>>>2
きょうは和裁教室の針供養でしたが 腱鞘炎になってからもう3年余り教室には行っておりませんが
毎年「針供養」だけにはお誘いがあり参加させていただいております
教室で縫った着物を着ていくことが原則になっております
私は昔の薄ピンクの着物を青く色掛けした付け下げで参加しました(専門家に縫っていただいて)

3
お豆腐に使い古しの針を一人ずつ刺し お礼と願いごとをして
お食事です

キノコの炊き込みご飯
お吸い物
茶碗蒸し
デザート(ティラミスのようなもの)
コーヒー
以上でした
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
09/02/07晩ご飯
- 2009/02/07(Sat) -
09/02/07yu
ホタテのお刺身
野菜サラダ・・・・レタス、大根、人参、蒸しささみ・・・・和風ゴマドレッシング
煮豆・・黒豆
味噌汁・・・・エノキ茸、麩、わかめ
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
メジロ初飛来!
- 2009/02/06(Fri) -
今朝9時ごろメジロが柘榴の実にぶら下がって赤い実をついばんでいました
めじろ1
メジロがまさか柘榴の実を食べるとは思いませんでした
めじろ2


キジバトも2日連続できています
雪解けで出た地面をつついたり木の下の地面でないかをついばんでいます
キジバト

小鳥たちを撮ろうとするときは大慌てで三脚も使わず手持ちで狙いますので
どうしてもぶれてしまうらしくボケ気味で アップにできません(
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | ▲ top
09/02/06晩ご飯
- 2009/02/06(Fri) -
09/02/06yu
焼き魚・・サーモン付焼き(日本酒、醤油)
お浸し・・・ほうれん草、黄モッテ菊
レンコンキンピラ
味噌汁・・・エノキ茸、水菜、とろろ昆布

      ****************

昨日はモデムにPCが接続されてないのに気がつかず
一日中PCが使えませんでした
夜にやっと回復しましたので(接続不良でした)
昨日の晩ご飯も一緒に載せます


          09/02/05晩ご飯

09/02/05yu
さばの味噌煮 ・・・・・ねぎ、キャベツ、水菜も炊き合わせました
レンコンのキンピラ
白魚と長ネギのお澄まし
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/02/04晩ご飯
- 2009/02/04(Wed) -
09/02/04yu
焼肉・・・・しょうが焼き。エリンギ、ピーマン添え
水菜と焼き豆腐、ちくわの煮びたし
味噌汁・・・ジャガイモ、シメジ、わかめ
キムチ
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/02/03晩ご飯
- 2009/02/03(Tue) -
09/02/03yu
寄せ鍋風・・・・鱈、ホタテ、えび、白菜、シメジ、長ネギ、豆腐、人参
煮豆
キムチ




     来ました♪心配していたアルビノすずめさん!!
1

2

3

4

5
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/02/02晩ご飯
- 2009/02/02(Mon) -
09/02/02yu
焼き魚・・・甘塩鮭
うなぎとほうれん草入り炒り卵
お浸し・・白菜
冷奴
味噌汁・・・かぼちゃ、味噌汁用高野豆腐



       ****************

             09/02/01晩ご飯
               
09/02/01yu
焼き魚・・・冷凍していたしょうゆ漬けはたはた・・・(これで最後)
お浸し・・ほうれん草
ポテトサラダ・・レタス、セロリ添え
お澄まし・・・まいたけ、長ネギ
この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
庭の小鳥たち
- 2009/02/01(Sun) -
このところ庭にはスズメさんたちと四十雀の番が一緒に飛び交いにぎやかです
今日は四十雀の番が巣箱をのぞいて中に入ったり出たりしていました
いつもより早い行動です
春が早く来そうですよ!
Resized1.jpg

スズメが9~10羽そのしぐさが可愛いので見ててあきません
四十雀がえさだいから「ひまわりの種」をくわえて木の枝に運んででつついて食べていると
雀たちはそのおこぼれを狙っているのでしょう
その下に群がってえさ探しをします
Resized.jpg
IMGP6968.jpg

りんごが熟しすぎてしまったものを置いておきましたら早速ヒヨドリの番が美味しそうにつついていきました
IMGP6948.jpg
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
