- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
09/01/31晩ご飯
- 2009/01/31(Sat) -
09/01/31yu
煮魚・・・まこがれい(薄塩、片栗粉をつけてフライパンで両面を焼いてから味付け)
     長ネギ、大根おろし添え
すき昆布と野菜の炒め煮(ごぼう、人参、しいたけ、糸コン)
ほうれん草のお浸し
白魚のお澄まし




すき昆布
2
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/01/29晩ご飯
- 2009/01/29(Thu) -
09/01/29yu
具沢山そば・・・・豚肉、鶏肉、卵、ごぼう、しいたけ、まいたけ、長ネギ、わかめ
煮大根

珍しいことに晩ご飯は「おそばが食べたい」という家人のご希望により
おそばにしてみました
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/01/28晩ご飯
- 2009/01/28(Wed) -
09/01/28yu
焼き魚・・・・ハタハタつけやき(年末からの冷凍)
野菜炒め・・・・キャベツ、人参、ピーマン、エノキ茸、糸コン、豆板醤とマッシュルームトマトソース
煮豆
味噌汁・・・豆腐、なめこ、長ネギ


今朝は最低気温-5.5度で今期最低の記録でした。最高気温もあまりあがらず+3度でしたが
一日中雲一点もない青空で冬にはめずらしい好天気でした
冬期間こちらではめったに外に干せない洗濯物を外に干すことが出来て気持ちよい日でした
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09/01/27晩ご飯
- 2009/01/27(Tue) -
09/01/27yu
肉じゃが
大根と貝柱のサラダ
大根煮
赤カブの甘酢漬け
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
昨日からさらに降り続いて・・・午後には
- 2009/01/26(Mon) -
1

090126庭の雪景色
昨日よりさらに雪が降り積もり「枯れ木に花」というものではありません
木によっては枝がしなったりしているものもあり重そうです
お昼ごろになると濡れ雪になってきてさらにに重そうです

hiyodori
ヒヨドリがつがいで柘榴の実をついばみに来ました
大雪で食べるものがないのでしょうね

IMGP6871.jpg
お昼ごろには一瞬 日も差してあっという間に枝にあれだけ積もった雪も落ち始め
水滴がきらきらきれいに光っていました
シャッターを切ったとたんにガレージの屋根の雪がどーっと落ちはじめ画面に写っています


090126庭の雪景色1
どんどん屋根の雪が滑り落ち全部なくなりました


09/01/26の晩ご飯
09/01/26yu
貝柱とえびと野菜炒めのあんかけ
     (刺身用貝柱、えび、人参、白菜、チンゲン菜、絹さや)
生野菜サラダ・・レタス、セロリ、カリフラワー黒酢漬け)
餅入りおかゆ
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
今日は良く降っています・・・庭の雪景色
- 2009/01/25(Sun) -
昨日まではほとんど雪も解けかけていましたが 今朝はたっぷり雪が降り積もっていました
積雪10cm以上になった場合は 近くの小学校の周りの公園道路の除雪を
隣接している町内から協力員が出てボランティアすることになっていました
防寒をしっかりし用具を持って家人が出かけていきました ごくろうさま!
IMGP6823.jpg

IMGP6820.jpg

1
綿雪が間断なく降っています  気温が少し上がってきたのでしょう
屋根の雪が滑り落ちそうになっています

IMGP6837.jpg
原種の薔薇

IMGP6839.jpg
バイカウツギ

IMGP6841.jpg
ニシキギ

IMGP6840.jpg


それぞれの木は 「枯れ木に花」状態できれいです



09/01/25 晩ご飯
陶板やき

陶板焼き・・・・白菜、塩鱈、ベーコン、人参、鶏肉
キムチ
この記事のURL | | CM(4) | ▲ top
09/01/24晩ご飯
- 2009/01/24(Sat) -
09/01/24yu
毛蟹一杯(お裾分けでいただいて)・・・夫と分けて食べました 甲羅に日本酒の熱燗を注いで一口。
伊達巻・・・手作りをいただいて
さつま揚げと焼き豆腐の炊き合わせ・・・・しいたけ、チンゲン菜
味噌汁・・モヤシ、人参



       ほとんど毎日大体朝9時過ぎに雀たちは飛んできます
09/01/24
今朝9時過ぎに仲間とともに庭の電線にとまりました
090124四十雀えさとり
四十雀は毎日えさをついばみに
おこぼれをもらうかのようにスズメの群れもついてきます
090123アルビノ
昨日23日の朝月桂樹の巣箱をまるで覗いているかのようなアルビノスズメ
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
01/22晩ご飯と今朝の庭の鳥たち
- 2009/01/22(Thu) -
09/01/22yu
ポトフ・・・キャベツ、たまねぎ、人参、じゃがいも、牛すね肉
茶碗蒸し・・・鶏肉、干ししいたけ、銀杏、えび、さつま揚げ、せり(三つ葉のかわり)
お浸し・・・ほうれん草、白菜、モッテ菊


09・01・22鳥たち
今朝我が家の庭に飛んできてくれた鳥たちです
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
01/21晩ご飯
- 2009/01/21(Wed) -
09/01/21yu
マグロのやまかけ
お浸し・・・白菜とモッテ菊、ヒロッコ、
かぼちゃ甘煮
ぎばさ・・・・酢醤油
味噌汁・・・・大根、じゃがいも
人参の味噌漬け


        「ぎばさ」
ぎばさ
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
01/20晩ご飯
- 2009/01/20(Tue) -
09/01/20
焼き魚・・・ハタハタのつけやき(年末に醤油、日本酒につけて冷凍しておいたものです)
お浸し・・・ほうれん草、モッテ菊2種
ヒロッコの酢味噌和え
味噌汁・・・豆腐、長ネギ、せり
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
すばらしい今日の雪景色を見ながら田沢湖スキー場へ
- 2009/01/18(Sun) -
CIMG9777.jpg

CIMG9782.jpg

CIMG9795.jpg

CIMG9783.jpg

CIMG9788.jpg

CIMG9810.jpg
以上は 車の中からガラス越しのデジカメ映像です
走行中ですので電線やらポールやら、ガードレールなどが入ってしまいましたが
青空と雪の原と樹氷や霧氷のついた木々のすばらしさに感動の連続でした

IMGP6693.jpg
秋田駒ケ岳をバックにゲレンデがあります
IMGP6697.jpg
今日は穏やかな風もない晴天でしたので家族ずれや中学生のスキー大会でにぎわっていたようです
IMGP6695.jpg
今回はスキーをせず近くの温泉でゆっくり静養しました



この記事のURL | 風景 | CM(8) | ▲ top
01/17晩ご飯
- 2009/01/17(Sat) -
01/17yu
豚汁・・・大根、人参、ごぼう、里芋、しめじ、こんにゃく、豆腐、ねぎ、せり
赤カブ、みょうが,カリフラワーの甘酢漬け
キムチ
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
01/16晩ご飯
- 2009/01/16(Fri) -
01/16yu
焼き魚・・鯵の塩ふり焼き
レンコンのきんぴら
煮物・・・昆布、サツマイモ、さつま揚げ(TVで紹介されていました)
味噌汁・・豆腐、せり、長ネギ
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
今日の庭の雪景色は・・・第三弾。そして晩ご飯
- 2009/01/15(Thu) -
今日は一日「暴風雪警報」が出されてこんな天気でした(午後5時に警報解除でした)
一歩も外へは出ずガラス越しの撮影でした
庭全体が白くなるほどの吹雪でした・・・・ガラスが曇っているのではありませんよ・・・・念のため!
1

IMGP6679.jpg

IMGP6685.jpg

090115庭の雪景色

IMGP6677.jpg


01/15 晩ご飯
当然あり物で済ませました
お正月2日の朝 夫の実家では「とろろご飯」が習慣ですが
私は3日間「お雑煮」で育ちました
とろろを苦手とする客人もいましたので買って置いた「やまと芋」が今日登場です
CIMG9761.jpg

CIMG9767.jpg

CIMG9769.jpg
炊き立てご飯にとろろ、塩鮭、長ネギをかけていただきます
この記事のURL | おかず日記 | CM(6) | ▲ top
今日の庭の雪景色は
- 2009/01/14(Wed) -
今朝は昨日よりさらに積雪量が増えているようです
IMGP6632.jpg

IMGP6639.jpg

テラスのビニール波とたんの雪が落ちそうになってせり出しています
IMGP6643.jpg

IMGP6636.jpg

IMGP6648.jpg

気温はそんなに低くないようで日も出てきてだんだん青空になってきました
IMGP6645.jpg

IMGP6655.jpg


今日(01/14)の晩ご飯
01/14yu
お雑煮・・・おもちがたくさん残りお雑煮にしました
たらこごぼう
いぶりがっこ(いぶり大根)、赤カブ甘酢漬け
この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
昨日今日は雪、今朝の庭の雪景色、今日の晩ご飯
- 2009/01/13(Tue) -
今朝庭にはきれいな雪が降り積もっていました
いよいよ本格的な冬になったのでしょうか そりゃそうですよね! 寒の真っ最中ですものね
寒さは身にしみますが冬に雪がないのも気になります
庭の雪景色1

雪が降っていますが 一瞬ですが日が差しました
やはり日の光はいいですね
庭の雪景色2

01/13yu
鱈鍋
キムチ
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
デンドロビュウムの花と庭に来た鳥たち
- 2009/01/12(Mon) -
いただいてから数年以上になりますが,初めてたくさんの花が咲いてくれました
昨日11日のデンドロです
デンドロ090111

2日前9日のデンドロです
どんどん花が開いてきます
デンドロ09/01/09

暮れの25日はまだつぼみでした
デンドロ08/12/25

1月2日キジバト一羽だいぶ長い間落ち葉や土をつついてなにやらついばんでいきました
キジバト090102

1月5日から4、5日連日飛んできたアルビノスズメ
アルビノ


9日と今日12日に飛来した「シメ」
IMGP6601.jpg
柘榴の一番幹の太いところ左側に止まっているのがわかりますか?↑

シメ

2

ひまわりの種をくわえてていますね! でも四十雀のようには剥けないので食べることができないようです。四十雀が落としてしまった中身をついばむことはあります ↓
3


この記事のURL | 雑記 | CM(0) | ▲ top
01/09晩ご飯
- 2009/01/09(Fri) -
01/09yu
みぞれ鍋
      豚肉、 しいたけ、シメジ、エノキ茸,ふくだち、長ネギ、糸コン、大根おろし
     味噌味にして。
いぶりがっこ




今日はすばらしいい冬晴れの一日でした
急遽ひょんなことから予定外に治療院に行くことになってしまいました
一時間ほどのドライブです
私は助手席で窓越しに写真撮りです

2
田んぼ越しに白く光った頂だけが見えました

IMGP6540.jpg
枯れススキと杉林の向こうの太平山
まぶしいくらいきれいでした

IMGP6545.jpg
青空に羽毛のような白い雲がきれい
そこへとんびでしょうか 飛び込んできました!

雲
秋空に良く見えたような雲

IMGP6542.jpg
真っ青な空になんとなくいい感じの樹形

お宮さん
信号で止まったら真横にかわいいお宮さんがありました

この記事のURL | おかず日記 | CM(4) | ▲ top
01/08晩ご飯
- 2009/01/08(Thu) -
01/08yu
お刺身・・貝柱、まぐろ
ほうれん草バター炒め
栗きんとん
味噌汁・・・まいたけ、シメジ、えのき茸、長ネギ
デザートにみかん
この記事のURL | おかず日記 | CM(0) | ▲ top
09・01/07晩ご飯
- 2009/01/07(Wed) -
01/07yu
焼きはたはた(寒麹漬け)
インゲンゴマ汚し
煮かぼちゃ
なめこ醤油煮みぞれ添え
味噌汁・・・焼き豆腐、ながねぎ
赤カブ甘酢漬け

今朝は七草粥でしたね
やっとお節も「栗きんとん」を残して食べつくしましたので
今日から又普通の献立になりました


この記事のURL | おかず日記 | CM(2) | ▲ top
今年もめずらしい白すずめが・・・
- 2009/01/05(Mon) -
今日から皆様は仕事始めでしょうか
久しぶりの青空と白い雲、日の光に気持ちのよい朝を迎えました

3

白いすずめ1

2
スズメさんがたくさん飛んで来ました
積もった枯葉をつついたり、残りご飯を撒いておいたのをつついたり
しています
一斉に飛び立った時に何か白いものも横切りました
目で追ってみましたら 「白いスズメ」です!
去年も来ていました  白化(アルビノ)固体だそうです。
でも去年のアルビノとは模様が違うようです
何か良いことあるといいのですが・・・・期待しましょう


庭の雪もすっかり消え春のようですが
今日から寒の入りとか!
本格的な寒さはこれからなのですね


えさ台に来た四十雀

2
今年もえさ台に四十雀がきました
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | ▲ top
2009年明けましておめでとうございます
- 2009/01/01(Thu) -
明けましておめでとうございます
みな急ぎすぎているような現代ですが
今年は「丑」年ゆったりと反すうを繰り返し「着実に」をモットーにしたいですね


kouro

皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします
本年もよろしくお導きくださいませ
この記事のURL | おかず日記 | CM(6) | ▲ top
| メイン |
